Weiberfastnacht

実は昨年11月11日から既に準備がスタートしていたカーニバル、今週の木曜日から来週の火曜日までがついに本番です。カーニバルというと、リオやベニスというイメージを私は持っていたのですが、どうやらドイツにもあったらしく、テレビに映る人々もかなりカラフルな今日この頃。まぁもともとカトリックの祝祭ですし、地域によってかなり温度差がありそうですが。

で、本番初日の今日は、Weiberfastnachtという、女性が主役の日だそうです。職場では、女性が男性のネクタイをちょん切ってOKだとか。夫はもともとネクタイなど年に数回しか着けませんが、学校の先生だった義父は、この日は古いネクタイをして通勤していたそうです。ちなみに私は本日、(安全な?)蝶ネクタイしか見かけておりません。

「今日、11時11分に市役所に行くと、女性軍団が可哀想な市長から市役所の鍵を取り上げて放り出す場面が見られるよ~」と聞きつけ、ちょっくら見物に行って参りました。

市役所前に行くと、たまに原色を身につけた人がいる以外は、別にフツー?しかし一歩中に入ると、そこは・・・パーティー会場と化しておりました↓
c0076387_0545190.jpg

かなり本格的なバーカウンターが出現し、ビールやソーセージも売っております。
しばらくすると、階段の上で音楽や踊りが始まりました↓
c0076387_0554942.jpg

四人並んでいる右端で、帽子を被ってお尻を振っているのが市長です。あまり可哀想には見受けられません、っていうかむしろノリノリ?いちおう市と市長の名誉のために申し上げておきますが、彼は普段はもうちょっと威厳があります(笑)。

その後もメンバーを交代しつつダンスが続き・・・↓
c0076387_05618100.jpg

(カステラ1番、電話は2番←古!)なにやらボケた写真で失礼。
c0076387_0563771.jpg

結局、市長が大きな鍵を渡したのは、女性軍団ではなく、子供達でした。市名のシュプレヒコール?以外のアナウンスが理解できないもので、この子達の正体は不明ですが、王様とお姫様っぽい?右の赤い服を着た男の子が持っているのが鍵です↓
c0076387_058284.jpg

踊りや宴会はまだまだ続いていたものの、私は適当に切り上げて帰ってきました。町中には、奇天烈な格好で真昼間から飲んだくれつつある若者集団がちらほら。お店は半分くらい閉まっていましたが、通常営業の店でもレジにピエロが座っていたり、救急隊員が王様だったり(爆)。フツーの格好をした人とヘンな格好をした人が、混じって普通に行動しているのが、なんだかちょっと妙ちきりんでした。

これから来週まで、パレードやら「藁人形どついた末に川流しの刑(?)」やら、いろいろな行事があるそうです。ケルンのパレードがかなり有名らしいので、「行ってみたーい」と夫に言ったところ、「人混みが激しすぎるのでダメ」と却下されてしまいました。代替案としてアーヘンを検討中です。その場合「コスプレ必須」らしいのですが、持ってない&買う気もしない。ペンギンの着ぐるみがあったら買ってもいいけど・・・(←何か違う?)
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5539174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-02-16 01:54
そちらは本場ですものね〜。「カステラ一番」の女の子たちは、フンケン・マリンヒェン(綴り、わからん)と言って、きちんとクラブみたいのがあって、練習するんですって。カーニバルは11月11日の11時11分から始まるということです。ちなみに、私たちは、11月11日10時に、役所で結婚しました。
前にカーニバルのときにD市の外人局へったら、受付の人や、仕事している人が着ぐるみ着ていました・・。かわいくなかったです。
今日は街で、ペンギンの着ぐるみきているかわいい男の子をみかけましたよ。
Commented by 東風 at 2007-02-16 05:59 x
私も今さっき、ZDF(日本語吹き替え版)でケルンとドュッセルドルフのWeiberfastnachtの様子を見ました!楽しそうですが、人ごみも凄そうですね。ニュースでは、カーニバルにはお酒が欠かせませんとビール(どうもケルシュみたいな感じだった)も映っていました。
Commented by anthonberg at 2007-02-16 22:28
ちょっとちょっと、カステラ一番電話は二番はヤバいでしょ。(爆)いや〜ん、わかんな〜いって言いたいけど歌っちゃうよ♪(⌒∇⌒;)
カーニバルって想像していたのとちょっと違うけど、こういう行事があるドイツっていいなぁと思ったわ。衣装がかわいいね。
確かに人ごみ過ぎるとキツいと思うわ、田舎生活しててちょっと都会に行って人の波を見ただけでめまいがして『人に酔う』事があるのでね。てか、私も東京に住んでいたのに今ではコペンに行っただけでうぇぇ〜って思うのよ。(苦笑)
Commented by penguinophile at 2007-02-17 00:00
nyf1403さま:
カステラ一番お嬢クラブってなんかすごいわ・・・。
ところで届出婚が11/11の10:00~というのは、何か狙ったんでしょうか?式を終えて出てきたら仮装パーティーに合流、とか(笑)。このあたりでは11月以降はたまに「バス一杯のコスプレのんだくれ集団」とか見かけておりました。

ペンギンの着ぐるみ、目撃しましたか!昨日、いい大人がウサギや象の着ぐるみを着てるのを見て、「そんならペンギンでもいいじゃん」と思ったんです。私がやっても可愛くないけど、所詮自己満足なんだから、年に一度堂々とペンギンの仮装ができるなら多少の出費は惜しくない気がしております!日本に住んでたら一生無理だし(^^;;;
Commented by penguinophile at 2007-02-17 00:03
東風さま:
おぉ、テレビご覧になりましたか。
場所が市役所というから、簡単なコスプレ劇を想像してたら、すっかり仮装パーティーだったのでちょっと驚きました。そしてビールとソーセージはやっぱり欠かせないみたいですね。市役所内で飲食まで出来るようになってるとは思ってなかったのでこれまたびっくり。
Commented by penguinophile at 2007-02-17 00:09
anthonbergさま:
カステラ一番、やっぱりトシがばれますね(^^;。
これから行われる街頭パレードの方が、いわば「カーニバル」のイメージなのかなぁ?と勝手に想像してます。月曜日のアーヘン遠征(大袈裟)はまだ検討中ですが、日曜日の地元パレードは絶対見るのでまたレポートします♪
仮装はかなり何でもアリみたいで、舞台?に上がる人達はお揃いだったけど、あとは着ぐるみとかアメフトユニフォームとか、何もなければとりあえず原色を身につけとけ、みたいな感じでした。
Commented by nyf1403 at 2007-02-17 02:29 x
かわいいとかかわいくないとか、ドイツ人はだいたい、考えませんよ。だって、街行く人の普通の日々のご衣装をみても、結婚式のお嫁さんのご衣装をみても・・・・。
こっちの方では着ぐるみの大人、少ないかもしれないけど、そちらは本場ですから、ぜひ!ぜったいうけますって。取材がくるかもしれませんよ。
こりゃ、大和撫子クラブで練り歩きますか?
Commented by nyf1403 at 2007-02-17 02:31 x
書き忘れました。
11月12日の土曜日に教会で式というのを先に決定し、役所で結婚していないと教会で式をできないし、日本から両親がくるから、なるべく近い日がいいということで、11月11日になったんです。決めたときは、な〜んも、考えていませんでしたが、カーニバルの日だったんですよね。
Commented by penguinophile at 2007-02-17 05:39
nyf1403さま:
うーん、確かに普通の日々のご衣裳は・・・って私も人のこと全然言えないんですけど(ますますドンドン)。
ペンギン着ぐるみ、あったらマジに着ちゃうと思いますが、作るほどの気力はない根性ナシ(笑)。
大和撫子クラブで思い出しましたが、昨日、「チャイナドレスもどき衣装&日本髪もどきカツラ=たぶんイメージはマダムバタフライ」なおねーさんを目撃してしまいました(--;;;
Commented by penguinophile at 2007-02-17 05:42
nyf1403さま:
あぁ、狙ったわけではなかったんですね。てっきり実はお祭り大好きカップルだった!かと(笑)。
でもその日その時間に結婚式をやるんですね。まぁ11/11はこっちの市役所も通常営業だったかもしれませんが、昨日の10時は既にそれどころではなかったと思われます。
Commented by chibininn at 2007-02-17 08:13
そちらはカーニバル盛大なんですね。ミュンヘンは、盛り上がりいまいちなんですけど、ファッシングのパーティはあちこちで行われているらしく、仮装して夜遊びに出かけるらしき人をちらほら見かけます。ネクタイ切り、私もやってみたいー!
Commented by penguinophile at 2007-02-17 23:18
chibininnさま:
ミュンヘンはオクトーバーフェストで一年分盛り上がるから、他の行事は気合が入らない、とか?オクトーバーフェストも一度は行ってみたいですねぇ。一度で懲りるかもしれないけど(^^;;。
ネクタイ切り、私もやってみたいですよ。自分で切れなくても、せめて切られたネクタイを勲章のようにぶる下げてる男衆の姿を見たかったのに、ノーネクタイまたは蝶ネクタイしか見かけず。オトコども、さては守りにはいってるな?つまらんぜーっ!と思ってしまいました。
Commented by ちえ at 2007-02-18 05:23 x
歴史と伝統=色々行事がある国ってうらやましいな、まあ。東海岸の方がなんかもっと細かく色々あったような気もするけど。仮装なんてハロウィーンだけだよ。しかもサンフランシスコのゲイタウンのカストロストリートなんかが、なんでも(とてもここに書けないような事も含む)やり放題になっちゃって、なんか思いっきり方向違うし。
うちの前の梅がまだ二分咲きなのに、桜が満開。日本人としてなんか釈然としないものを感じるけど、こちらはもう春です。昨日日系のスーパーでひなあられを買いました。
Commented by penguinophile at 2007-02-19 01:49
ちえさま:
歴史と伝統・・・というイメージとはだいぶ違うような気がするんだけど、サンフランシスコのゲイタウンよりは上品かもしれない?
ひなあられ!ってかもうそんな季節か!そういや今日、米のポンポン菓子はもらったから、いちおう3/3に食べる事にしようかね・・・
Commented by ♪Mumukau♪ at 2007-02-19 18:32 x
こんにちは!
カーニバル、今日がいよいよ本番ですね!お天気はどうでしょう?
そちらはもしかしたら、NRW州でしょうか・・。かなり盛り上がっているみたいなので・・。昔住んでいたころが懐かしいです。
毎年毎年同じことをよくやるものだ・・とちょっと冷めた目で見ていたけれど、これがないと、それはそれでまた何か物足りなくて寂しい感じです。こちらの州ではそちらほど盛んではないので・・・。
このネクタイをちょん切るイベント、私も先日記事にしたので、TBを送らせていただこうかと思ったのですが、残念ながらうまく送信できませんでした。。。
よろしければこちらを・・。http://gagliano.jugem.jp/?eid=189
Commented by penguinophile at 2007-02-21 00:58
♪Mumukau♪さま:
昨日は曇りがちでちょっと肌寒かったですが、雨が降らずにすんで良かったです。雨や雪の中でパレードを見る根性はありませんから・・・。はい、ご想像通り、NRW州、ケルン~アーヘン~デュッセルドルフを結ぶ三角形の中に住んでおります。
私はまだ一年目なので興味津々ですが、何年も見ていると冷めた目になるのかな?でもやっぱり慣れるとないのは寂しく感じそうですね。
TBが送って頂けなかった理由、私の側の設定のせいかもしれません。エキサイトブログ以外からのTBは、記事中にこのブログへのリンクが存在しない場合は受け付けない設定にしてあるんです。商用サイトからのTBが鬱陶しかったもので・・・。せっかくTB試みて頂いたのに、残念です&申し訳ありません。
by penguinophile | 2007-02-16 01:11 | 徒然 | Trackback | Comments(16)