das Auto / 自動車

先日の交通事故の件、夫は昨日医者に行き、骨に異常がない事をレントゲンで確認してもらいました。首に寝違えたような感覚が残っているので、「一週間後にまた来るように、その間なるべく首を動かさず、暖めておくように」と言われたそうです。夫は今日また単身赴任先に戻りましたが、その途中にある車庫までは義父の車で行き、廃車手続き等を済ませてくる、と言っていました。
そういえば、私は今、ドイツの運転免許への書換えを申請中なのに、免許が来るより先に、車がお亡くなりになってしまいましたわ・・・(^^;。お弔い代わりに(?)、ドイツの車にまつわるお話をしておきます。と言っても、私は車関係に(も)とても疎いのですが。

町を走っている車を見ると、やっぱりフォルクスワーゲンとメルセデス・ベンツが一番多いように思います。アウディも見かけるけど、BMWはそんなに多くないような気がします。もしかしたらドイツの中でも地域性があるのかもしれません。
ちなみにフォルクスワーゲンという名前は、「Volkswagen= das Volk(民族、国民、一般大衆) + der Wagen(自動車)」。要するに「国民車」なんですね。「人民車」と訳すとなんか中国っぽい?郵便局の黄色い配達車も、フォルクスワーゲンが多いようです。
日本だと「ベンツ=お金持ちが乗る車」みたいなイメージがあって、一種のステータス・シンボルになっているのではないでしょうか。もちろんクラスがいろいろあるのでしょうが、ドイツでは教習所の車さえもベンツだったりします(爆)。スマート(厳密にはベンツではないが、ダイムラー・クライスラーの子会社が作っている)もちょこちょこ見かけます。ベンツのトラックやトラクターも見かけます。
(↓クラシックトラクターの展示会に出展されていたベンツ)
c0076387_2116433.jpg

日本車も結構頑張っているようで、時々見かけます。私は日本で日産マーチに乗っていた事があるので、マーチ(欧州での車名はMicra)を見かけると、なんだかちょっと嬉しくなってしまいます。今のマーチもよく見かけますが、古い型のマーチもまだまだ健在です。そもそも日本ほど買い替え頻度が高くないのかも。
(↓うちから徒歩圏内にある唯一?の日本車ディーラー。頑張れ~♪)
c0076387_21173275.jpg

洗車の頻度も日本のように高くないのではないでしょうか。結構小汚いままの車が、平気で走っているような気がします。夫の車も、少なくとも私が来てからは一度も洗っていませんでしたから、5ヶ月分の埃が積もっていたはず。日本ではみんな綺麗にしているから気になったけど、こっちでは汚いのがフツーだから、「車は走ればそれで良し」の私は、全然気になりませんでした。視界が悪いのはさすがに気になるので、かろうじて窓だけは、ガソリンスタンドに置いてあって勝手に使えるバケツと刷毛を使って拭きましたが。

ガソリンスタンドは、ほとんどがセルフ式のようです。
「タバコの吸殻はございませんか?ゴミはございませんか?窓を拭かせて頂きますね。もしよろしければエンジンルームを簡単にチェック致しますが?」
・・・な~んてきめ細かいサービスは、もちろんございません(あったらびっくりするかも)。
ガソリンスタンドには、ちょっとしたお店があって、日用品が買えるようになっています。ドイツでは、日曜日は商店はぜーんぶ閉まっています(日曜日の営業は法律で禁止されているらしい)が、ガソリンスタンドのお店だけは、日曜日も開いています。ちょっとコンビニっぽい?

ドイツでは後部座席でもシートベルトの着用が法律で義務付けられています。ちなみに私の運転するマーチ君では、「後部座席もシートベルト着用」というローカルルールを設けておりました。なにせ自分の運転の腕を全く信頼していなかったので(^^;。もっとも車の運転は、自分に非がなくても、何が起こるかわかりません。せめてシートベルト位は、全座席で義務付けてもいいのでは?と思ったりします。

ドイツのアウトバーンと言えば、日本人のイメージでは「速度無制限」。確かに日本と違って全国一律の速度上限はありませんが、制限速度の標識が出ている区間も結構見かけます。

車庫証明なんて面倒な代物は、少なくとも私の知る限り、ドイツにはありません。「なぜそんな物が必要なの?」と夫に真顔で聞かれて、返答に詰まってしまった私です。
ちなみに夫の車は、いつもアパート脇の道路に路上駐車していました・・・あぁ、もう過去形になってしまったわ・・・(T_T)。私の住んでいる町でも、中心部の道路では駐車料金がかかりますが、一歩外に出れば無料で路上駐車可です。
でも、もともと三車線分しかない道路なのに、両脇に路上駐車してあると、対面通行にもかかわらず実際には真ん中の一車線分しか通れない事になってしまいます。
「これじゃ運転しにくいよねぇ」と夫に言ったら、「その分スピードを出す車がなくなって良い」などと、なんだか酸っぱい葡萄的な屁理屈をこねておりましたよ。
c0076387_2118035.jpg
c0076387_21181732.jpg

↑これはスーパーマーケットの駐車場で見かけた車です。読めない漢字だったので、てっきり似非中国風かと思いきや、ぶっちがい刀マークに「SAMURAI」と書いてある事に、今更ながら気がつきました。おまけにHYUNDAI製とは、オーナーは筋金入りのアジア好き?
「漆革走見」「友虎好龍」???正確には「漆」じゃないんだけど、あまりにもわからな過ぎる漢字で、入力さえ出来ません・・・。
[PR]

by penguinophile | 2006-10-24 21:39 | 徒然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4794821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2006-10-24 23:57
最後の車、恐過ぎ!!横を走っていたらつい見てしまって事故りそう…。(^^;;;
ドイツと言えば車のイメージがありますが、本当にみんなワーゲンを普通に乗っていますよね。私のドイツ人の友達もワーゲンなんですが、買ってすぐに助手席の窓ガラスがバン!と音を立てて下に入り込んで落ちたんです!私も一緒にいたのですがあの時代わりの車を貸してくれる事もなくたらい回しでした。(出た!たらい回し!)ワーゲンなのにガムテープでガラスを止められたり…。
ドイツって大雑把と言うか、結構サービスないんだなーと思いました。友達なんて1年未満で壊れたのに修理に大金支払えと言われて喧嘩していましたよ。
ガソリンスタンド、セルフですよね、こっちもそう。日本でガソリン入れたらみんな驚くだろうなと思います。
Commented by nyf1403 at 2006-10-25 00:07 x
やはり多いのはVWですかね〜。メルセデスもみかけますけど。うちのような教師でメルセデスと言う人は少ないかな。会社経営と言う人はメルセデスが多いみたい。
大家のおばさん、元裁判所判事で、メルセデス。その妹さん、医者の未亡人でBMWのスポーツカータイプ・・。
ガソリンスタンド、ガソリン入れるのはセルフでも、窓を洗ったりすると、「やりますよ」ってあんちゃんがやってくれるところもあります。オットが窓を洗ってもやってくんないけど、私がやろうとすると「やりましょう」って。女性ドライバーへのサービスのあるスタンドが近くにあるんですよ。オットは、性差別だって言っていますがにゃ。
Commented by penguinophile at 2006-10-26 00:25
anthonbergさま:
私は写真撮ってる時にオーナーが来たらどうしようかとビクビクしちゃいました。だって変わり者っぽいよね?(^^;
新車なのに助手席の窓が!・・・VW、ダメじゃん(爆)。しかしガムテープで留められて走るなんて、窓ナシより怖くないですか?
日本のガソリンスタンド、慣れてないガイジンさんが行ったら、いったい何を聞かれてるのかと思いそうですよね?日本語学校には「ガソリンスタンドの入り方」という項目があったりして?
Commented by penguinophile at 2006-10-26 00:34
nyf1403さま:
メルセデス、会社経営者に多いという事は、一応ある程度はステイタスがあるのかな。私は何せマークでしか区別つかないので「トラックと一緒じゃん」と思ってしまうんですが(笑)。BMWがあまり記憶にないのも、実はマークを見逃してるだけかも?VWは国民車すごく多いのでさすがに目に付きます。
ドイツに女性ドライバーサービススタンド!驚きです。でもうちの近くは違うらしい、私がやってても誰も来てくれなかったから。都合のいい逆差別は歓迎致しますのに(笑)。
Commented by eastwind-335 at 2006-10-29 17:45
はじめまして。nyf1403さんやanthonbergさんのところにお邪魔している東風ことeastwind-335です。
面白い車ですね。絵は織田信長みたいにも見えます(日本のマンガに元絵があるかもしれませんね)。しかも漢詩付きですか?持ち主さんに会ってみたいです。
さて、漆のような字ですが、これは「キビ」と読むそうです。あの、植物のキビ、キビ団子のきびです。でも、漢和辞典(日本で、これ以上詳細でいろんなことが載っているものはない、といわれるものです)に「黍革」という熟語はありませんでした。車の後ろのあたりにも「黍革」とありますから、中国語で発音すると持ち主の名前になったりして・・・と勝手に想像しています。
Commented by まき at 2006-10-29 19:40 x
>私は写真撮ってる時にオーナーが来たらどうしようかとビクビクしちゃいました。
>だって変わり者っぽいよね?(^^;

そんな恐い思いをしなくても…笑いに貪欲な独逸人妻に敬意を表します。
anthonbergさんのサイトを初めて覗かせてもらっちゃいました。今度ゆっくり
拝見しようっと。で、思い出したのが、日付変更日。確かに不思議な気持ちに
なるんだよなー、あの瞬間。それに、それに、もうすぐだね、あの日!えへへ。
Commented by penguinophile at 2006-10-30 23:21
東風さま:
ご訪問ありがとうございます。「はじめまして」ですが、nyf1403さんやanthonbergさんのところでお名前は拝見しておりました。
なんと「キビ」でしたか!たしかに「キビ」と打つと「黍」に変換されました。どうもありがとうございます。「中国語で発音すると持ち主の名前」とは考えもしませんでしたが、その可能性は結構高いかもしれませんねぇ。
Commented by penguinophile at 2006-10-30 23:24
まきちゃん:
笑いに貪欲というか、1人で笑うのが寂しいというか。
夏時間冬時間はちょっと気になったので記事にします。
あの日って誰かさんの結婚記念日かなー。あれから何年・・・(遠い目)
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30