Paderborn
先週末は、現在夫が仕事の関係で平日の大半を過ごしている、Paderbornという町を訪れました。笛吹きで有名なハーメルンから南西50km程に位置しており、うちからだと電車やバスを乗り継いでドアtoドアで片道5時間半かかりました。私はそれだけでもう結構ぐったりしてしまい、毎週往復している夫が気の毒になってしまいました。

Paderbornは、私の手元にある日本語ガイドブックでは、地図にはかろうじて載っているものの本文では紹介もされていない町ですが、立派な大聖堂やカール大帝の宮殿跡もあります↓
c0076387_1565260.jpg

大聖堂の中庭にある16世紀のdas Hasenfenster(ウサギ窓)。どのウサギもちゃんと耳が2つずつあるのに、3匹合わせて耳3つ?↓
c0076387_1574329.jpg

夫いわく「こんなに宗教関連のお店が多い町は見たことがない」。確かに十字架などキリスト教関連グッズ(?)を売っているお店が結構目に付きます。聖職者用ローブ(?)の専門店までありました↓
c0076387_1584317.jpg

デコレーションケーキっぽいdas Rathaus(市庁舎)↓
c0076387_1592990.jpg

das Adam-und-Eva-Haus(アダムとイブの家)。1560年頃に建てられた木骨造の建物で、現在は一部鉄骨で補修され町の歴史博物館になっています(入場無料)←閉館しました。↓
c0076387_201666.jpg

c0076387_203476.jpg

町を流れる川(die Pader)は、「ドイツで最も短い川」として有名(?)。川の源流は町中の公園で、終点は町外れの宮殿(Schloß Neuhaus)です。この宮殿はかつての領主司教の屋敷で、今は周辺の関連建物と共に博物館やアートギャラリーとして使われています↓
c0076387_234963.jpg

自然史博物館横にある、厩舎を改造したらしいカフェレストランで食事をしました。手前がポテトパンケーキのリンゴソース添え、奥が酢漬けの魚とジャガイモ(いかにもドイツ飯?)↓
c0076387_243233.jpg

寒くて雨も降っていましたから、写真もなんだか全体的にどんよりしちゃっていますね。土曜日はショッピング街を歩いていて、お昼ご飯を食べたいと思ったものの、レストランが全くない!目抜き通りなのになぜ?という感じですが、レストランはまた違う所に集まっているらしい。デパートやショッピングセンターにも、日本みたいな「和洋中なんでもござれ」レストラン街はなく、せいぜいカフェだけ。フライドポテトやサンドイッチをスタンドで買い、多少の雨などものともせず外で立ち食いしているたくましい人達はいましたが、へなちょこ日本人の私は「寒くてしかも天気が悪い日は、暖かい場所に座って暖かい物を食べるべきだ!」と固く信じているので、そんなのは耐えられない。ようやく一軒のイタリアンレストランを見つけ、アルデンテをはるかに過ぎて長々と茹でられたスパゲッティを、それでも有難~く頂きましたとさ。
[PR]
by penguinophile | 2006-11-17 02:23 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/4971892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2006-11-17 04:55
ドアtoドアで5時間半もかかっていたのですか!私が東京にいた時実家の札幌に帰る時間とまさに同じ。そんなの毎週行っているご主人様は凄いです。聖職者用ローブは一般人でも買えるのでしょうか?お土産にいいかもしれません。(本当か?)
建物の作りがごつくてやっぱりドイツって感じがします。お食事のポテトパンケーキは好きですが、でもそういうものばかり食べるのは飽きてしまいますよね。やっぱり暖かいものを食べるのは賛成ですが、ヨーロッパ人はなぜか暖かいものを食べない。(回数が少ない)デンマークは昼か夜どちらかと決まっているので(基本は昼)夜に暖かいものを食べない事は胃が慣れてくれません。それでも郷に入れば郷に従えで何とか生活しています。スパゲティのあるイタリアンも見た事なく、私ものびのびでいいから食べたい〜と思いました。
Commented by penguinophile at 2006-11-18 03:44
anthonbergさま:
ローブ、一般人でも買えるのかなぁ?もしや司祭証明書とか必要だったりして?(あるのかそんなん)
うちの夫も「昼に職場で暖かい食事を取るので、夕飯は冷たい食事でOK」という由緒正しい?ドイツ人なんですよ。私もポテトパンケーキは好きですが、三食ドイツ飯だとだんだんつらくなってきますね。
デンマークにはイタリアンレストランないんですか?ドイツは結構あるみたいで、この田舎町にも3軒は見た記憶が。でもスパゲッティは、anthonbergさんも自分で料理ができる環境になれば自分の好みの硬さのを作れますよね。美味しいラーメンとかうどんとかは麺の調達からして問題ですが。
Commented by anthonberg at 2006-11-18 04:48
やっぱりドイツ人も1日1回暖かいものOKなんですね!しかも夜。ドイツとデンマークって基本が全部同じじゃないですか。違和感ないのもわかるわ〜。イタリアン、あんまり見ないですね…。私はかなりイタリアン好きなんですが…凄い悔しいです。美味しいスパゲティが食べたいです〜。日本って多いですよね、イタリアン。しかも安いし。確かにラーメン、うどんは麺はどこで買える?ですね。(笑)うちの夫は残念ながらラーメンのようなあつあつは無理だって。焼きそばくらいなら食べられるだろうから作ってあげたいです。
今夜はピザでした。パンみたいなやつね。(笑)
Commented by ちゃこ at 2006-11-18 22:40 x
いや~大陸は広いって事だ!
日本の観光地図になくても、まだまだステキな所が沢山あるんだな。
でも、5時間半の通勤って・・・可哀相だね。
いつか、ラ-メン持って遊びに行くねん♪
Commented by penguinophile at 2006-11-20 01:42
anthonbergさま:
日本だと「ランチはサンドイッチとかで簡単に済ませてOKだけど夜はちゃんと食べる」のが、ドイツやデンは逆なんですかね。まぁ夜に食べ過ぎて胃に負担をかける心配がないという意味では健康的かもしれない。
どうもこっちの人は一般的に熱いスープを飲むのは慣れてないみたいな気がしますね。うちの夫はもともと食べるのが遅いせいもあってか、日本のラーメン屋や蕎麦屋では麺がのびがち、更に替え玉するとスープがなくなりそう(笑)。でもanthonberg様の旦那様も冷やし中華なら大丈夫では?(麺があればね・・・)
Commented by penguinophile at 2006-11-20 01:50
ちゃこ さま:
大聖堂やカール大帝宮殿跡があってもガイドブックに載ってないんだなぁ、と思いました。でもこの町がロマンチック街道沿いにあったら載ってたのかも?基本的に日本の観光ツアーがあまり行かない地域なんでしょうね。
ラーメン、空輸直送なら生麺を希望です(笑)
Commented by カメの子 at 2006-11-21 00:48 x
penguinophileさん、はじめまして。
バイエルン在住のカメの子と申します。ネットを彷徨っていてこちらにたどり着きました。7月に着物姿で結婚、と共通点があり並々ならぬ親近感を勝手に持って読ませていただきました。
ご主人、Paderbornにいらっしゃるんですね。うちも今年1月にPaderbornに引っ越す話が持ち上がったので色々調べてみましたが、夫の人口何人だとかアウトバーン何号線がどこにあるだとか、全く参考にならない説明で気乗りしなかったのを思い出しました。地図で見ると結構大きな街のようですよね、空港もあるし。結局引っ越すことは無くなりましたが、イメージできなかった街の様子がこちらで教えていただけて、とっても良かったです。

またお邪魔します。
Commented by penguinophile at 2006-11-21 06:29
カメの子さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

「7月にドイツで着物姿で結婚」とはまたずいぶん特殊な共通点で、私も並々ならぬ親近感を覚えます。そしてバイエルン在住とは、もしやあの独特のリズムの言葉を日々操っていらっしゃるのでしょうか(尊敬)。

Paderbornは、私が今住んでいる町に比べるとだいぶ都会でした・・・なにせデパートも映画館もあった!(レベル低い?)でも大聖堂の周辺の市場などなかなか良い雰囲気で、暮らすには結構良い町かもしれないな、と思いました。

またのお越しをお待ちしております♪

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て