VHS
・・・と言ってもビデオの話ではなく、Volkshochschuleの略称です。辞書をひくと「市民大学」とありますが、自治体主催のカルチャーセンターという感じでしょうか。プログラムを見ると、教養、職業訓練、外国語、スポーツ、文化など、様々な分野の講座が開催されています。で、その中の「外国語としてのドイツ語」講座に、先週から通っています。このブログを見ると、なんだか私は遊んでばっかりいるようですが、いちおう少しは勉強もしてるんですよん(って誰に向かっての言い訳?)。

受講生は20人以上と結構多くて驚きました。平日午前中のクラスなので、ほとんどが主婦です。出身は(聞き取れた限りでは)ロシア、ポーランド、ケニア、イラク、マケドニア、キューバ、アルバニア、スリランカ、イタリア、カザフスタン、ブラジル、コソボ、ソマリア、トルコ、ビルマ、フィリピン、中国、日本(自分)と超多彩。人種も黒、黄、白と各種取り揃えております(?)。講座の副題はIntegrationsgrundkursで、単なる教養講座ではなく、外国人統合プログラムの一環として提供されています。授業料は、100講義(1講義=45分)で208ユーロ(約31000円)。ただし収入等に応じた割引があり、私の場合は統合プログラムの対象のため100ユーロ(約15000円)。

受講前に受けた筆記テストで、これまでの自宅学習(あるいは山勘?)が功を奏し、完全な初心者クラスではなく、1つ上のクラスに振り分けられました。嬉しいような不安なような、ビミョー。生徒の半分強は、下クラスからの継続受講生です。「これは前のクラスでもうやりましたね」とか言われると、やっぱりちょっと不安だし自信が持てないので、初心者クラスの教科書も買って自習する事にしました。「先生の話がわからない事があり、話すのも苦手だけど、文法問題はついていける」という、受験戦争をくぐり抜けてきた日本人にありがちのパターンに既にはまっているような気がする今日この頃・・・頑張りマース(^^;
[PR]
by penguinophile | 2006-09-04 22:07 | 徒然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4491410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2006-09-05 02:24
こんばんは。先ほどは南西ドイツへようこそ、です。
新婚さんなんですね〜。私達にもそういう日があったんだ・・(遠い眼)。

そうそう、日本人は文法ができるんですよね、でも話せない・・・でもね、最初に正しい文法を覚えておくのが一番ですよ。話すのなんて、長くいればできるようになるんですが、文法は長くいるだけでは無理です、最初にきちんとやっておくと後がらくです。なんてね、先輩面しちゃいました。
滞在だけは長いんで、わかること(わからないことはわかりませ〜ん)はお答えできますんで。
楽しく頑張ってくださいませにゃ〜。
Commented by anthonberg at 2006-09-05 04:55
虎さんにつられて一緒に来ました!私は隣(上?)の国デンマークからです。一応私も新婚です。(年齢的には若くないけど…)
これからドイツ語の勉強なんですね。私も滞在許可が下りたら即デン語なのでお気持ちわかります。ドイツって授業は有料なんですね。結構高いですねー。私の夫はドイツ語がネイティブ並みなのでデンマーク語の次はドイツ語の勉強か?と遠い希望を話しています。頑張って下さいね〜。
Commented by penguinophile at 2006-09-05 23:41
nyf1403さま:
ご訪問ありがとうございます!うわ~、なんか感動だぁ・・・!いや、ドイツ生活も初心者ですが、ブログも初心者なもので、「ホントに新しい人とつながるんだ!」みたいな(笑)。
そう、どうやら新婚らしいです。まぁ、既婚者という自覚がないあたりが、新婚っぽいと言えなくもないかな?

「長くいれば話せるようになる」心強いお言葉です、というか、信じたい、その言葉・・・「大丈夫、いつか話せるようになる」と信じないと頑張れないから。文法は難しいですが、大人が外国語を効率よく習得するには不可欠だと思っています。

ボチボチ楽しく頑張って参りますので、これからもいろいろ教えて下さい、先輩!(^^)
Commented by penguinophile at 2006-09-05 23:58
anthonbergさま:
ご訪問ありがとうございます~。勇気を出して人様のお宅にお邪魔してみたら、「現地語に苦労する若くない新妻」仲間に会えたって感じで、なんだか嬉しいです♪

デンマークだと無料で受講できるんですか!?羨ましいです。でももしかしたら、怠け者&ケチの私は、少しお金がかかる位の方が「元を取らないともったいない」モードになっていいのかも?
お互い頑張りましょう~♪

Commented by kyoko at 2006-09-07 20:41 x
おおし、語学がんばっているんだね~。
何度やっても英語ですらカチコチになる私にはおおしの立場にはなれないわぁ。。。
楽しく学んでさらに楽しいドイツ生活になるといいね!
Commented by まき at 2006-09-11 14:02 x
100講義(1講義=45分)で100ユーロ(約15000円)!!安すぎ!
1時間150円って、日本じゃ、ペットボトル1本だよ。羨ましい…。
Commented by penguinophile at 2006-09-12 22:48
kyoko:
私も英語でさえ未だにヘッポコで、しゃべりながら自分で「あ、時制間違えた」とか突っ込んでる状態なんだけど、何が悲しくてドイツ語まで勉強する羽目になっちまったんだか・・・人生わからんね(笑)。でもカチコチだろーがボロボロだろーがとにかくしゃべらないと、チーズもハムも買えまっせーん!
Commented by penguinophile at 2006-09-12 22:51
まきちゃん:
そう、デンマークと比べるから高い気がするんで、日本と比べたら激安だよね。東京で英語学校に費やしたお金はいったい・・・(遠い目)

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て