2007年2月のP

先月出会ったペンギン達のご紹介です。
補聴器店のショーウィンドウ↓
c0076387_163882.jpg

お次はいったい何屋さんだったのやら?アーヘンで見かけたショーウィンドウ↓
c0076387_171584.jpg

今月はこれだけか、イマイチ不作だなぁ~・・・と思っていたら、最後の追い込み(?)でnyf1403さんからの差し入れが♪↓
c0076387_175611.jpg

何やらおフランスの芸術の香りが漂うP様方でございます。しかしなんだって一羽だけ派手な縞柄なんだか(爆)。
nyfさん、いつも本当にありがとうございます。お返しにと「Mの字にゃんこ」をチェックしてるんですけど、なかなか遭遇いたしませぬ。

それから、安売スーパーALDIで、コウテイペンギン親子のバカでかい写真がどーんとプリントされた掛け布団&枕カバーを発見!・・・したものの、なにせ非常に目立つ大物だけに、いちおう夫に遠慮して購入は差し控えました。一人暮らしだったら絶対買ってただろうなぁ。
あとは、テレビの北極と南極の特集番組に出演していたのと、動物園ドキュメントにちょこっと出ていたのを、目撃しました。

更に先月は、映画『ハッピー フィート』を観て参りました!ちょっと変わり者のコウテイペンギンの子供を主役にしたCGアニメです。アニメとはいえ、コウテイペンギンの雛の愛らしさや、羽毛のフサフサまでばっちり現実的なペンギンの群れの映像にうっとり(恍惚)。コウテイペンギンとアデリーペンギンの歩き方の違いまで、しっかり再現してありました(←見方がマニアック)。そして、ものすごくどうでもいい話ですが、雌キャラのウエストのくびれが妙に気になっちゃいました(笑)。
ただし、「ドイツの映画はテレビも映画館も基本的に全部ドイツ語吹替え」ですので、子供向け作品とはいえ、私にはストーリーがイマイチ追いきれませんでした。特に後半、非常に深刻な事態に陥ったにもかかわらず、なんだか異様に能天気な具合に解決して大団円となった・・・ような気がするものの、真相は霧の中(爆)。まぁ、ストーリー重視の映画とはほど遠いので、映像だけでも十分楽しめましたが、英語版はかなり豪華な俳優人が声を入れているので、それを楽しめなかったのも残念です。

ところで実はこの映画、ちゃんとした映画館で観た訳ではありません。そもそも、私の住んでいる田舎町には、映画館がありません(^^;。ただし週に一度、旧駅舎を改造した施設で、映画の上映があります。と言っても所詮ドイツ語吹替えですから、これまで足が向かなかったのですが、「家から徒歩5分の場所で3ユーロ(約470円)で『ハッピー・フィート』が観られるなら、ドイツ語でもまぁいっか」という事で、今回行ってみた訳です。
正直、映画館というよりむしろ「公民館のファミリー向け自主上映」という雰囲気でした(苦笑)。時間が来ると、お兄さんがリールを持って入ってきて映写機にセットし、ピント合わせも暗幕閉めも手動で行った後、上映開始。特に長い映画でもないのに、途中でリール交換のための休憩時間まで入ったのには、いやはや恐れ入りました。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5641801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2007-03-03 04:30
ペンギングッズどんどん増えていますね!2枚目の写真を見てお姉さんが覗いているよ、と思ってしまった私。(爆)
nyfさんの貢ぎ物(?)凄くかわいいですね〜。しましまの子の顔最高にウケるよ!
映画館はないけど、映画が3ユーロで観れる、そしてドイツ語吹き替えで休憩も入る…。さていいんだか、悪いんだかですね。
ところでドイツにALDIがあるの知らなかった…。こっちにもあるのでデンマークのものかと思ったらドイツのスーパーだったのね。(^^;;;
Commented by nyf1403 at 2007-03-03 22:05
このペンギン、みんな、脚が長いですね〜。なんか、転ぶんじゃないかと心配・・・。
Commented by akberlin at 2007-03-04 00:54
「ハッピーフィート」もドイツ語でしたか・・・。最近のこういうよく出来た
CGアニメは各国の吹き替えでも各国の有名人がやることも多いよう
ですが、ドイツ語版はどうだったんでしょうねぇ。
Commented by penguinophile at 2007-03-04 02:52
anthonbergさま:
私の周辺ではPグッズは増える運命なのです(きっぱり)。
シマシマの子、なんか情けない顔してて、そこがまたいい味出してますよね(笑)。
えっ!デンマークにもALDIがあるんですか!?たぶんドイツがオリジナルだと思うんですけど。創立者の名前は「ALなんとか・DIなんとか」さんで、息子2人がドイツの南北に暖簾分けして仕切ってる・・・とか何とか夫は言ってます。ちなみにうちのあたりはALDI Südです。
Commented by penguinophile at 2007-03-04 02:56
nyf1403さま:
確かに実物よりかなりプロポーションいいかも(笑)。でも実物の方が「先に進みたい気持ち」を短い脚に阻まれてつんのめりそうな気がする、っていうか実際につんのめってすっころんでそのまま腹で滑っている気がします(爆)
Commented by penguinophile at 2007-03-04 02:59
akberlinさま:
まぁお子様向け映画の一回限り上映ですから、吹替えでもしょうがないです。でも大人向け映画でも吹替え(--;
もしかしてドイツの有名人が声を入れてたのかな?あり得ますね。でも私はドイツの有名人を全然知らないので、「豚に真珠」ですわ。
Commented by glueck-ss at 2007-03-06 03:53
ああ、HappyFeetをご覧になったのですね。
映画館に観に行くまでは・・とは思いつつも、DVD借りて自宅TV
で見るよりも大画面で観た方が、ペンギン達のダンスが楽しめるかな
とも思っていますが、どうでしょ?

↓Bioの店で売られている固い豆腐はヘルシーに豆腐ステーキ
にするのに最適です。
Commented by penguinophile at 2007-03-08 01:32
glueckさま:
はい、観ました。確かに大画面の方がダンスの迫力はあるかもしれませんね。私の場合、DVDはノートパソコンの画面で見ているもので、あれだけものすごい数のペンギンだと解像度的にどうなっちゃうのだろう?とか思ったり。でも基本的には、ペンギン好きでなければわざわざ映画館で観るほどの作品ではないかも?

おぉ、Bio豆腐、豆腐ステーキによろしいですか!まぁ日本の柔らか豆腐と違って、ひっくり返した拍子に壊れる心配はなさそうですね(^^;。今度試してみます♪
by penguinophile | 2007-03-03 01:25 | ペンギン | Trackback | Comments(8)