人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状

長男 9歳6ヶ月
12/31
年賀状_c0076387_2001063.jpg

年賀状_c0076387_2001310.jpg

1/1
年賀状_c0076387_2001646.jpg

年賀状_c0076387_2001913.jpg

年賀状_c0076387_2002253.jpg

1/2
年賀状_c0076387_206331.jpg

次男 7歳6ヶ月
1/1
年賀状_c0076387_2002854.jpg

1/2
年賀状_c0076387_2003263.jpg

Commented by M at 2017-01-12 09:22 x
これはPCで書いてるんですか?
学校で教わらないこと(漢字の書き取り)をちゃんと教えてらっしゃるのはすごいですね。結構興味を示してくれるもんでしょうか。
Commented by penguinophile at 2017-01-12 20:40
Mさま
タブレットで書いてます。漢字の書き取りは私の教育の賜物!ではもちろんなくて、進研ゼミのお陰です。
漢字を書き始めた当初は興味を示していましたが、長男は三年生になった頃から、そして次男は一年生で既に、「難しい」と弱音を吐くようになりました。日本に住む小学生でも毎日書き取り練習やテストをしてやっと覚える物ですから、難しくて当たり前。都会の日本人補習校に通う家庭では、毎金曜日に親子喧嘩しながら宿題をするケースも多いようですが、うちは親の根性不足(^^;。それでも息子達は今のところ進研ゼミの課題はこなしていますし、たまに書く日記はなるべく漢字を調べて使っています。もっとも三年生で「花火」を「火なび」と書いてしまうレベルですが(--;。中学年では理科や社会も始まり、言語能力が弱いとどの教科も厳しくなってきますね。
by penguinophile | 2017-01-11 20:04 | 子供 | Comments(2)