2006年10月のP

今日(ドイツ時間ではまだ11/1です)は、万聖節(das Allerheiligen)で祝日でした(州によって違うかも?)。明日11/2は万霊節(das Allerseelen)だそうですが、平日です。

さて、危うく忘れかけていましたが、先月のペンギン報告。豊作です♪

Düsseldorf日本人通りにある楽器屋さんのショーウィンドウに飾ってあったメトロノームです↓
c0076387_3374745.jpg

郡役所があるDürenは、なぜか1ユーロショップの類が多いのです。日本の100円ショップを髣髴とさせる雰囲気は、なぜか妙に落ち着きます。今の為替レートだと150円ショップになりますが、種類の豊富さと品質では100円ショップに軍配があがります。
そんな1ユーロショップでペンギングッズを2点購入しました。本当はもっと見つけましたが自制したんですよぉ(←いったい誰に向かって言い訳してるんだ?)。1点目はビニールの手提げ袋。ジェンツーペンギン、しかもラブシーン激写とあっては、買わずにはおれまい!↓
c0076387_3392736.jpg

2点目は季節物、クリスマスキャンドルです。色付けは手作業らしく、微妙な個体差あり↓
c0076387_3484152.jpg

お次は、かなり強烈なイチゴの匂いがする、子供用シャンプー&シャワージェルです。Jülichのウールワースで購入。元値1ユーロが29セントくらいに値下げされてワゴン売りしてました↓
c0076387_355247.jpg

最後に、テレビで放映していたアニメ「Hubi, der Penguin」です。1995年のアメリカ作品らしいですが、当然ドイツ語吹替えでした。ただしものすごく単純なストーリーだったので、アラビア語でもノープロブレムだったかも?ペンギンがヒョウアザラシに襲われたり、水面をジャンプするイルカ泳ぎをしたり、違う種類のペンギン(イワトビペンギン)も描かれていたので、それなりに勉強して作ったのかなぁ、と思いました(我ながらマニアックな視点だ)。それにしてもやけにバタ臭くていまいち可愛くないキャラクターです・・・↓
c0076387_413620.jpg

以上、なんだかキスシーンの多い記事で失礼(笑)。
[PR]

by penguinophile | 2006-11-02 04:13 | ペンギン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4862168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2006-11-02 05:06 x
MOMOのいるヘッセン州は、今日はお休みではありません。
普段どおり、お買い物ができました。MOMOはペンギングッズは買いませんでしたけれど・・・・ (笑)
冬になるとペンギン商品、たくさん見かけるようになると思います。
ここがチャンスですよ!!!
Commented by anthonberg at 2006-11-02 05:51
かわいい〜〜。私もペンギン好きだし、温度計とキャンドルは欲しいわ〜〜。実はね、明日ペンギンを観に行く予定だったのにキャンセルになったの。一緒に行く人が風邪ひいているのと私が足を負傷したので。あぁ生のペンギン観たいなぁ。家の近くには動物園ありますか?
Commented by penguinophile at 2006-11-02 06:14
MOMOさま:
あぁやっぱり州によって違うんですね!日本だと地域によって違う祝日は「都民の日」くらいだと思うんですけど、宗教がらみの祝日だとますますわからんです。
ペンギングッズ、冬に多いですか!ここがチャンスというか落とし穴というか、財布の紐を締めてかかります。でもちょっとだけなら・・・(コラコラ)
Commented by penguinophile at 2006-11-02 06:19
anthonbergさま:
足を負傷?大丈夫ですか?

温度計って?と思ったらもしや最初の写真?ごめん、書き忘れたけど、あれメトロノームなんです(爆)。加筆しときました。
うちの近くには動物園と農場と森を合わせた様な不思議な公園があるけど、ヨーロッパの動物だけです。車で一時間くらいの動物園にいるのは確認してますが。生ペンギンは日本出発前に江ノ島で会ったきり・・・ううぅ、会いたいよぅ~~。
Commented by anthonberg at 2006-11-02 07:53
ぎゃ!メトロノーム!(>_<)
勝手に温度計と思っていた私は物品すら見分け付かなくなっておばさん度がどんどん上がっている気がします。(苦笑)
動物園に行ったらペンギン撮って来るから〜。実はね、
い る の よ ♪ ペンギンがー!!だから行きたかったの♪
まぁ明日は行けないけど…。(-_-;;;
Commented by まき at 2006-11-02 12:13 x
第2回やるのかなーと思ってみてたら、やるんだ。しかも、メトロノーム。
メトロノームって元々ドイツ語?英語じゃないわな。地下鉄規則みたいに聞こえるもの。
しかし、キャンドルやバッグは許すとして、シャンプーまで買っちゃいますか?
いくらワゴンとはいえ…。楽しんでますなぁ、独逸生活。
Commented by penguinophile at 2006-11-02 21:19
anthonbergさま:
いやぁ、私もメトロノームとは縁遠い生活を送っていますから、「この単語を使ったのは何年ぶり?よく覚えてたな?」と思いましたよ。
動物園のペンギンは逃げないから、元気なときに行って下さい!そして写真を撮ってきて下さい。
外国の水族館や動物園のペンギン飼育状況に興味があるので、写真に注文つけてもいいかしら?ペンギンの種類がわかる写真(名前ではなく、全部の種類がそれぞれそれなりの大きさで写っていると嬉しい、という意味)と、飼育舎全体の写真が見られたらすっごく嬉しいな♪うるさいリクエストですみませんが、期待してます!
Commented by penguinophile at 2006-11-02 21:26
まきさま:
地下鉄規則(爆)。広辞苑ひいたら、メトロノーム[Metronom(ドイツ)]と載っていました。いい勘してるね。独和辞典には載ってないんだけど、「das Metrum (音楽)拍節」と関係ありそう。
シャンプー、髪は洗ってないけど、シャワージェルとしてはちゃんと使ってるよ。子供用だけど体洗う分には問題ないと思うんだけど、そんなにヘンかしら?消耗品だと自分に言い訳しやすいのです(笑)。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30