入学式
先週、次男が小学校に入学しました。当日はなぜか本人よりもむしろ長男の方が興奮していました(笑)。長男の時は親子共に初めての事ばかりだし知り合いも一人だけでしたが、次男は隣の幼稚園から進んだのでお友達もたくさんいるし学校にも馴染みがあるので、多少は余裕があるかな。隣のカトリック教会のミサでプロテスタントの牧師さんがお話をしてくれたのも同じ。「この雨傘は私を雨から守ってくれる。神様も目には見えないけれど私を守ってくれる。」という話の内容も何やら聞き覚えがあるような?ミサの後は校庭で上級生達が拍手で迎えてくれました。長男は最前列で待ち構えて満面の笑顔で熱狂的に出迎えてくれましたよ。
c0076387_20234927.jpg

マイペースの癒し系で甘えん坊のラブラブ星人の次男が小学生だなんて・・・
ホントに大丈夫か?(^^;
と母は秘かに思ってしまうのですが、長男も小学生になってからずいぶんしっかりした事だし、きっと何とかなるでしょう。たぶん。
c0076387_1733533.jpg

7月に日本で、長男は小学校(2年生)へ、次男と娘は幼稚園(年長と年少)へ、2週間半だけですが通わせていただけました。特に次男は「日本の幼稚園でもっと遊びたいのに、夏休みが終わる前にドイツに帰ってしまうなんて!」と嘆くほど楽しかったようです。長男はある日下校してから私の母を相手に「ドイツでは中国人かと言われるし、日本では英語がしゃべれるかと言われるし、もうワケわかんないよ!」と憤慨していたそうです。日本もドイツもマイナーだからなぁ~。どこの国でも「ガイジン」視されるのはハーフの宿命でしょうか。私も子供達と歩いていると「ハーフですか?」「あいの子ですか?」などと聞かれたりしました。一瞬絶句したのは「お父さんが違うんですか?」という質問・・・「お父さんが外国人なんですか?」と聞きたかったようですが、「全員同じ父親の子供です」って見ず知らずの人にいきなり説明しなくちゃいけないの?ナゼ?と思ってしまいました(苦笑)。今回は夫は仕事の都合がつかず母子での里帰りだったのですが、周りが全部日本語環境になったら、兄妹間の会話にも2週間を過ぎた頃から日本語が混じり始め、5週間目にはむしろ日本語優勢になっていたのには驚きました。昨夏に6週間ほど夫も一緒に日本に滞在した時は、兄妹間の会話はずっとドイツ語だったのに。今回は夫とは週に一回Skypeで話していましたが、長男はドイツ語を忘れ始めていると自覚していました。ドイツに戻ってから学校が始まるまでの数日間、義両親宅に行かせたら、またドイツ語優先に戻りましたけどね。いくら子供でも1ヶ月で主言語が入れ替わるなんて、やっぱり「日本語が少し話せるドイツ人の子供」ではなく「ドイツ語と日本語のバイリンガル(の卵)」なのだな、と妙に感心。ジャンケンの掛け声までちゃんと律儀に入れ替わりますよ~。
c0076387_20235150.jpg

週末は30分ほど車を走らせてブルーベリー狩りへ。実は一週間前に営業終了していたらしいのですが、まだあるから別にいいよっと摘ませてもらえました。BIO(有機農産物)で1kgあたり4.10ユーロ(約566円)は、スーパーの約1/3のお値段です。3kgほど摘んで、2kgはジャムにして、残りは生食で。今週は放課後に近所をお散歩しながらブラックベリーを摘み、1kgをジャムにしました。
[PR]
by penguinophile | 2015-08-17 20:25 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/24565992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て