der Kleiderschrank 洋服ダンス

珍しく一日に二回も投稿。というのも、嬉しくて誰かにしゃべらずにはおれない気分だが、相手がいないので(^^;。

ついさっき、待ちに待った洋服ダンスが配達されました!注文したのは8月だったんですけど、6~8週間かかると言われ、「もしやデンマークに木を切りに行くとこから始めてるんじゃ?」などと思いましたよ。
ともあれようやく届いたので、ワタクシ、晴れてスーツケース&ダンボール箱生活から脱却です(いや別に今までホームレス生活だったワケではございませんよ、念のため)。

と言っても今はまだこんな状態↓
c0076387_23414622.jpg

つまりまずは組み立てないと使えない・・・(^^;。
この洋服ダンスを買った家具屋さんでは、有料組み立てサービスも提供していたんですが、追加料金が結構高い(←夫の主な理由はたぶんこっち)&こういうの結構好き(←私の主な理由はこっち)なので、自分達でやる事にしたんです。
しかしいくら個人的に好きだと言っても、かつて千趣会で注文したテレビ台や本棚は1人でも組み立てられたけど、この洋服ダンスはサイズ的にも重量的にも1人ではとても無理っぽい。夫、またまた出張中なんですけど、はよ帰ってこ~い(←こんな時だけ?)。土曜日にはできるかなぁ。うずうず。

組み立てサービスと言えば、スウェーデン生まれの家具チェーンのIKEAが、最近では日本にも進出していますが、日本では宅配・組み立てサービスを充実させたと聞きました。まぁ日本でビジネスを成功させようと思ったら、絶対必要ですよねぇ。ドイツみたいに「キッチン背負って引っ越して自分で取り付けちゃうのがフツー」の国じゃあるまいし。
IKEAはドイツでもかなり人気があるようです。夫が独身時代に買って今は2人で使っている、テーブル、椅子、ゴミ箱、み~んなIKEAの製品です。私の中でIKEAのイメージは「ユニクロ家具バージョン」。でも実は、自分でIKEA店舗に行ったことはまだありませんから、思いっきりはずしてるかもしれません。
ちなみに最初にIKEAの名前を耳で聞いた時は「池谷?あぁ、日本の会社なんだね?」と言ってしまった私です。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4719170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2006-10-13 01:04
呼んだ?(笑)デンマークの木なんですね〜!それ聞いただけでちょっと嬉しいです。池谷って最高なんですが!笑ってしまいました!!(≧∇≦)
IKEAの人気凄いですよねー!こっちでは普通なんですが、安いからねぇ。デンにはもっと安い家具屋があるのでIKEAの方がまともかもと思います。
組み立てサービスってこっちじゃ聞きません。みんな自分でやるから。ヨーロッパの人って何でも自分でするじゃないですか〜。凄いなと思います。うちの夫ステレオ作ってしまったんですよ!←そこまでするかっ!
勿論これを組み立てたらまた更新してくれますよね〜?どんなタンスか見たいです!
Commented by penguinophile at 2006-10-14 02:11
うん、呼んだ(笑)。実は正確にはデンマークの木かどうかわかりませんが、会社はデンマークです。
組立サービスは、ステレオ自作しちゃう人には必要ないだろうけど(笑)、独居老人だって立派な顧客なんですから、オプションとして提供すべきじゃないかなーと思います。
タンスはすごくシンプルなマツ材です。ベッドに合うデザインという基準で選んだのに、スペースの関係上、ベッドルームよりリビングに置いた方がいいという事になり、それじゃ別に松にこだわらなくても良かったじゃん、と今日思った(--;
Commented by nyf1403 at 2006-10-14 03:56
我がオットの道楽はオーディオで、スピーカーは自作です。
こっちの組み立てサービスは、高いですよね。で、案外、両手が左手〜という人が来たりすることもあるとか・・。
 イケアには、我が家も世話になりっぱなしです。いろいろと文句をつけたい会社ではあるのですが、あの値段でシンプルな家具、ドイツで見つけるのは至難の業。
それに、イケアのポテトチップスって、美味しいし。
Commented by penguinophile at 2006-10-14 22:21
nyf1403さま:
独居老人じゃない身にとって、両手が左手~という人はありがた迷惑です(涙)。実は、家具店に展示されていたタンスを見たら、結構ネジとか曲がって入っていたんです。自分でやってもこれよりひどくはならんだろう、と思っちゃいました。スピーカー自作する人にはかないませんが(笑)。
イケアでポテトチップスを売ってるんですか!行く機会があったら是非試してみようっと。
Commented by chibininn at 2006-10-15 02:51
もう箪笥、完成しました?うちも今日はIKEAに行きました。玄関に置く下駄箱みたいなのを買いに・・・。最近はドイツの普通のスーパーにも類似品を売っていますが、我家はIKEAに行ったら、必ずたらこペーストを買います♪
Commented by penguinophile at 2006-10-15 18:10
chibininnさま:
たらこペースト!そんなのあるんですか!あぁ、たらこスパゲティーが食べたいよぅ。イギリスではcod roeの缶を売ってましたが、この近くのスーパーでは未発見で・・・単に見逃してるだけかもしれませんが。
ちなみにタンスは未開封のままです。昨日は人が訪ねてきたし、今日はこれから人を訪ねるしで、まとまった時間が取れず・・・どうやらあと一週間はダンボール生活続行の模様(--;
Commented by nyf1403 at 2006-10-16 22:46 x
IKEAの食べ物屋さんは、なかなか充実しておりますよ。ポテトチップスとクッキーは必ず買ってきますし、あと、ベリージャムも美味しい。
安くはないけど、むきえび冷凍も美味しいですし、たらこペースト、便利です。あとHolunderのシロップもお薦め。
買い物のあとのホットドッグも、ジャンクフッドだけど、かかせません。
Commented at 2006-10-16 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2006-10-17 21:17
nyf1403さま:
夫に「IKEAに行ってポテチとタラコとエビと・・・とを買いたい」と言ったら、「家具屋だけど?」と返されました(爆)。
6月頃に白い花をお茶に使ったのがHolunderだと思うんですが、シロップもあるんですね!
Commented by penguinophile at 2006-10-17 21:19
鍵コメさま:
どうもありがとうございます。集大成はしませんが(笑)、そう言って頂けると励みになります。
P報告もありがとうございます。写真に目が釘付けになりました(笑)。ドイツのKIOSKもこれくらい気の利いた事をやってくれればいーのになー
by penguinophile | 2006-10-12 23:45 | 徒然 | Trackback | Comments(10)