人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。
謹賀新年2017_c0076387_22461970.jpg

元旦の朝食。黒豆、数の子、栗きんとん、昆布巻き、紅白なます、お煮しめ、蒲鉾、田作り、金柑甘露煮、林檎寒、厚焼き玉子、海老、いくら(は見つからず鱒の卵で代用)、たたきごぼう、雑煮。

大晦日に私が台所にこもっておせち料理を作っている隙に子供達が好き放題やってくれちまったお陰で、家の中は大掃除どころか散らかり放題で年神様が裸足で逃げ出しそうな有様です(--;。
元旦の今日は(散らかり放題は見ないフリして)家族でのんびり。カルタをやれば喧嘩が始まり、すごろくをやれば娘が泣き(--;。

去年、私はドイツに嫁入りして丸10年の節目を迎えました。
夫と知り合って付き合い始めたのは、これまでの私達の人生のほぼ中間地点でした。
(この二つだけから計算するとまだギリギリ20代でもおかしくないはずだが^^;)
長男は今9歳。ドイツは18歳で成人ですから、既に折り返し地点。
・・・別にだから何という訳でもないのですが、ちょっと考えてしまった三つの事でした。

旧年中は更新の滞りがちな拙ブログにご来訪いただき、どうもありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



謹賀新年2017_c0076387_22465168.jpg

謹賀新年2017_c0076387_22465970.jpg

謹賀新年2017_c0076387_2247263.jpg

謹賀新年2017_c0076387_2247615.jpg

謹賀新年2017_c0076387_2247115.jpg

謹賀新年2017_c0076387_22471475.jpg

謹賀新年2017_c0076387_22475012.jpg

謹賀新年2017_c0076387_22475775.jpg

謹賀新年2017_c0076387_2248354.jpg

謹賀新年2017_c0076387_2248910.jpg

謹賀新年2017_c0076387_22481518.jpg

謹賀新年2017_c0076387_2249933.jpg

謹賀新年2017_c0076387_22491656.jpg

どうかあなた達の進む道が幸多きものでありますように。
謹賀新年2017_c0076387_22492373.jpg




_
Commented by ちえ at 2017-01-02 14:07 x
おせち、すご〜い!私がアメリカに居て作っていた時よりも種類多いかも。黒豆が11月中になくなっちゃって、出来合いのものしか売っていなかった年とかもあったし。
材料は一部は日本食品通販ですか?
Commented at 2017-01-02 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2017-01-05 07:21
ちえさま
出来合いの黒豆なんかありませんから!今年は日本の黒豆を使ったら餡子にならずにすみました(笑)。蒲鉾、なると、蒟蒻はデュッセルドルフからの通販です。
Commented by penguinophile at 2017-01-05 07:42
鍵コメさま:
そう、10年以上・・・途中別れた事もあったり(^^;。末っ子ももう5歳、今年の夏には小学生になります。毎日見てるのにいつの間にこんなに大きくなったんだ?みたいな。
ドイツの年明けは打ち上げ花火で盛大にドンパチ祝いますが、2日からは通常営業なので、日本のお正月に比べるとあっさりしてます。ドイツのクリスマスと日本のお正月は「家族で祝う、町は静か、教会/お寺/神社にお参り」など共通点が多いような気がします。
うちにあるのは「ぐりとぐらかるた」と「たのしいすごろくパラダイス」、玩具屋より本屋さんかも。去年は子供達とボードゲームを結構やりまして、こちらでも紹介したいんですが、日本では売ってないんですよねー。ちなみにうちには人生ゲームはないけどモノポリーはあります。息子達が「学童にあるけどプレイ時間が足りない」と誕生日にリクエストしてました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by penguinophile | 2017-01-01 22:51 | 徒然 | Comments(4)