運転免許証の書換え申請

に、行って参りました。日本の運転免許証は、3年以内であれば無試験でドイツの運転免許証に書き換えられます。管轄は郡 (Kreis)の交通局 (Straßenverkehrsamt)です。 交通局は、以前に滞在許可をもらいに行った外国人局とはまた違う場所にあり、うちから電車で20分+徒歩40分ほどかかりました。交通量が多く面白味のない道だったので、せめてお天気のいい暖かい日で良かったです。

ところで、日本の市役所などでは、建物の中に入ると窓口がズラッと並んでいるのが普通ですよね?
ところが、これまで私が行ったドイツの市役所、郡役所、そして市民大学も、あったとしてもせいぜい案内デスクが一つだけ。諸手続きは、窓口ごしではなく、各担当者のオフィスの中に入って行います。
昨日行った交通局も同じシステムでした。
「えーっと、この階らしいけど、どこへ行けばいいのかな?」
と廊下をさまよっていたら、お昼休みに出る途中らしきスタッフに声をかけられ、用向きを話すと「151号室に行って下さい」と言われました。

免許の書換えに必要書類は以下の通りでした。
・日本の運転免許証
・日本領事館が発行した免許証の翻訳証明(Bescheinigung über die Angaben des Führerscheins)
・パスポート(Reisepass)
・住所のある市役所が発行した住民登録証明(Anmeldebestätigung)
・顔写真(Passfoto)
なお、写真以外は、コピーを取った後に返してくれました。

過去にドイツ居住暦はない事を口頭で確認された後、コンピュータから出力された書類2枚に署名しました(1枚は個人情報、もう1枚は住民登録後半年経過以降は日本の免許では運転できない旨が記載)。
手数料は35ユーロでした。担当者に渡されたプラスチックのカードを、別の階に置いてある機械に差し込むと、金額が表示されて支払う仕組みです。出てきた領収書にはちゃんと私の名前まで印刷されており、ちょっと感心してしまいました。
その後もう一度、担当者のオフィスに戻り、領収書を提出。でも新しい免許証はその場では発行してくれません。3週間後にまた同じオフィスに行くと、日本の免許証と引き換えに渡してくれるそうです。



日本で運転免許の更新のため警察署や運転免許試験場に行くと、その場で視力を検査してくれますが、ドイツの交通局では視力検査はできないらしい。私の場合は必要ありませんでしたが、新たに免許を取得申請する際などは、眼鏡屋だか眼科医だかに発行してもらった視力検査証明書を持参するようです。

ところで、これまたびっくりしちゃったんですが、日本とドイツって視力の単位が違うんです!
日本の単位だと「0=見えない、1.0=標準、2.0=遠視気味」という感覚ですよね。でもドイツの単位では「0=標準、マイナス=近視、プラス=遠視」なんだとか。
私も先日、眼鏡屋さんで試しに測ってもらいました。検査では、日本で慣れ親しんだアルファベットのCみたいな環(フランスの眼科医の名前にちなんで「ランドルト環」と呼ぶらしい)の切れ目の方向を示すのではなく、アルファベットの文字を読みました。
しかし、測定結果の数値を見てわかったのは
「近視(つまりマイナス視力!)だけど夫よりマシ」
という事だけ・・・ってゆーかそれは最初からわかってたし。

気になってネットで検索してみたら、日本で使っている単位は、国際眼科学会の協定に沿った小数視力と呼ばれるものだとわかったんですが、ドイツの単位は謎のまま。うーん???
[PR]

by penguinophile | 2006-10-12 19:58 | 結婚滞在諸手続 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4717584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2006-10-12 22:09
そうそう、こっちの視力の単位(でいいのかしらね)って、わかんないんですよ、私。
私は多分、老眼鏡はいらないでしょう、って言われています。オットはとうとう、遠近両方になりました。
Commented by penguinophile at 2006-10-12 23:51
nyf1403さま:
マイナス視力って最初聞いた時はちょっと「えっ」と思いました。日本の視力単位じゃないとどうもピンと来ないので、対応表を探してみたんですけど、それらしいものが見つけられずにいます。アメリカやカナダとはまた違うみたいだし。
Commented by anthonberg at 2006-10-13 01:07
そ、それの事だったのか!プラスとマイナスって…。実は今日スーパーで夫が眼鏡を見ていたんですがどうやら本を読む時ちょっと見えづらいと言い出し…お、老眼か?って思いました。でもプラスとマイナスの意味がわかりませんでした。ありがと〜〜!私は近視なのでマイナスか。夫が『プラスはあるのにマイナスがないな。』と言っていたのは近視だと思っているって事か?(笑)
免許書き換えおめでとうございます!やっぱり免許って取っておくものですね…。
Commented by penguinophile at 2006-10-14 02:17
あら、こりゃまたタイムリーでしたねぇ。
スーパーで眼鏡を売ってたんですか?日本だと、眼鏡屋さん以外に置いてある簡易的な眼鏡(100円ショップでも見かけたような?)は、老眼鏡だったような気がする。
東京に住んでいると、足が達者なら車なんか必要ありませんけど、ここは車がないとすんごく行きにくい所とか多いんですよ。まぁ食糧品だけなら必要ないからまだ有難いけど。運転はとことん向いてないと思うんですが、三重苦を克服しないと何かと不便ですね。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30