2006年11月のP

先月のP報告はnyf1403さまから昨日届いたばかりの絵葉書から♪
c0076387_149835.jpg

クリスマス仕様のエンペラーペンギン親子2組!やっぱりエンペラーの雛はぬいぐるみのように可愛いですね~。nyf1403さん、葉書自体が可愛くて嬉しかったのは当然ですが、葉書を見て私を思い出して下さったのもとっても嬉しかったです。どうもありがとうございました。
ついでにちょっとオタクな解説を加えると、この写真を見て「お父さんん、お母さん、子供2羽」と思ったら間違いで、「母子2組(または父子2組)」と思うのが正解。エンペラーペンギンのつがいが一回の繁殖で育てる雛は一羽のみです。南極の厳しい自然環境はそれでギリギリ精一杯で、双子を育てる余裕はとてもないでしょう。
クレイアニメのPINGUはエンペラーペンギンをモデルにしているのでしょう、PINGUの妹のPINGAちゃんの体は雛の色ですよね。ちなみにPINGUは日曜日の午後にテレビ放映されているのでよく観ます。私が唯一言葉の壁を感じることなく楽しめる作品です・・・PINGU語はドイツ語に吹替えされてないから(^^;。

お次は花屋のショーウィンドウで見かけた、これもクリスマス仕様。こんな「まっしろしろすけ」のペンギンは現実にはアルビノだけですが、この立ち姿は間違いなくペンギン以外の何者でもないでしょう↓
c0076387_1501835.jpg

次はスーパーで見つけたLindtチョコのクリスマスバージョン。上半身と下半身を横にスライドして遊べます(が、ホッキョクグマの体にペンギンの頭をつなげてもヘンなだけである)↓
c0076387_1504469.jpg

ドイツ産のペンギンはここまで。以下は日本から届いた難民支援品(?)です。
ちゃこさまから戴いた誕生日プレゼント。ちょっとオシャレなマグネットPとタマゴ入赤ちゃんP↓
c0076387_1511827.jpg

c0076387_1513569.jpg

最後にこれまたnyf1403さまから戴いたJR東日本Suicaグッズ↓
c0076387_1515324.jpg

JRはたまに「駅まるごとSuica」などというキャンペーンをやってくれて、私はうっかりこういう駅に足を踏み入れると、「ペンギン発見ニューロン」が過剰反応し脳味噌が沸騰して倒れそうになります(←バカ)。
Suicaのペンギンキャラクターは、イラストレーター・絵本作家の「さかざき ちはる」さんが制作しています。さかざきさんは、ペンギンの絵本を4冊出しています。幻冬舎から出ている「ペンギンのおかいもの」は親子一緒に遊びながら読むのに良い絵本だと思います。文溪堂から出ている「ペンギンゴコロ」「ペンギンスタイル」「ペンギンジャンプ」の3冊は、可愛い絵&ユーモラスな内容ながら、実は結構奥が深く、むしろ大人向けの絵本と言えるかもしれません。どれも大好きですが、一番は「ペンギンゴコロ」かな。日本在住の方、本屋の絵本コーナーに行く機会があったら探してみてはいかがでしょう。別にペンギンファンじゃなくても、Suicaのペンギンを可愛いと思う人は結構いるみたいだし、ちょっとしたプレゼントにもいいんじゃないかと思います(別にJRの回し者ではございません、念のため)。
[PR]

by penguinophile | 2006-12-02 02:02 | ペンギン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5065907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2006-12-02 08:04
ペンギンをみると、パブロフの犬じゃないですが、penguinophileさんを思い出すようにセットされているnyfです。
この絵はがき、友達の本屋で本を買ったときみて、即、思いましたよん。suicaのも、これはいいじゃん、と思ったんです。両方、無事届いてよかった〜。
Commented at 2006-12-02 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2006-12-03 03:35
nyf1403さま:
先月はイマイチ収穫が少なくてつまんなーい、と思っていたところ、nyfさんに救われたようなものです(^^;。あのポストカードはサンタ仕様が片方だけってところが粋だなぁと思います。SuicaPは通学鞄のジッパーに付けました♪
あ、そういえば、貴サイトにリンク貼らせて頂きました(←って思いっきり事後報告ですが・・・)。
Commented by penguinophile at 2006-12-03 03:38
鍵コメさま:
Pグッズ貢物は年中無休で受付中ですのでどうぞご心配なく(爆)。なお、暴走ライダー(笑)からのメール、拝受いたしました。そのうちお返事いたします♪
Commented by anthonberg at 2006-12-03 23:44
かわいい〜〜。私も今ではペンギン=penguinophileさんです。(笑)その代わり私=牛でお願いします。(⌒∇⌒)
最後のsuicaのペンギンがかわいい!そういえばこのキャラsuicaだったね。私も見つけたらペンギン郵送しますね。

ところでスキン変えたんですね!これって四季に分かれているパターンのですよね。これ見て『あぁもう冬なんだ!』って思ってしまいました。寒くなって来たから風邪に気をつけてね。私はもう風邪引きましたので、もう今年は引かないと…思いたいです。
Commented by penguinophile at 2006-12-04 05:45
最近、牛を見るとちゃんと(?)anthonbergさんを思い出してますよ~

そう、もう12月だから秋っぽいのも何だかなーと思って、スキン変更しました。ホントはもっとクリスマスっぽいのにしたくて探したんですが、既存のはあんまりバラエティーないですよね。anthonbergさんみたいにオリジナルに挑戦すりゃいいんでしょうが、結局そのまま。HTMLは、全く知らないという訳ではないんですが、詳しい訳でもないんで、自信ないし。
Commented by ちゃこ at 2006-12-04 22:03 x
きゃ~こん大々的に・・・恥ずかしい。。。
やっぱ、常夏の久米より、寒い所の方がペンギンも嬉しいよね♪
Commented at 2006-12-04 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2006-12-05 01:23
ちゃこ さま:
ほほほ。大々的にご紹介させて戴きましてよ。ってゆーかマグネットは一ヶ月前に紹介するべきだったんだが。
Pは寒い場所のイメージがあるから、グッズも夏と冬が多いんだよね。私の誕生日は秋だから、Pグッズ探しにはちと不利なのだ。ちなみに私は寒がりの冷え性だから、寒くて暗いドイツにいると常夏の沖縄が恋しいっす・・・
Commented by penguinophile at 2006-12-05 01:34
鍵コメさま:
あぁっ!このハンドルネームはあなたでしたか!ごめん、わかってなかったわ。言われてみれば・・・鈍くてすんません(^^;;;

えーと、それって「ペンギンがダイビングしている」とかいう私の趣味ダブル丸出しのブツかな。NHKとは奴もずいぶん出世したもんだな・・・と思ったけど、今検索したらどうやら"I like it when..."の方みたいだね。あのお母さん、設計士だったんですね、知りませんでした。私も観たかったよー。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31