人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の特売品

今週の特売品_c0076387_2239337.jpg

人参 2kg 1.00ユーロ(約122円)
じゃが芋 4kg 1.66ユーロ(約202円)
玉葱 2kg 79セント(約96円)
豚肩ロース 1kgあたり2.99ユーロ(約364円)

重量単位が日本とは一桁違うような気がする(^^;。
ドイツの一般的な物価が特に安いとは感じませんが、こういったドイツ人の食生活の基本となるような食材はかなり安い。じゃが芋と人参と豚肉だけ食べていればとっても安上がり。ジャポニカ米や醤油や味噌を食べると途端に割高(涙)。

上は本日のお買い物。以前なら「こんなに買ってどーすんの?」と思ったような量で、実際にじゃが芋から黒や紫といった毒々しい色の芽を生やした事もありました。でも今では一回の食事でじゃが芋2kgが消えてしまう事もあります。お米は4合炊かないと苦情が出ます。子供の食べ盛りって10代だと思っていたのに・・・うちはまだ全員10歳未満なのに・・・将来のエンゲル係数が不安。米食を全て芋食に変えれば下がるか(--;。
Commented by M at 2017-01-18 23:38 x
安いですねえ。こちらの感覚の1/5くらいでしょうか。
みなさんお米を食べるんですね。毎日4合ずつ炊いてたら100日で1俵ですか。なかなかの食べっぷりですね(^^)
Commented by penguinophile at 2017-01-24 05:03
Mさま:
返信が遅くなり失礼しました。
安いですよねぇ。そして一袋が大きいので、里帰りすると野菜一山がやたらと少なく見えます(^^;。
ご飯は全員大好きで、かなりいい食べっぷりです。成長につれて食欲が増すばかりで、有難いやら恐ろしいやら(^^;。
by penguinophile | 2017-01-12 22:42 | 徒然 | Comments(2)