巴里

 木曜午後から土曜まで、パリに行っておりました。皆様からいただいたコメントには、順次お返事させて頂きますね。 今回の旅行での個人的な収穫は、女友達2人を訪問できたこと。特に1人は12年ぶりの再会でしたので、感動もひとしおでした!
 さて、うちからパリまでは、ローカル線orバス1時間+特急3時間ですから、距離的には大阪くらいの感覚でしょうか。パリ訪問は13年ぶり2回目。とにかく歩き回って、おのぼりさん状態でウキウキと写真をとりまくりました。でもパリの観光名所の写真は今更かなぁ?と思ったので、個人的に興味をひいた物をちょっとだけご紹介しますね。

その1:「やっぱり巴里はお洒落かも」編。地下鉄入り口↓。江戸っ子の足・東京メトロ、負けてるカモ?
c0076387_0365824.jpg

パリジャン/パリジャンヌ的正しい土曜午後の過ごし方(かどうかは知らない。ちょっと書いてみただけ。)↓
c0076387_0372158.jpg

風景画や似顔絵を売る無名画家達が集う、モンマルトルの広場↓
c0076387_039874.jpg


その2:「花より団子」編。お食事クレープ↓(ビールがドイツを引きずっているような気も・・・)
c0076387_0404320.jpg
 
おのぼりさん的には欠かせない「シャンゼリゼ通りのカフェで一休み」↓
c0076387_0414162.jpg


その3「動物アイテム」編。ショーウィンドーのデカ熊くん↓
c0076387_0445343.jpg

地下鉄で見つけた広告↓
c0076387_0462418.jpg

猫天使?↓
c0076387_048150.jpg




 



旅行中、1つだけガッカリな事がありました・・・。

初日は夕方に到着し、そのまま友達の家に行きました。パリ市内の地下鉄やバスは均一料金(1.40ユーロ)です。しかし実はその友達の家は、パリ(zone1)から一駅はみ出ていたのでした。なぜかzone2まで均一料金でOKと思い込んでいた私は、改札を出ようとしてひっかかってしまいました。係員がやってきて「ここは郊外だから私の持っている切符ではダメ」と言われました。日本だったら「乗越料金は0.6ユーロになります」と言われるところですが、パリでは・・・

「罰金25ユーロになります。現金で払いますか、クレジットカードで払いますか?」

・・・って!!えええええぇぇ~!?いくらものわかりが良い日本人でも、そう簡単には納得できず、いちおう食い下がって抗議してはみたものの、暖簾に腕押し。25ユーロ(約3700円)・・・ボーゼン・・・

そもそも乗車前の確認を怠った私がおバカだったんです。それはわかってます。でも、故意の無賃乗車でない事が明らかな状況で25ユーロ支払わねばならなかったのは、「まんまと罠/策略にひっかかった」って感じで、か~な~り~悔しかったです。キィー!(>_<メ)

罰金を払わさせられたのは初めてですが、この種のヒヤヒヤは実はドイツでも何度か経験があります。こちらの交通機関は、改札がない代わりに抜き打ち検札があるんですが、切符が車内で買える場合でも、両替機がなかったり、例えあっても壊れていたり。「1000円分もコインも持ってないって(涙)」みたいな状況で「すみませ~ん、誰か両替してもらえませんか~?」とか。あと、回数券は日時をパンチして使うんですが、パンチ機が壊れていて通せず、「いま検札があったらやっぱり無賃乗車扱いになるのか?」みたいな。

皆様も、慣れない土地での公共交通機関をご利用の際には、くれぐれもお気をつけの程を!
[PR]

by penguinophile | 2006-09-12 01:28 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4539170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2006-09-12 02:50
おぉ、フランスでも抜き打ち検査があるんですか。そして、短い旅行でひっかかるなんて。ね、この調子でLottoやったら、ミリオネアになれるかもしれませんぜ。
ドイツの切符のシステムって、知らない人間にはとっても不親切だと思いませんか?
Commented by anthonberg at 2006-09-12 03:37
電車の話なら私も参加しなきゃ!(爆)デンマークもドイツも切符を持っていないと罰金が凄い信じられない金額ですよね?!デンマークはいくらだったか定かじゃないですが600kr(12000円)くらいだったはず。ドイツで切符の買い方が分からず2駅だからいいか〜と何度もキセルした私。一度もひっかかりませんでしたよ♪私はLottoやっても当たらないわね。(苦笑)

でも外国人も来るなんだからもっと切符に関しては親切にしてもらいたいですよね。基本的にデンマークは機械の表示もわかりやすいし長距離は対面で買うので問題ないんですが、ドイツは短距離だとわかんないんだよね〜。あれだけ街の名前がたくさん書かれているとどこか探せないし。フランスも切符を買うのは難しいんでしょうか?私の場合、言葉が難しいかも?(-_-;;;
Commented by まき at 2006-09-12 14:20 x
そうそう。不親切よね。私は、イタリアで何度無賃乗車してもつかまら
なかった派(もう時効!)ですが、きっかけは払う場所がなかったせい
(ユニバーサルデザインって大切)。帰国したら、それはつかまったら
大変なんだって記者志望の人に教わりました。無賃はダメだよね。
Commented by penguinophile at 2006-09-12 19:05
nyf1403さま:
なんだかわかりにくい書き方をしてしまいましたが、パリで私がひっかかったのは、抜き打ち検札ではなく普通の自動改札でしたので、Lottoもダメかも(^^;。無賃乗車を自覚しながら自動改札を通ろうとして罰金払うバカはいないでしょうが、私は自分の切符が無効だという自覚がなかったので、通ろうとしてつかまったという。トホホ~。
ドイツのシステム、大人向けなのかもしれないけど、不親切だと思います。日本の「入る時も出る時も全チェック、支払うのは差額だけ」というお子様向けシステムの方が有難いです。
Commented by penguinophile at 2006-09-12 19:15
anthonbergさま:
デンでは12000円!!・・・私が払ったより高いじゃん。少し慰められるような・・・ホントか?
ちなみに私、フランス語はダメダメです。対面販売では、路線図で行き先を指し、チケット数を指で示し、「シルブープレ」(爆)。パリ市内の観光名所は全て均一料金内で、その切符を機械で買うのは大して難しくなかったです。
Commented by penguinophile at 2006-09-12 19:25
まきちゃん:
まきちゃんも宝くじは無理そうだな(これも時効?)。基本的に無賃乗車ができないシステムで育った私には、ネズミ捕り方式は不親切に感じちゃいます。あるいはせめてお札OKでめったに壊れない切符自販機を各駅に設置するか。ちなみにうちの最寄り駅の自販機は、稼動してるのを見たことないっす・・・
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30