der Weihnachtsmarkt クリスマス市

町のデコレーションはすっかりクリスマス仕様になりつつあります。
そして先週末あたりから、クリスマス市が始まりました。ドイツのクリスマス市と言えば、ニュルンベルグあたりが有名で、日本からツアーも出ているらしいですが、私は行ったことがありません。
今ちょっと検索したら、シュトゥットガルトのクリスマス市は規模が最大と書いてありました。実は数年前、たまたまちょうどこの時期にシュトゥットガルトに出張し、クリスマス市が始まっているのを見かけたのですが、そんなに大規模だったとは知りませんでした。まだ始まりだったから全部オープンしていなかったのかも?でも街中にスケートリンクが出没していて驚いた記憶はあります。

私の住む田舎町にも、ごくごく小規模ながらいちおうクリスマス市は出ています。
c0076387_5254283.jpg

こんな感じで屋台が並んでおり、キリスト誕生の場面を再現する人形や蝋燭といったクリスマス関連グッズの他、アクセサリーや民族衣装などクリスマスとあまり関係なさそうなものも売っています。あとは食べ物や飲み物の屋台と、子供用のメリーゴーランド、といったところ。

クリスマス市の飲み物と言えば、マグカップに入ったグリューワイン(フルーツやスパイスの味をきかせたホット赤ワイン)が定番でしょう。
昨日はまたまた好奇心に負けて、こんな代物を食べてみました↓
c0076387_526164.jpg

die Dampfnudeln(文字通り訳せば「蒸気ヌードル」?)です。中身ナシ肉まんに温かいバニラソースとチェリーソースをかけたものといった軽食で、パンケーキやワッフルと一緒のお店で売っていました。味もそのまんま予想通りで特に可もなく不可もなし、という感じでした。

そしてなぜか触発されて肉まんが食べたくなってしまった私・・・でも「帰りに近くのコンビニでホカホカの肉まんを買って帰ろう♪」という訳にはいかないので、食べたければ自分で作るしかない・・・。ちなみに先日は、同じような理由で生まれて初めてカスタードプリンを作りました。カップ入りプディングの類はスーパーに並んでいるんですが、卵と牛乳たっぷりのプリンって見つからないんですよね。
[PR]

by penguinophile | 2006-11-30 05:31 | 徒然 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5053803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-12-01 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2006-12-02 02:05
鍵コメさま:
シュトラスブールでフォアグラってなんとなくオシャレ~。旅先でのハプニングは、余程深刻なものでない限り、後でかえっていい思い出になりますよね。話のタネにもなるし、一緒に行った人達で「そんな事もあった」と盛り上がったり。
Commented by ちゃこ at 2006-12-04 22:01 x
確か「伊東家の食卓」に簡単肉マンの作り方があったような?
検索してみたら~
Commented by ちゃこ at 2006-12-04 22:01 x
確か「伊東家の食卓」に簡単肉マンの作り方があったような?
検索してみたら~
Commented by penguinophile at 2006-12-05 01:14
ちゃこ さま:
「裏技・本格肉まん」ありました!会員登録しなきゃいけないみたいなんで、今度ゆっくり見てみます♪ありがと~。
Commented by MOMO at 2006-12-06 01:48 x
Danpfnudelが北にあるとはめずらしい!!!
これは南の食べ物だと思っていたMOMOです。MOMOの今いるところ、真ん中でもあまり見かけることはありません。
甘い味つけでなく、中にひき肉入れたいですよね!!!
Commented by まき at 2006-12-07 20:55 x
ドイツのクリスマスって本場なんだね~。
http://www.zum-einhorn.co.jp/traube/dkurisumasu.html
モミノキって昔、なんちゃってドイツ語で歌わされなかった?中学かな?
Commented at 2006-12-07 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2006-12-07 22:31
MOMOさま:
え!Dampnudelって南の方の食べ物なのですか?知らなかった・・・
そう、別に甘いのが不味いという訳じゃないんですけど、あの色形質感だと、私はやっぱり中にひき肉を期待しちゃうんですよ~。
Commented by penguinophile at 2006-12-07 22:56
まきさま:
本場だったのか・・・?まぁいちおう宗教と政治は分離してるんだろうけど、かなりキリスト教国だからねぇ、日本よりはかなり本場だろうねぇ。でも日本のクリスマスイルミネーションは素晴らしい。
もみの木の歌、たぶん知りません、私。
Commented by penguinophile at 2006-12-07 22:57
鍵コメさま:
別途メールします。
Commented by おいおい at 2008-03-22 23:35 x
Dampf は蒸した、ということだろ。直訳すんなよ。馬鹿じゃないの。
Commented by penguinophile at 2008-03-25 05:02
おいおい様:
ご教示恐れ入ります。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30