パン工場

地元のパン屋チェーンが主催した「ぼくの・わたしの夏休み」絵画コンテストに長男の絵が入賞し、パン工場に招待されました♪応募者数350、入賞者数15の狭き?門。そういえば今年の誕生パーティーも絵画コンテストで当てたし(過去記事参照)、うちの息子ってば画才があるのよね♪と親馬鹿にひたりたいところですが・・・・・・↓
c0076387_1913392.jpg

何というか、親馬鹿目線で見ても、「芸術的価値ではなく情報量の多さで勝負!」みたいな作品だよなぁ、というのが私の正直な感想(笑)。漫画調にコマ割りしてあるのが面白いというか、もしや怪傑ゾロリ本の影響?ドイツでは見かけない手法だから目立ったのが勝因?と分析。

工場の中で、フランスパンのオープンサンドをつまみつつ表彰式。経営者一族(創業者の子&孫&婿)は自社ホームページで堂々と顔を売っているのでボカシを入れる必要性を感じませーん。↓
c0076387_1915148.jpg

c0076387_1915549.jpg

そしてパン工場を見学。材料倉庫↓
c0076387_1921968.jpg

生地を配合してこねて、↓
c0076387_1923276.jpg

成型して、↓
c0076387_1925199.jpg

寝かせて、↓
c0076387_1931032.jpg

焼いて、↓
c0076387_1932477.jpg

支店別に仕分けて発送する。↓
c0076387_1933685.jpg

という流れらしい。私達が行った午前10時頃は従業員も少なくのんびりモードでしたが、朝2時から5時頃はてんやわんやらしいです。早起きを通り越して昼夜逆転の職業かも。
c0076387_194959.jpg

長男は賞品としてLEGOを、弟と妹も便乗して悪魔のぬいぐるみを、そしてお土産にパンをたくさん頂いて帰りました。長男が頑張ってくれたお陰で家族まで楽しませてもらいました。ありがとう!
c0076387_1941781.jpg

↑この日の長男の日記。この環境で小2でここまで書ければ上出来かな、と最後はいちおう親馬鹿で締めておきます。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/24758983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りす at 2015-10-04 14:53 x
ご長男の日記、素晴らしいです。
日本の小学校二年生でもこれだけ書ける子は少ないのではないのでしょうか。
Commented by きゅうり at 2015-10-05 16:17 x
ご長男の日記、本当に素晴らしいです。字も綺麗だし、漢字も書けているし。どのように日本語教育されていらっしゃるのか、興味あります。補習校に通われているのですか?
Commented by eastwind-335 at 2015-10-06 05:36
お兄ちゃん、何事もよく観察しているのがよくわかりますよ~。そして、パン、美味しそうです!
うちの家人(日本でしか育たず、人より何回か多く試験を受けて進学している)の日々の私宛のメモよりも漢字が入ってます!「てにをは」もバッチリだし!penguinophileさんちに預けようかしら・・・。
Commented by ちえ at 2015-10-07 19:42 x
画才は伯母譲り?
ってごめん、叔母馬鹿をやってみたかっただけ。
しかし最近の日本の子供の本の漫画手法の浸透には正直驚きました。
でも、まめに色々なコンテストに絵を送っている親も偉いのではないかと。私は絵の方では学校関係でしか表彰とかされたことが無いと思うし。
Commented by penguinophile at 2015-10-12 03:55
りすさま:
親馬鹿を支持して頂けて嬉しいです(^^)。
ドイツ語でしかわからない言葉があると私に聞いてきますが、この日記だと「コンテスト」「入しょう」「パンフレット」程度かな?カギカッコの向きが逆なのに今はじめて気付きました(^^;。
Commented by penguinophile at 2015-10-12 04:17
きゅうりさま:
こんにちは。長男の日記を褒めて頂いてどうもありがとうございます。
今は隣町で開催されている日本語学習グループに参加しており、この日記もそこの宿題として書きました。教室通いは日本語学習モチベーションの維持・向上には役立っていると思いますが、週一回1.5時間ですし、年齢もレベルもバラバラの子供達を集めて「楽しく日本語を勉強しましょう」というグループですから、補習校とは比較になりません。あとは幼稚園の頃からベネッセのチャレンジをやっている程度です。漢字は私に聞いたり2年生用の漢字辞典で調べながら書いています。
教育の成果というよりもむしろ、本人がもともと字の読み書きが苦にならないというか興味があるタイプのようです。ちなみに下の子は文字学習に関してはもっとずっとゆっくりです。
Commented by penguinophile at 2015-10-12 04:25
東風さま:
パン、美味しかったですよ!四角いパンはドイツパンらしく硬くて切るのが大変でしたが。ハイジのおばあさんには食べにくいパン。
長男の日記を褒めて頂きありがとうございます。「てにをは」はたまに間違えてますけどね。今はパソコンやスマホが多いので、大人でも漢字の認識はできてもいざ書こうとしたら出てこない、という事が多いように思います(私だけじゃないよね?)。うちに滞在したら精神年齢が40歳ほど若返りますよ!どうですか~?
Commented by penguinophile at 2015-10-12 04:40
ちえさま:
画才、感じるか?これに???
前回のは夫が新聞で見つけ、今回のは隣の奥さんが用紙をもらってきてくれたのです。という訳で私は全然偉くない。あぁでも「パン屋で出せばその場で何かもらえるハズ」と目論み、3人全員に描かせて子連れで提出に行ったのは私(ちゃんとおやつパンを3人分もらえました)。参加賞目当てだったのに入賞するとは驚きました。
by penguinophile | 2015-10-02 19:07 | お出かけ | Trackback | Comments(8)