幻のマカロニ
夫の単身赴任(正確には期間限定レンタル移籍)も先月末で無事に任期満了となり、私の平日野放し妻生活も終了となりました。と言っても別に真面目に家事をするようになったという訳では全然ないんですが。

先週の土曜日、ひな祭りという事にふと気付き、急遽ちらし寿司(と思えば思えない事もないような代物)を作りました。これくらい縮小した画像ならボロが出ないかしら(笑)↓
c0076387_232622.jpg

雛あられに見たてたのは、お米のポンポン菓子(カーニバルの戦利品)です。糖衣がラムネ味だったのには、ちょっと意表を突かれました。

この日は荒天でしたが、夕方になってお天気が回復したので、翌日のグラタン用にマカロニを買いに行きました。が、しかし!スーパーのパスタ売り場にマカロニが見つからない!?少なくともそれらしい名前の商品もなければ、あのつるんとした穴あきの短い棒状パスタと同じ形の商品もない。Wikipediaを覗いたら、「国や地域によって意味するものに違いがある」と書いてありました。そ、そうだったのか・・・知りませんでした。どうりで夫と話が噛みあわなかったはずだ。
更にグラタンの定義について、「付け合せではなく、具が二つ以上入ったメインの食事になる料理なら、それはグラタンではなくオーブン焼きである」と夫に言われました。なんじゃそりゃ?

ちなみにマカロニと言えばやっぱりマカロニペンギンですが(?)、このペンギンの名前はイタリアの伊達男に由来しています。頭部の冠羽が洒落ている事からついた名前でしょうか。
ちなみに資生堂の整髪料のCMが流行った頃、水族館で冠羽のついたペンギンを見ると「スーパーハード!」と騒ぐ人が多く見受けられました。そんな人々の多くはロイヤルペンギン(顔が白い)を指差しておりましたが、スーパーハードCMに出演していたロッキー君、ホッパー君は、その名前が示す通り、イワトビペンギン(顔が黒い)です。ちなみにマカロニペンギンも顔は黒いですが、冠羽が左右つながった「かもめ眉毛」になっている事で見分けられます・・・ってなんだかますますどうでもいい与太話になってきてしまったので、このへんで止めておきます(^^;。
[PR]
by penguinophile | 2007-03-08 02:13 | 徒然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5675711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2007-03-08 17:58
熱いペンギン談義に萌え萌え〜でした(*^^*)。
冠羽がつながったカモメ眉・・・ウチの相方もペンギンだったか・・・。
それにしちゃ顔が白いのでたぶんロイヤルとマカロニの「あいのこ」と
思われます。(ケルン在住/ペンギンの妻?脚の短さも・・・あ、いや、
言わないでおこう。)

ちらし寿司もお澄ましもラムネ味のひなあられ(!)も、おいしそうです。
私はぶっちぎりなひな祭りでした・・・。食べるものは何にもなしで。
あ、でも頂いたおひな様が今日になってもまだ出しっ放しです!
Commented by はな at 2007-03-08 22:45 x
グラタンって主食なのかおかずなのかで議論になることってありませんか? 私は主食だと思っていたのですが(だってパスタ屋さんとかでも「○○のマカロニグラタン」っていうメニューがありますよね?)、うちのだんなは「グラタンはおかず」と言うんです。そういえばうちの社員食堂でも、グラタンにご飯とお味噌汁がついてきたりするので、やっぱり(お互いのだんなさまが言う通り)、あれはおかずなのかしら・・。
Commented by anthonberg at 2007-03-08 23:23
グラタンって名前のものは主食じゃないって事ですよね。こっちではマカロニは色々売っているけど、実際日本風グラタンって見た事がないので作った事もないです。すっかり忘れていたわ、グラタンの存在。(笑)今度夫に聞いてみようっと。もともとオーブン焼きものはあんまり好きじゃない人なのでどうでもいい事かも。(苦笑)

お吸い物が作れるって事はとても良い事ですよ!インスタントものだとまずいよね。なので私はお吸い物はあんまり好きじゃない。自分で作った物って何でも美味しく感じません?
ちらし寿司は緑系のものは入れていないんですね。凄くシンプルそう。写真で見るとご飯に見えなくて何か丸いものがころころしているように見えるんですが、中に何を入れているんでしょうか?そもそもちらし寿司って作った事がないから良くわからなかったりして。(^^;;;
Commented by まき at 2007-03-09 12:09 x
おお。ダーリン帰ってきたんだね。よかった、よかった。今月から弊社にドイツ人インターン生みたいな人が来てます。が、まだしゃべってません。ドイツ西部に行く予定とメールだけしたら、その辺出身だという返事が返ってきました。仕事が落ち着いたら、いろいろ聞いてみようかと。お雛様連れてった?昔、母がアメリカの留学先に、指先大の小さなお雛様を送ってくれたのを思い出しました。季節の移り変わりを繊細に感じるのって、とても日本人らしいことですよね。
Commented by chibininn at 2007-03-09 17:55
日本風のマカロニ、ないですか?うちの近所のスーパーには、パスタはすごくいろんな種類があるので、よく見たことないのですが、きっと日本のマカロニに近いものもあるだろうと油断してました・・・。レストランなんぞでは、よく「なんとかかんとかPfanne」というのがありますが、あれがメインになるグラタン系料理なのかなぁ?

スーパーハード、なつかしいCMですね。ペンギンって造形はすごく可愛いけど、本物は結構臭いがきついので、同居は厳しそう。
Commented by penguinophile at 2007-03-09 23:44
akberlinさま:
私の場合、Pネタは気付くと熱くなってたりするので危険です(^^;。相方さん、白いお顔のカモメ眉ならきっとロイヤルですよ(爆)。
雛人形、お持ちですか、いいですね。まぁ嫁ぎ遅れる心配がないなら、そんなに慌てて片付けなくても、しばらく堪能するのもよろしいのでは?
Commented by penguinophile at 2007-03-09 23:50
はなさま:
うちの夫の場合、名前が「グラタン」であろうが「オーブン焼」であろうが、パスタか米かジャガイモが入っていれば主食と認識すると思います。
社員食堂とか学生食堂の定食って、基本的にメインが何でもご飯と味噌汁と漬物が付いてくる気がしますから、やっぱりパスタ屋さんの分類が正しいと思う・・・いや、思いたい。だってグラタンの時にご飯と味噌汁も準備するなんて面倒だし・・・あれ?私の場合、夫を取り替えない限り、ご飯と味噌汁をデフォルトと考える必要はそもそもないのか。
Commented by penguinophile at 2007-03-09 23:58
anthonbergさま:
いやー、私もグラタンの存在を忘れてかけてたんですけど、材料から検索したレシピがたまたま美味しそうだったので、急に食べたくなったんですよ。
お吸い物、実はこの時は賞味期限切れのインスタントを発見したので使っちゃいました(^^;。
ちらし寿司はシンプルというか単なる超間に合わせで(^^;。具は、干ししいたけ(在庫終了)、高野豆腐、海老、きゅうり、卵・・・程度だったかな?
実は今日これからお客様が来るのですが、ちらし寿司にしてしまおうかと。前回緑がなくて寂しかったので、今日はインゲンを買ってきました。お吸い物はいま昆布で出汁を取っております。
Commented by penguinophile at 2007-03-10 00:02
まき さま:
へー、インターン生ですか。お雛様は連れて行っていません。本物はかさばるけど、以前に千代紙で作ったセットくらいは持ってくればよかったかなー・・・と、当日になって思いましたよ。
「桃は咲いたか桜はまだか・・・」日本ではお花見の頃になると、誰もが桜前線とお天気を気にしてソワソワするのが、すごく好きです。
Commented by penguinophile at 2007-03-10 00:07
chibininnさま:
日本風のマカロニ、もしかして都会にはあるかもしれないので、もし発見なさった際は教えて下さいまし~。Pfanne・・・うーん、知らなかった、メモメモ。

ペンギンを飼っているご家庭、皆無ではないようですが、飼いやすい動物とはほど遠いと思います。テレビ番組で、女性タレントが「ペンギンは飼える」と主張して、実際にマンションで同居にチャレンジしていました。が、夜鳴きがすごい上に、朝起きたらあっちにもこっちにも糞がビシバシ飛び散らかって大変な事態になっておりました。結局「可愛いけど飼っちゃいけない動物」と認識を改めた模様です。私も、好きだけど、同居はしたくない・・・見つめるだけの愛で十分カモ(笑)
Commented by ちえ at 2007-03-11 03:07 x
博多でちっこいポータブルおひな様を買ったので、持ってきたよ。毎年必死に三日にしまっているけど、ぜんぜん毎年嫁き遅れたまんまだね。今年も日本時間でしまうか、こっちの時間でしまうか悩んだあげく、こっちの時間ぐらいもう嫁き遅れているだろうと思って、こっちの夕方にしまったよ。でもきっと来年も同じ事やっているんだろうな。母ももう出してもいないだろうし。
多分アメリカのマカロニは、日本と同じだと思う。でもマカロニ・グラタンは日本の洋食。アメリカでもイタリアでも見た事ないもん。アメリカでマカロニと言えばマカロニ&チーズ。主に黒人のおばちゃんの得意料理です。マカロニにチェダーとかのチーズを絡めてあるもの。でもこれはメインじゃなくて、こっちのご飯とかと一緒で、肉の脇にある付け合わせ。インスタントのを買って、それだけでご飯にした事あるけど、やっぱお腹が減ったままで体に良くないものを食べてしまったと後悔した。
なすちゃんのおかげで、時々思わぬペンギン知識を披露してしまうことがあります。なんでそんなに知ってるのと言われた事多々。
Commented by penguinophile at 2007-03-11 21:16
ちえ さま:
ほほー、博多産ポータブルお雛様・・・覚えてないけど見せてもらったのかなぁ?
なんとマカロニグラタンは日本の洋食だったのか!アメリカではむしろ付け合せパスタ扱いなのね。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て