聖マルタンの日

先週のある日の夕方、外から突然、お囃子太鼓が聞こえてきました。そんなバカな?と思って窓を開けてみたら、やはりお囃子太鼓ではなくブラスバンドで(^^;、子供達が手にランタンを下げ、付き添いの大人達と一緒に道を行進していました。なんだか日本の夏祭りのお神輿を思い出すような光景でしたが、カソリックの聖人、聖マルタンの日(Martinstag 11月11日)にちなんだ行事の一つでした。

聖マルタンは、日本では馴染みの薄い聖人だと思いますが、4世紀に実在したフランスの守護聖人だそうです。夫が子供の頃は、友達と一緒にランタンを手に近所の家を訪れ、歌を歌ってご褒美にお菓子をもらったのだとか。アメリカのハロウィーンに似ていますが、ハロウィーンが「お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ!」という脅しなのに比べると、こちらは太陽政策寄りかな?皆で焚き火を囲んで、聖マルタンが貧しき者達に惜しみなく分け与えたお話などを聞いた後、パンをもらったりもしたそうです。der Stutenkerlあるいはder Weckmannと呼ばれる、素焼きのパイプを持った男の人の形をしたこのパンは、10月頃からパン屋さんの店先に並んでいます↓
c0076387_2522285.jpg

う~ん、なんだか宇宙人っぽい(爆)。いかにも手作りらしく、同じお店でもこの程度の個性はありますが、お店によっては胸にレーズンのボタンが付いていたり、目鼻がなくて笑っている口だけ付いていたり、角砂糖らしき物を持っていたり、お腹の肉がだぶついていたり(爆)・・・と微妙な違いがあります。

先週末は、(全く趣旨を理解しないまま気付けばうっかり)某大学某学部の卒業式に参加してしまっていたのですが、ここで学生達に学位記と共に壇上で手渡されていたのが、この「パン男」たち。日本の真面目な卒業式ではちょっと考えにくい光景でした。
ちなみに聖マルタンにちなんだ行事は、ドイツ全土で行われている訳ではないようです。そもそもプロテスタントは聖人を認めていませんから、プロテスタントが多い地域では関係ないのでしょう。夫の同僚のドイツ人でも全く知らないという人が結構いたそうです。
信仰を持たない身の私には、宗教行事についてどうこう言う資格はありません。でも、子供達が近所の家々を回って歌を歌ってお菓子をもらうとか、焚き火を囲んでお話を聞きパンをもらって皆で一緒に食べるとか聞くと、なんだかほのぼのしていい行事だなぁ、と思います。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4952228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき at 2006-11-14 16:11 x
確かにハロウィーンや感謝祭とも微妙に日にちはずれていますが、この時期の欧米の家には比較的収穫物があるんでしょうね。何もない家には子供だっていきませんもんね。それにしてもマルタンさんは宇宙人だったんでしょうね。素焼きのパイプは何で出来ているのかしら?
Commented by chima at 2006-11-15 04:38 x
今日インターナショナルドイツ語講座でラテルネ(ランタン)の歌を教わってきました。シュトゥットガルトの幼稚園や街では大きなラテルネ行列がありました。幼稚園のラテルネ行列の最終地点は森のバーベキュー場で、キャンプファイヤーを囲みながら、みんなで木の枝をけずって作ったスティックにソーセージをやパンを刺して焼いて食べました。ラテルネを歌った歌はたくさんあって、それを歌ったり、楽しかったです。でも、雪がちらつく中でのこと、ドイツ人たくましすぎます~。
Commented by penguinophile at 2006-11-16 01:42
まき さま:
子供にあげるのはずっと昔からお菓子だったのかなぁ?家々を回った際の収穫率(?)を夫に訊ねたところ、人がいる家ではほぼ100%だったとか。
この宇宙人がマルタンさんをモデルにしているかは不明。パイプの材料は・・・えーと、素焼なので土?食べられません(笑)。実際にパイプとして使えるとかいう話もちらっと聞きましたが、うちで消費した4宇宙人に付いていたパイプは、穴が詰まっているので、使えそうもありません。
Commented by penguinophile at 2006-11-16 01:46
chimaさま:
わー、なんか楽しそう!いいなぁ、羨ましい~!・・・と思ったけど、雪がちらつく中ですかぁ!?それは私には辛すぎる・・・。寒冷地仕様の土着民(?)はやはりたくましいですねぇ。

ラテルネを歌った歌、たくさんあるんですね。私が勝手にお囃子太鼓だと思ったのも、ちゃんとしたラテルネの歌だった可能性高し(爆)
Commented by anthonberg at 2006-11-16 03:17
あ、宇宙人!(笑)パンとしての味はどうなんでしょう?でも見た目がOKでかわいいです〜。
もうderが付いていても大丈夫です!(爆)でもそれだけ見ているとデン語にもderがあるので勘違いしそう。ところどころ出て来るドイツ語も楽しみにしています♪
Commented by penguinophile at 2006-11-17 01:54
anthonbergさま:
味はまぁフツーでしたけど、ドイツに多い全粒粉パンじゃなくて白かったですね。
ドイツ語を入れているのはほとんど自分の記録のためですけど、まぁお付き合い下さいな。
Commented by ちゃこ at 2006-11-18 22:50 x
何かコレ~ピンクレディ-のUFOを踊ってるみたいに見えるよ~(爆)
Commented by penguinophile at 2006-11-20 01:51
ちゃこ さま:
ピンクレディーってのはまた古いな~(爆)
by penguinophile | 2006-11-14 02:57 | 徒然 | Trackback | Comments(8)