じゃがいも女王

私の住んでいる町では、9/29(金)~10/2(日)まで、Erntedankfest(感謝祭)が行われています(アメリカとかよりだいぶ早いような)。買い物のついでにちょっと覗いてきました(が、普通のお店はほとんど閉店しており途方にくれた)。

↓地元バンドの演奏。手前右では観賞用のカボチャを売っています(それとも食べられるの?)。手前左は飲み物スタンド。
c0076387_2341544.jpg

↓ミニ遊園地や屋台もあります。
c0076387_2343934.jpg

c0076387_2345857.jpg

↓籠を作って売っているおじさん。
c0076387_2351536.jpg

↓トラクターのクラシックカー展示会!?(爆)
c0076387_2353161.jpg

実はお祭りの目玉の一つは、女王様のご来訪でございました。こちらのお嬢様が、この地方の現役 Kartoffelkönigin です↓
c0076387_2355143.jpg

女王は女王でも、じゃがいも女王ですよ。さすがドイツ!日本女子の皆さん、じゃがいもクイーンと呼ばれて嬉しいですか?私だったらあんまり・・・。夫には「日本にはお米クイーンはいないの?」と聞かれました。うーん、いるのかも。知らないけど。
ちなみにこちらのお嬢様は、ご両親がジャガイモ農場を経営し、ご本人も大学で農学を専攻していらっしゃるそうですから、適任ですね。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4652876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2006-10-01 05:17
じゃがいも女王はどれだけじゃがいもと共に生活しているかが条件なのかしら?
日本って結局顔ですよね、顔!(爆)
彼女は顔で女王に選ばれたとしてもじゃがいものイメージを壊さない雰囲気ではないでしょうか?(^^;;;
と言うか、申し訳ないけれど『お嬢様』という若さに見えないのですが…。
私のイメージではドイツ人はじゃがいもばっかりだったのですが、ドイツ人曰くデンマーク人の方が実はじゃがいもを食べるという事ですので、デンマークにもじゃがいも女王がいるかもしれないなと思ってしまいました。
ドイツのじゃがいもとデンマークのじゃがいもは味が違うんですよ!
デン人は味の違いを理解出来るらしい!凄いや!
Commented by MOMO at 2006-10-01 17:56 x
nyfさんのブログからまわってきました~!!!ライオンのMOMOです。ジャガイモ女王は初耳です。ワイン女王は有名ですけれど・・・
このイモ姉ちゃんになるには競争率は高いのでしょうかね~。
ワイン女王は審査が結構、厳しいらしいですよ・・・もっとも美という基準が厳しいとは思えません。多分、ワイン醸造家の娘で、ワインの知識があってということでしょう。このイモ姉ちゃんにジャガイモ料理の数々を教えてもらうことはできるのでしょうか?
Commented by nyf1403 at 2006-10-01 23:16
さすがドイツならではですにゃ〜。ドイツでも、北の方と南の方では芋の味が違うらしいです。

話は全く違って、コリン・ファース、いいっすよ〜。若いね〜、まだまだ、と堪能させていただいております。
オースティンがらみでTB、させていただきました。事後承諾ですんませんにゃ。
Commented by penguinophile at 2006-10-02 03:07
anthonbergさま:
ジャガイモ女王、なかなか親しみやすいお顔をしてますよね!?21歳だそうですよ。記事を読んだ夫に聞きましたが、選考基準は不明です。デンマークでジャガイモ女王を発見した暁には是非ご通報下さいませ。
Commented by penguinophile at 2006-10-02 03:18
MOMOさま:
はじめまして、こんにちは&ようこそ!
イモ姉ちゃんの競争率、不明です。なんか農協婦人団体みたいなものと関係あるらしいので、やはりそれなりのおうちに生まれる必要はありそう。でもワインの方が薀蓄は深そうですよねぇ。っていうかなんとなくワイン女王の方が女王様っぽい。
Commented by penguinophile at 2006-10-02 03:21
nyf1403さま:
芋の味の違い・・・まだ未知の領域ですわ。赤い色のジャガイモはいつか試してみたいと思っているんですけど。

コリン・ファース、期待が高過ぎて失望するんじゃ・・・と密かに心配してましたが、良かったです。TB、もちろん歓迎です、ありがとうございます。
Commented at 2006-10-02 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2006-10-04 00:01
鍵コメさま:
アレはある意味美容の大敵だと思います(笑)。
私も内容を確認できない状況で、決心するまでかなり悩んだので、よーくわかります。お役に立てて良かった!
by penguinophile | 2006-10-01 02:41 | 徒然 | Trackback | Comments(8)