運転免許証(der Führerschein)・その後

夫の愛車が天国に旅立ってしまったせいで、すっかりモチベーションが落ちてしまった運転免許証ですが、いつまでも交通局に置きっぱなしという訳にもいかないので、やっと取りに行ってきました。というか実は、夫に単身赴任先に行く途中で交通局に立ち寄って取ってきてもらいました(自由形式の委任状が必要でした)。
ドイツの免許証の交付と引き換えに、日本の免許証は取り上げられてしまいました。この日本の免許証は、5年間は保存され、帰国する際に返却してもらえます。と言っても交通局まで出向かなくてはいけないし、5年経過しないうちに日本の免許は失効してしまうしで、一時帰国の際にいちいち日独の免許証を交換するのは、あまり現実的とは言えない気がします。

で、めでたく届いた免許証、写真付でクレジットカードと同じ大きさという点は、日本の免許証と同じです。偽造防止のためか、ホログラムのような手のこった加工がしてあります。ちなみにドイツの免許証は日本と違って無期限なのですが、最近になって期限を設けるという話もあるらしく、実は私もどっちだかよくわからないまま書き換えました。とりあえず今回入手した免許証には、有効期限は書いてなかったので、無期限なのかも(ホントか?)。ちなみに夫が大昔に取った免許証は、紙製で6ページものの仰々しい代物です。写真がやたら若くてカワイイんですが、お爺さんになっても18歳の写真のままなんでしょうか?(笑)

さて私の免許証、「めでたく届いた」と書きましたが、実は既にとんだ問題を発見してしまいました。
私は、普通自動車と普通自動二輪の免許を所持しています。つまり普通の四輪自動車だけではなく、400ccまでのバイクも乗れます(あくまでも「法律的には」^^;)。しかし、今回発行された免許証には、自動車の区分しか入っていない、つまりバイクの免許が抜け落ちてしまっているのです!日本領事館で発行された翻訳をチェックしたところ、400ccまでのバイクについて間違いなく記載されていましたから、明らかにドイツの交通局のミスです。ひっどーい!
今ならまだ日本の免許が保管されていますが、5年後に廃棄された後は、私が自動二輪免許を所持していた事実を証明する物は何も残りません。今後、私がバイクに乗る可能性は低いと思うので、放っておいても実害はあまりないかもしれません。でもこのバイクの免許は、18歳の時に転びまくって足を痣だらけにし、重いバイクを起こすのに腰を痛めながらなんとか取得した、青春の思い出(?)なのです。おバカなドイツ人のうっかりミスのせいで「なかった事」にされるのはイヤだ~(>_<)。
という訳で、クレームをつけます。はてさてどうなります事やら・・・
[PR]

by penguinophile | 2006-12-19 02:44 | 結婚滞在諸手続 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5164009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2006-12-19 04:41
オットの免許書も、ぺらぺらです。数年のうちにpenguinophileさんのようなのに交換しないといけないんですよね、確か・・・。
Commented by raquel_2006 at 2006-12-19 11:13
こんにちは。私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。私もドイツに行ったらすぐに免許書き換えです!左運転とアウトバーンは怖いけど車大好きなのでなれるのが楽しみです。私の夫の免許も紙でできていて「若い青年」みたいな写真が貼ってあります。これを一生無期限で使えるんだといばっておりました。かなりお年を召した方も若いときにとった写真の免許をずっと更新せずに使っているのはちょっと「懐かしの写真館」っぽくてのけぞります。クレームの顛末もぜひブログでご報告してください。先人の知恵は後人を助く。
Commented by ちえ at 2006-12-19 18:46 x
アメリカは10年ごとの更新。なんで日本の免許証ってあんなにしょっちゅう更新するの?多分今私のは切れて大分経っているな。日本のレンタカー屋は日本人は日本の免許証しか受け付けないし。
約十年前こっちに来たばかりの頃、サンフランシスコのクラブ(ディスコともいう)に入るのに、学生証見せたら、政府発行の ID 以外は受け付けないと言われ、仕様がないから日本の免許証(勿論昭和生まれと書かれている)を見せて、Japanese Government 発行の ID だぞ!この昭和というのは 19xx 年の事だと開き直ったら、あきらめて入れてくれた。それを見ていたスイス人の友達が笑い転げていたというようなこともありましたっけ。
Commented by ちゃこ at 2006-12-19 21:03 x
大型バイクの免許を持ってたなんて~しらなかったよ!
まだまだPちゃんには、謎が一杯だ~(笑)
Commented by anthonberg at 2006-12-20 00:05
400ccバイクに乗れるなんてカッコいい〜。
私のこっちにいる日本人の友だちは女性ですが、ヘルスエンジェルスか?というカッコでバイクに乗っています。私は免許がないのでこれからどうしようか悩みどころですが、penguinophileさんはドイツで車&バイクでエンジョイ出来るじゃないですかー。いいなぁ。車は駄目になったけど、今旦那さんは車なし生活なんですか?結構行ったり来たりするのって交通費がかかりそう。ガソリン代の方がマシじゃない?
Commented by penguinophile at 2006-12-20 02:01
nyf1403さま:
えっ、交換しないといけないんですか?まぁホログラム入りのがあっても、紙ペラペラのが有効じゃ偽造防止にならない気もしますね。ってことはあのカワイイ写真とはお別れなのね(笑)
Commented by penguinophile at 2006-12-20 02:10
raquel_2006さま:
運転好きなんですか、いいですねー。アウトバーンは結構制限速度がある区間があるし、夫はいつも100km/hで走ってたんで、「別に皆一緒に暴走しなくてもいいんだなー」とちょっとホッとました。でも私は運転自体超不慣れ&不得手なへっぽこドライバーなので、先が思いやられます。
nyfさんのコメントが本当なら、旦那様の「若い青年」も、うちの夫の「懐かしの写真館(爆)」と共にお蔵入りですね。

先人の知恵というかおボケな失敗から、大いに学んでくださいまし。今回の教訓は「書類を受け取ったらその場で隅々までチェック!」です。免許の場合、普通車だけならだいたい問題ないでしょうが。今回の場合、そもそも夫は私がバイクの免許を持っている事も知らなかったので、その場でチェックしたとしても気付かなかったでしょうね。
Commented by penguinophile at 2006-12-20 02:17
ちえさま:
はい、あなたの日本の免許は既に失効しています。免許センターで確認したら、「本人がいないとどうしようもないので、帰国した際に来るように」と言われましたよ。

日本の免許証って身分証明書として大変便利だよね。でも、アメリカで昭和年号を見せて主張したら、通ったってのがすごい。単なる粘り勝ちじゃ(笑)。
ドイツの免許証は身分証明にならないと聞いたことがある。パスポート持って歩くより気軽だし小さいから残念です。
Commented by penguinophile at 2006-12-20 02:22
ちゃこ さま:
あれ、知らなかった?まぁ持ってるだけで使ってないからねぇ。謎多きオンナなのって事で(笑)。
400ccまでだから、大型じゃなくて、かつて「中型」と呼ばれていた区分です。どっちにしろ原付よりはデカイが。
Commented by penguinophile at 2006-12-20 02:32
anthonbergさま:
車の運転は不慣れだし、バイクに到っては実経験ほぼゼロなので、車&バイクでドイツをエンジョイできるのは、遠い未来になりそうです。まずは「いかに死なず&殺さずに目的地に到達するか」という命題をクリアしないと(爆)

はい、夫は今、単身赴任先に電車で通っています。おっしゃる通り、たぶんガソリン代の方がマシだろうし、ドイツ鉄道遅れまくりだからたまに7時間くらいかかってるけど、「即断即決で次の車を購入!」って性格でもないんでねぇ。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31