ベリーを摘みに

週末にブラックベリー(Brombeere)のジャムを作りました。まずは材料の調達から。うちから自転車で15分も走ればこの景色↓(都会!)
c0076387_4431587.jpg

去年1人で7kgも収穫した夫によると、今年は去年よりずっとベリーの出来が悪いとか。きっと8月が寒かったせいでしょう。熟していない赤い実が多く、黒く熟している実も小さいのばかりです↓
c0076387_4481036.jpg

2人がかりでトゲと闘うこと2時間弱、本日の収穫は1.5kg↓
c0076387_451261.jpg

洗って水切りした後、ブレンダーで細かく砕きます↓(粒々っぽく仕上げたければこの工程は省略)
c0076387_4542869.jpg

鍋を火にかけてかき混ぜ、ゼライス入り砂糖を重量比「ベリー2:砂糖1」で加えます。沸騰後、更にかき混ぜながら3分↓
c0076387_51657.jpg
c0076387_51216.jpg

熱々のジャムを空き瓶に入れて、出来上がり♪
c0076387_515253.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4486973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき at 2006-09-04 15:05 x
久々!オオシが旅行中はまだかまだかと帰りを待ち望んでいたのに、
お帰りメールを書いた途端、こっちがドタバタ。徐々に振り返って
コメントしてもいい?きれいな写真がいっぱいだし、話もゆっくり
読みたいな。細かい記述するあたり、バイタリティはドイツでも健在ね。
Commented by penguinophile at 2006-09-04 21:11
まきちゃん:
「ドタバタ」お疲れ様でした&お越しをお待ちしておりましたわ♪ 振り返ってのコメント、大歓迎です。記述が細かいとしたら、バイタリティというより性格だろうな。
Commented by まる at 2006-09-07 13:20 x
こんにちは。こちらもようやく落ち着いたので、初めて書き込みに来ました。ドイツでの生活をおおし流にenjoyしている様子、楽しく読ませてもらっています。ジャム作り、楽しそうだね。たくさんの実を摘んで、大量にジャムを作るなんて、贅沢の極みです!ぺンギン12連発、面白かったよ!ただ、ペンギン、確かにかわいいし好きだけど、なぜペンギンがたくさんいるのかな?(ペンギン好きのおおし、怒らないでね)あと、サボテンイチジクに挑む所がすごい!私にはドリアン並の出で立ちに見える…。何はともあれ、色々楽しそう〜!また、遊びに来まーす。
Commented by kyoko at 2006-09-07 20:44 x
このベリージャム、食べたいわ、とってもおいしそう!
あと・・・もしよければこのベリーの写真もらえないかしらん。
仕事でよく香りの説明をするのにいろいろな素材の写真を載せるのですが
このベリーの写真がなかなかナチュラルで惹かれてしまいました。
ははは。
Commented by まき at 2006-09-11 13:59 x
武蔵野の我が家から自転車で15分も走ればブルーベリーが摘めます。
毎年、ひとかご(千円)採ってきて、生で食べます。ブラックベリーも好き
ですが、こちらは摘み放題じゃないの。NZではいっぱい自生してた。
Commented by penguinophile at 2006-09-12 22:25
まる:
ご訪問ありがとう~!そちらの夏休み報告も楽しみにしてるわよん。

町で目にするペンギンアイテムは、日本よりドイツの方がむしろ少ないと思う。ただ視界の端に映っても反応するペンギン発見ニューロン(笑)を発達させれば、12連発程度は収集可能。

ワタクシ、食べ物に関しては結構チャレンジャーなので、サボテン程度は楽勝です。所詮植物だし、ドリアンと違って匂わないしね。
Commented by penguinophile at 2006-09-12 22:30
kyoko:
今年作ったジャムはまだ食べてませんが、去年夫が作ったのは美味しいと思う。うちの母も絶賛してました。
写真ご所望の由、光栄です。これはいくつか撮った中の1枚をweb用に圧縮したものなので、元画像をまとめて別途メールするね~。
Commented by penguinophile at 2006-09-12 22:39
まきちゃん:
ブルーベリーって涼しい場所というイメージがあるけど、武蔵野でOKなんだ!?軽井沢で植えて失敗に終わった記憶があります。
ちなみに私達が採ったブラックベリーは、道端に自生してるので、いくら採っても無料。むしろ繁り過ぎたらしく、かなり伐採されちゃってたよ、今年はそもそも凶作なのに(涙)。義祖母の庭からのラズベリージャムや義父母の庭からのチェリージャムと交換するのに、足りないかも。まだいけるかなー
by penguinophile | 2006-09-04 05:13 | 徒然 | Trackback | Comments(8)