2006年9月のP

皆様、こんにちは。月末恒例(にしてもいいかなー、とふと思いついた)今月のペンギン活動報告です。と言ってもこのペンギン砂漠で毎月ネタがあるのか甚だ疑問ですが、私がこれまでに出会った生ペンギンやペンギングッズ(業界用語?で「ペもの」と呼びます)も勘定に入れれば、軽く数年分はストックがありそうです。

ちなみに今更ですが、私のハンドルネーム”penguinophile”は、英語で「~を愛する人」を意味する”-phile”をペンギンに勝手にくっつけた造語です。また、ブログのURLに使っている”pygoscelis”は、アデリーペンギン属の学名です(penguinophileでは字数が多過ぎた)。

同じ年代の女性に比べると物欲はかなり小さい私ですが、ペものには目がありません。それでも最近はだいぶ我慢するようにしています。しかし、大義名分があると、ついつい・・・今の大義名分は「ドイツ語のお勉強」でございます。そんな訳でこんな本を購入↓
c0076387_2321094.jpg

表紙も内容もラブラブで、恋人・夫婦間のプレゼントに最適かも・・・と思いつつあっさり自分で購入しちまった新妻はワタクシです。
もう一冊、子供向けのミニミニ本↓
c0076387_2315230.jpg

港町に住むペンギンのJasper君が病気のお友達Emmaちゃんを訪ねるというお話(たぶん)。

最後に、勝手に激写した他人様のおうちの窓↓
c0076387_2313274.jpg

[PR]

by penguinophile | 2006-10-01 02:33 | ペンギン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4652856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2006-10-01 05:10
すっごい偶然なのですが、私は子供の頃『ペンギン命!』だったんですよ!(爆)
今は牛に浮気して貫いていますが、今でもペンギンは私の過去の恋人でしょうか?
動物園に行ってペンギンしか見ずにいたので母に怒られベビーカーに乗せられた証拠写真がありますが、私は既に5歳くらいだったはず。
他の動物を見てる間にいなくなってペンギンのところにいたんですよ。
この間ドイツのTVを見ていたらペンギンを飼育している人が大切そうにペンギンを洗っていました♪
最後の写真は他人の窓でしたか!
近いうちにpenguinophileさんの家も同じようになるのではないでしょうか?
Commented by ちえ at 2006-10-01 13:35 x
なすちゃんに言ったかどうか忘れたけど、ジャネットもペンギンものコレクターで、なすちゃんが集めている事もあって、なんだか私にもペンギンものをくれる。でなんだかうちにもペンギンものが増殖している。(本や漫画よりは増殖率はずっと低いけど)一昨日、遅れた誕生日祝いにペンギン・クッキング・タイマーを貰った。新婚さん、欲しかったら送ってあげるけど、いる?
ちなみに -phile はお上品に訳せば、確かに「を好きな人」だけど、今風に訳せば「ヲタク」よ。以前は The X-Files オタクを X-phile と呼んでいて、かく言う私も筋金入りの X-phile でした。だから君の名前は普通に口語訳すれば「ペンギンオタク」です。
ちなみに Computer-phile とは言わないと思う。コンピューターとかアニメとかは geek か nerd。その違いがよくわからないのでアメリカ人に聞くと、ビル・ゲイツはどっちかと言うと nerd で geek ではないそうで、それでもわからないというと、スティーブに「安心しろ、お前は geeky nerd だ。」と言われる。
まあどれにしろ、日本語にしてしまえば、「ヲタク」です。
Commented by penguinophile at 2006-10-02 03:00
anthonbergさま:
なんと、貴女の過去の恋人は、私の今の愛人です!・・・いや、かなり片思いなんですけどね。私も牛に浮気してたらホンモノが周りにゴロゴロいる今は天国かも。
動物園で脱走する子供は親にとっては迷惑でしょうが、自分の子供がそんなペンギン好きだったら、しめしめとばかりに一緒にペンギン舎の前に陣取りますわ。
日本を発つ前にかなりたくさんのペものとお別れしましたら、それでも夫の生活空間を脅かす程度の数は連れて来ました(笑)。
Commented by penguinophile at 2006-10-02 03:04
ちえ さま:
クッキングタイマー、今持ってないし、欲しいけど、でも誕生日プレゼントなんでしょ?私がもらっちゃっていいの???
そういえばX-Phileは以前に聞いたような気がする。ペンギンヲタクと呼ばれるのはやぶさかではございませんが、もっと筋金入りの人を知っているので、私にはその資格はないような気がします。でも同じヲタクでもお上品に訳しようがなさそうなgeekやnerdより-phileの方がいいわ。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31