謹賀新年/2006年12月のP

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・と決まり文句を書いてはみたものの、おせち料理やお屠蘇を味わう訳でも、初詣に行く訳でも、こたつでみかんを食べながら年賀状を眺める訳でも、着物タレント大集合のくだらない番組をだらだら見る訳でもないので、イマイチ正月気分になりませぬ。唯一正月っぽかったのは自分で作った雑煮程度か。
本日2日より、夫も私も仕事&授業始めで通常運転です。町のお店も普通に開いていましたが、マーケットだけはお休みのようでした。

正月気分が盛り上がらない悪あがきに、せめて干支にちなんだ写真でも↓
c0076387_228229.jpg

c0076387_2284646.jpg
近くの公園にあるミニ動物園の猪です。実は年末に夫の実家の近くのミニ動物園にウリ坊が6匹いて、あまりの可愛さに浮かれ騒いだのですが、運悪くその時はカメラを持っておらず(涙)。
ちなみに猪はドイツ語ではdas Wildschwein=野豚。2枚目のぐーたら写真を見ると、確かに豚だなぁ、と思います。
ところで日本では、新年早々、猪に襲われて怪我をした方がいらっしゃるそうですね。お気の毒な事この上ない話ですが、猪年なだけに微妙にラッキーな気も(しないか?)。




さて、気を取り直して(?)、昨月巡り合ったPのご報告です。
ケルンのショーウィンドウにて↓
c0076387_2291057.jpg

c0076387_2295354.jpg
c0076387_2301078.jpg

夫の実家の隣家の外壁↓
c0076387_2303169.jpg

CD&DVDスタンド・・・で正解でしょうか?ブログ仲間のanthonbergさまから頂きました。どうもありがとうございました♪↓
c0076387_2304989.jpg

同じくブログ仲間のnyf1403さまより頂いた本です。どうもありがとうございました♪ 置物のペンギン2羽が世界中を旅する写真集、我が故郷の江戸も入ってます!↓
c0076387_23174.jpg

図書館で借りた絵本(なぜか英語)。絵も話もとても素朴↓
c0076387_2312493.jpg

最後に季節柄、グリーティングカード。頂いた物、買った物、日独米産、順不同でまとめてご紹介します。お送り頂いた方、どうもありがとうございました♪
c0076387_2314551.jpg

c0076387_232360.jpg

c0076387_2322532.jpg

c0076387_2324544.jpg

c0076387_233040.jpg

c0076387_233153.jpg

あと、Suica一品。ふふふ。
記事を書いてみたら、頂き物で豊作な月であった事が判明いたしました・・・っていうかもしや私ってば、一方的にもらってばっかりなんじゃないか?いいのか?(--;;;
Pグッズを頂くと、もちろんモノ的にもすごくうれしいのですが、それだけではなく、「お店で見かけた時に私を思い出してくれたのかなぁ」って、ほっこり心温まる想いがするのです。どうもありがとうございます。m(..)m
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5242583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-01-03 05:28 x
gutes Neues!
あれ、猪之助、いつのまに北上したんでしょうか・・。
今日、Dへいくつもりでしたが、日帰りはやはり強行軍過ぎるということで、取り止め。カラヴァッジオは、ローマへいつか観に行くべ、と。ラーメンと餃子はローマじゃだめなんだけど・・・。

ドイツ嫁入りオフ会、実現させたいですね〜。
Commented by anthonberg at 2007-01-03 07:29
Godt Nytår!!
nyfさんの2行目に爆笑しました。(^^;;;
誰も聞いていないのに日本にいる友だちから『どうせ関係ないだろうけど、今年は猪だからね!』と何度も聞かされています。確かにこっちには干支がないから関係ないんだけどね。自分の夫の干支がわからない…。(^^;;;
そういえば"ハンニバル"で猪だったか豚だったかが人を食い殺すシーンがあるんだけど、恐いなぁって思ってしまいました。でも写真の猪はかわいいかも?

ペンギンのアレ、CD立てでピンポーンです!私は魚の骨型なんですが、結構ぎゅーっと押して入れるとCD立ちますよ。どうぞ、使って下さい〜。
Commented by eastwind-335 at 2007-01-03 23:29
あけましておめでとうございます。
Suicaのぺんぎん君を描いている人のことを、kunelという雑誌で読んだことがあります。アニメでも立体でも人気のある息の長いキャラになりそうですね。
Commented by penguinophile at 2007-01-04 02:02
nyf1403さま:
いや、ほら、NRWにも一回りジュニアがおりますから、ホホホ。
あらら、ラーメンと餃子、今回は見送りですか・・・残念でしたね。なぜか私までラーメンモードになってしまったのに(笑)。
ドイツ嫁入りオフ会、ケルンならともかくD市で開催した日には、全員食欲爆発で「食い倒れ」になりそうですな。
Commented by penguinophile at 2007-01-04 02:08
anthonbergさま:
「羊たちの沈黙」は観たけど、「ハンニバル」は未見です。人食い豚っていったい・・・(コワ)。
こんなぶっさいくーな野豚(←失礼)で可愛いなんて言ってたら、ウリ坊を見たら大変ですよ!関係ないけど、今年の官製葉書年賀状の切手&籤部分のイラスト、「ウリ坊&瓜」なんですよ。うちのガイジン夫は「猪とメロン?」と首をかしげておりました(爆)。

やっぱりCD立てで正解ですか!大切に使わせて頂きます♪
Commented by penguinophile at 2007-01-04 02:13
東風さま:
Suicaのペンギンは、可愛いですよね!(←力説。)色もシンプルだから、駅ナカでもうるさくないし。
ああいうお醤油顔(?)の可愛いキャラと比較すると、ドイツで見かけるキャラクターは、なんか妙にバタ臭いのが多くて、趣味が違うんだな~と思う今日この頃。
Commented by nyf1403 at 2007-01-04 03:17 x
ドイツのキャラは、かわいくありません。せいぜい、ZDFのあれくらいでしょうか。あれも、昔の方がもっとよかったな〜。
Suica、去年まではな〜んも考えずに通り過ぎていたんですよ。よくみると、確かに醤油顔です。
キャラではないけど、ヤノッシュの熊とか虎はすきです。
Commented at 2007-01-04 03:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibininn at 2007-01-04 06:37
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ドイツのキャラ、遠目で見ると可愛いですけど、近くで見ると「なんだかなぁ?」なのが多いですよね。でも、このケルンのPさん人形たちは、可愛いと思います。

1月2日から正常運転って、日本人には辛いですよね。うちは夫も私も来週からですが、年明け早々登社・登校拒否になるのは目に見えています。とほほ。
Commented by ちえ at 2007-01-05 19:00 x
中国でも韓国でも猪と書いて豚の意味だから、今年は豚年です。こっちの中華料理屋も「猪肉」はポークだし。
いったいいつからどうして、日本ではイノシシになったんだろう。
Commented by penguinophile at 2007-01-08 03:08
nyf1403さま:
ZDFのキャラってあの小人ちゃんですよね。確かに彼らは可愛いと思います・・・バタ臭くないし(笑)。
ヤノッシュって知らなかったんですけど、夫に聞いたら児童書なんですね。今度図書館で探してみようっと。
Commented by penguinophile at 2007-01-08 03:10
鍵コメさま:
いつもありがとうございます。何時届いたか?え?
Commented by penguinophile at 2007-01-08 03:15
ちびにんさま:
すっかり明けちまいました。おめでとうございました(?)。
ドイツの木製玩具は可愛いなぁ、と思います。どうも二次元キャラにイケてない奴らが多いような?
ちびにん家は今頃、サザエさん症候群真っ只中の頃でしょうか。私が通っているのはVHSなのに、なぜかちびにん@女子大生より授業再開は早かったですねぇ。あまりに正月っぽくなさ過ぎて、サザエさん症候群にもならなかったかも?
Commented by penguinophile at 2007-01-08 03:17
ちえさま:
豚年・・・(爆)。猪肉がポークだったら野生か否かで区別がつかないじゃないですか。いちおう野性味には違いがあると思うんだけど。
Commented by akberlin at 2007-01-18 07:31
ひゃ~、かわいいぺんちゃん勢揃いですね~。
penguinophileさんには今年もペンギン年?
よい年になりますよう、お祈りしています。
(だいぶ遅くなっちゃいましたが・汗)
もしかしてオフ会もアリ?かな?
Commented by penguinophile at 2007-01-18 20:35
akberlinさま:
個人的には毎年がペンギン年!(笑)そんな訳でたまのお出かけ時には、初めての街じゃなくてもデジカメが欠かせません。
お互い良い年になるといいですねぇ。オフ会、どうやら春に実現できるかな?そうでなくともケルンは(数少ない)楽勝日帰り圏内ですから、是非ぜひ!ラーメンと餃子を求めてD市へ・・・という手もアリ?
by penguinophile | 2007-01-03 02:44 | ペンギン | Trackback | Comments(16)