キリスト降誕像 / die Krippe

近くの公園でキリスト降誕像の展示会をやっているというので、覗きに行って参りました。この公園はBrückenkopf-Park(die Brucke橋+der Kopf頭+der Park公園)という名前なのですが、ドイツ語でdas Brückenkopfとは橋頭堡(きょうとうほ:橋を守るための陣地)を指します。つまり元々は町を守るために建てられた基地であり、城址と同構造の壁やお堀が残っています。現在では、公園+動物園+遊園地+森+農場を合わせたような、ちょっと不思議な市民の憩いの場になっており、冬季の平日は入場無料です(太っ腹!)。キリスト降誕像の展示会は、温室内で開催されていました。手作り工芸品展示即売コーナーやコーヒーとケーキ(Kaffee und Kuchen)で休憩できるスペースも設けられており、年金生活者の井戸端会議場みたいになっていました(笑)。

キリスト誕生の情景を再現する人形セット(?)は、近隣に住むアーティスト達の作品が並んでおり、大きさは1人数センチから数十センチまで。雰囲気もバラエティーに富んでおり、普通の作品もあれば↓
c0076387_2244559.jpg

こんなちょっと変わった可愛い作品も↓
c0076387_22559.jpg

聖母子という神々しさは皆無の「親父+おふくろ+赤ちゃん」みたいな現代的な作品もありました。基本的な登場人物は、聖母マリア、幼子イエス、ヨセフ。あとは作品の規模に応じて、厩の住人であるロバと牛、羊飼いと羊、東方の三博士、その他大勢(?)などが表現されていました。

もう一つ、町の中心のder Marktplatz(der Markt市場+der Platz広場)のそばにも、キリスト降誕像があります。ただしこちらは実物大で、今は受胎告知のシーンが再現されており、マリアと天使のマネキンが置かれています。今後は1~2週おきに、ヨセフとマリアがベツレヘムへ向かうシーンや、東方の三博士が礼拝に訪れるシーンに入れ替えられるそうです。ガラス張りのため、うまく写真が撮れませんでした。ちなみにお隣には本物の羊が住んでいました♪↓
c0076387_2254490.jpg

<メモ>
【独】die Krippe
【日】飼い葉桶、キリスト降誕図(像)、託児所
【英】nativity scene cf)manger飼い葉桶
[PR]

by penguinophile | 2006-12-13 02:32 | 徒然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5130775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoko at 2006-12-14 05:27 x
久しぶりにやってきました~
日本では単なるクリスマスシーズンですが、キリスト降誕というのが本来なのよね・・・と改めて思ってしまいました。
下段の健康診断結果はいかがだったのかしら?

Commented by penguinophile at 2006-12-15 01:52
kyokoさま:
こういう展示を見ると、あぁキリスト教文化圏なんだなぁ~、と思います。でも信者でない私は東京の美しいイルミネーションがちょっと懐かしかったりして。
健康診断、月曜日に診療所の受付に行ったら、看護婦さんに「結果は問題ナシ、紙で欲しい?」と聞かれたので、お願いしたらその場で夫の分もプリントアウトして渡してくれました。ラインプリンタでデータのみ出力した、実験結果そのままって感じでした。
Commented by kyoko at 2006-12-15 05:51 x
イルミネーションね。確かにキレイなところもあるよね。結構趣味がわかるものでもあります。特に個人宅。今年は景気がよくなってきたとの風潮で表参道も復活しました。でも景気はどうなんだか。
健康診断問題ナシでよかったね~。プリントアウトっていうシンプルさがいいわ。さすがドイツ(なのか?)
日本の結果も別につけなくてよい台紙に貼ってくれてるだけとかだからねぇ。毎年のことだし、説明の紙なくてもシンプルでよいのに、って思うよ。
Commented at 2006-12-16 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2006-12-17 04:12
kyokoさま:
日本でも最近は個人宅で結構凝ってるとこあるよね~。ドイツも窓辺にちょこちょこデコレーションは見かけますわ。
健康診断結果、あまりにシンプルで驚いたよ。私は指標の説明や基準値とかが入ってる親切バージョンの方がいいな~。
Commented by penguinophile at 2006-12-17 04:20
鍵コメさま:
ご訪問どうもありがとうございます。ちまちま書いてる情報が少しでもお役に立てましたら嬉しい限りです!運転免許といえば、今週やーっともらってきたのでまたご報告しますわ。
リンク、もちろん歓迎です。そちらのサイトもちょっと拝見させて戴きました。面白そう~なのでまた今度ゆっくりお邪魔させて戴きますね。そして私の方からもリンクはらせていただきました♪(そちらのページの上の方で「リンク」をクリックしたらリンクされました・・・たぶん←私もよくわかってないし) 今後ともよろしくお願いいたします。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30