プチ日本気分@ケルン
先週、日本の食文化を紹介するテレビ番組を放映していました。キーワードを挙げますと・・・
 北海道昆布漁、出汁、盛岡わんこそば、水戸納豆、ソーセージマイスターのドイツ料理店、東京グルメ、おにぎり屋、渋谷デパ地下、築地市場、寿司、松坂牛、豆腐&湯葉、京都グルメ、魚の解体、博多屋台、沖縄ゴーヤ、島豆腐、緑パパイヤ
・・・といったところ。生産現場のレポートがなかなか楽しかったです。納豆が糸を引く映像で、夫は「ゲー」私は「キャー」と悲鳴をあげておりました。ちなみにその番組によりますと、所得に占める食費の割合(エンゲル係数?)は、日本25%、ドイツ10%未満だそうです。さもありなん・・・と妙に納得してしまいました。

美味しそうな映像に耐えきれず・・・という訳でもないのですが、ちょうどお誘いの声がかかったので、一昨日は午前中の授業を終えてから、ケルンにお出かけしてきました。
まずはお昼ご飯を食べに「日光」へ。このお店は、板さん以下スタッフが日本人です。海外で「チリソース入り味噌汁」や「酢抜き粥飯の寿司」といったトンデモ日本食を食べさせられた経験があると、「和食はやっぱり日本人に作って頂きたいっ!」と強く思うようになります。天ぷら(具はこちらで手に入る食材でいろいろ工夫している様子)、ご飯、味噌汁(なめこに感激)、酢の物、漬物の天ぷら定食が10ユーロ(約1550円)。とても美味しく頂きましたので、場所を考えれば十分納得のいくお値段です。お昼の定食メニューは他にも、日替わり、寿司、豚しょうが焼き、トンカツなどがありました。私は自分で揚げ物を料理する気力がないもので、天ぷらを選んだ次第です。カロリーと使用済み油の処理を考えただけで途方にくれてしまう軟弱者なもので・・・ドイツには「固める油テンプル」のようなモノはあるのだろうか?

お次は「ケルン日本文化会館」へ。ここでは日本語講座や日本映画の上映が定期的に行われています(もっとも上映時間が夜なので、田舎町からの参加は厳しい)。図書館を覗いたところ、日本に関する日本語、ドイツ語、英語の資料がかなり充実しており、学校の推薦図書みたいなシリーズもずら~っ。登録すれば貸し出しも可能なようですが、これまた田舎者は一度借りたら返却が大変なので、代わりに隅で売っていた古本を購入しました(1冊1ユーロ×2冊)。ちなみにこの文化会館は、東アジア美術館やHiroshima Nagasaki公園に接しています。入り口横の桜(だと思う、ソメイヨシノではありません)が綺麗でした。

そして最後に近くのアジアショップ"Heng Long Asia Supermarkt"へ。表通りから少し引っ込んでいるので、教えてもらわなかったら気がつかずに通り過ぎてしまいそうですが、お店の中はかなり広いです。シャワーブースまで展示してあるあたりが微妙にナゾ。買出しのお陰で、昨日のお昼ご飯には、3ヶ月ぶりの超高級品・おかめ納豆&オクラや青梗菜を頂きました♪

このアジアショップに置いてあった、アジア料理教室のパンフレットを見たところ、巻き寿司づくりで最初に海苔にべったりワサビを塗りつけるわ、出来上がり写真は汁椀にワサビペーストと醤油がなみなみと盛り付けられているわ、何やらスゴイ事になっておりました。まぁドイツで見かける「アジア風」は概してかなり想像&創造力に富んでいる事が多いのですが、いくら私が巻き寿司への挑戦を不安に思っているとはいえ、このお料理教室のSushi Workshopに通う日は永遠に来ない事でしょう。

この日は実に4ヶ月以上ぶりに電話以外で日本語をしゃべりました(ただし相手はドイツ人)。今週末はお出かけして、土日とも日本語をしゃべりまくる予定です(^^)。
[PR]
by penguinophile | 2007-03-24 01:16 | お出かけ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5770377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ♪Mumukau♪ at 2007-03-24 03:03 x
ZDFの番組ですね!私も見ました。目に毒でした。。。
うちでは、深めのフライパンに多めの油で「焼く」感覚で揚げ物をしていますが、それでもキッチンが油だらけになるので、私も最近はほとんどやっていません。天ぷら・・うらやましい限りです。
4ヶ月ぶりの日本語とは、すごいですね。長く住んでいても、そこまで日本語から遠ざかったことはないかも・・・。すばらしいです!
Commented by nyf1403 at 2007-03-24 05:14 x
10ユーロでこの内容はお値打ちです、オクサマっ!
Hiroshima Nagasaki公園というのがあるのですね・・。

今日は、一人の夜で(猪之助は私が苦手な同僚におよばれ)、英語音声ドイツ語字幕のDVD(もっちろん、あの人が出ております、脇役でいつのまにか死んじゃうらしいが)を観てお勉強の予定でしたが、ついつい、のだめの最終回に手がのびてしまって・・・。麗しい若い日本男子を堪能いたしました。
明日は日本語だ〜。うふ、往復の列車も日本語オンリーなの。いいだろ〜。日本女子、二人で参加だよん。
Commented by MOMO at 2007-03-24 05:18 x
MOMOは毎日、ライオンのMOMOと一緒に日本語でお話をしています。
ネコ語よりも日本語のほうが得意のようです。
ケルンの日本文化会館、学生時代、たま~にアルバイトしていました。
今では、きっとMOMOの知らない人ばかりだろ~な~・・・・
Commented by penguinophile at 2007-03-24 05:40
♪Mumukau♪さま:
ZDFでしたっけ?夜11時過ぎにやってました。ホントに目の毒でしたね(涙)。天ぷら、美味しかったですよん。ふっふっふっ。
4ヶ月は私の人生では新記録ですが、別に作ろうと思って作った記録じゃないので別に素晴らしくも嬉しくもないですよー。まぁこの田舎町では「語学学校に行っても日本人とばっかり喋っちゃう」という事はあり得ませんね。
Commented by penguinophile at 2007-03-24 05:48
nyf1403さま:
インチキ和食だったら10ユーロでも許せませんが、日本とほぼ同じ味が楽しめたのでホントにお値打ち価格だと思いましたよ。広島長崎公園、最初見たときは驚きました。名前の由来は知りません。
ふふふ。最近「のだめ」な日々ですなぁ。そして明日は行きの電車から日本語なんですね。私は到着してからだけど、あぁ楽しみだー(^^)
Commented by penguinophile at 2007-03-24 05:50
MOMOさま:
あ、ちなみに夫に一方的に日本語で話しかけているのは、会話として成立していないので、勘定に入れておりません。
そしてMOMOさんはあの文化会館でアルバイトなさっていたのですね!昨日は普通の平日なので閑散としていて、スタッフは受付に1人と図書館に2人くらいしか見かけませんでしたけど。
Commented by ラメ at 2007-03-24 06:01 x
そんな番組やっていたんですね!
心の平安の為に、見なくて良かったと思う今日この頃です(´;ω;`)ウゥゥ
エンゲル系数の日独比較は、私もとても納得です。リプトン紅茶すら高級品とみなされて唖然でありました。。
納豆もうらやましいです~
明日たっぷり日本語会話楽しみましょうね♪
Commented by glueck at 2007-03-24 16:34 x
なるほど、贅沢な材料にはこの買い出しがあったわけですね。
でもこれだか堪能されれば”プチ”ではなく、充分日本、ですよ。
語学学校に日本人がいないのは不幸中の幸い、だと思います。
その方が絶対に上達は早いですって。

土曜の日本語でお喋りまくり大会、4ヶ月分お話しして楽しんで
下さいね~。
↑リプトンが高級品・・・・って、それは唖然です、ラメさん。
Commented by akberlin at 2007-03-25 07:32
日本にドイツの食品コンクールで優勝(入賞?)したソーセージ、
ハムマイスターが、という番組を見たのですが、あれだったのかな。
でもそんな美味しそうないろいろなものも出ていたとは・・・。
見なくてよかった。おなかすいて死にそうだったかも・・・。

次のケルン訪問の時には連絡くださいね〜。
日光で一緒にお昼、食べましょうよ〜。
Commented by chibininn at 2007-03-25 16:58
その日本にあるソーセージマイスターのお店が気になります。実は、東京の自宅の近所に1軒、自家製のドイツ風ソーセージ・ハムのマイスターを名乗るお店があるので・・・。

先日、生魚を食べられないドイツ人4人と会食したとき、ミュンヘンの日本人経営の和食屋も、お刺身やお寿司などを食べなければ、結構リーズナブルということを再発見しました。ドイツで調達できる素材だったら、ちゃんと日本人が作るお店でもそんなにバカ高いってこともないようですから、てんぷらとかを食べに行くのはいいですよね~。
Commented by まき at 2007-03-26 14:02 x
ケルンで日光!?素敵。エンゲル係数って昔「10%以上は貧乏」って習ったよ。あれは、西洋人の価値観だったんだね。昨日は叔母さん家に寄ったら、ボンタンと庭で獲った山椒の葉をもらったよ。こんなんだから、日本人は食は豊かだけど必ずしもお金かけてないと思ってたーよ。でも、月収30万円として、月に3万円では一家は食べていけないよね。やっぱり高いな、食費。ケルンに寄ったら、探してみようかなー、日光。
Commented by eastwind-335 at 2007-03-26 22:54
こんにちは。ドイツでも桜があるとは知らず(私がドイツの春をすごしたのはかれこれ20年近く前のことですが、当時は桜はなかったような気がします)、今回のドイツ滞在でびっくりしました。
↓の本ですが、フェリックスがドイツの絵本と最近知ったところです。
子供のころって、本当にどこの国の話かわかりませんよね。今回は、円でのエーミールと探偵たちのDVDを買って帰りました。本屋さんで「ドイツ人の書いたドイツの青少年向けの人気のある本を教えてください」と言ったら、お店の人が「うーん」とうなっていました。英語とかの翻訳が多いみたいですね。
Commented by ちえ at 2007-03-27 02:34 x
金曜日にね、日系のスーパーでちらし寿司と桜餅を買って夕飯にしたの。羨ましいでしょう〜〜〜。桜餅おいしかったよ。
土曜日はドイツ式デリカテッセンで買ったソーセージとポテトサラダとピクルスとりんごチーズケーキで、ちょっとドイツ気分でした。お店のお兄さんに夕飯の内容がすべてばればれでちょっと恥ずかしかった。
日曜日はデリカテッセンで買ったパンチェッタを使ったトマトスパゲティ。
アメリカの良いところは本物のいちばんおいしい所は無くても、色々な文化をちょっとずつお手軽に楽しめる事です。
Commented by penguinophile at 2007-03-27 02:58
ラメさま:
あの番組には確かに心の平穏を乱されたカモ?「リプトン紅茶が高級品」はちょっとトホホですなぁ。標準はやっぱりALDIでしょうかね。私は夫に「フツーの人はその時の特売品に応じてメニューを考えるのである」と言われ、「好きな物ではなく安い物を買うからエンゲル係数10%なのだな」と思った次第。なんだか日本人ヨメは金食い虫とみなされそうな気がしてきたわ~。
土曜日は楽しかったですね♪
Commented by penguinophile at 2007-03-27 03:12
glueckさま:
そうです、買出しあっての納豆、オクラ、青梗菜でした!確かにこの日はケルンの日本を満喫した感がありますが、D市に比べるとやっぱりプチかな、と。

確かにロシア人生徒達の固い結束ぶりを見るとちょっとどうかなーと思っちゃいますね。ポーランド人やトルコ人は固まってないんですけど。
そして土日は日本語喋りっ放しですっきりしました(^^)
Commented by penguinophile at 2007-03-27 03:17
akberlinさま:
日本のソーセージマイスター、ドイツ語でインタビューに応じていましたよ。食品コンクールの話は、してたとしても聞き取れてない可能性が大(^^;;。
せっかく実際にお会いできた事だし、プチオフ会@日光に賛成一票!ラーメンと餃子を求めてD市に遠足、なんてのもアリ?
Commented by penguinophile at 2007-03-27 03:24
chibininnさま:
ソーセージマイスターの店、水戸と東京の間と言っていたようです(私の聞き取り能力からして信頼度2.7%)。ソーセージ類を売るお店に、ドイツ家庭風の料理を出すレストランを併設していましたよん。

お寿司は一度D市で食べたんですが、作る人が頑張っていてもいかんせんネタが貧相、と思ってしまいました。費用対効果という意味では天ぷらに軍配が上がるかな、と。
Commented by penguinophile at 2007-03-27 03:30
まき さま:
「エンゲル係数10%以上は貧乏」という考え方だと、食にこだわる人はいくら収入が上がっても「グルメ貧乏」に分類されそうな気が(笑)。
ボンタンと山椒、いいなぁ。
「日光」、在独日本人には貴重な存在ですが、日本からの短期旅行でわざわざ探して行く必要はないよー。
Commented by penguinophile at 2007-03-27 03:33
東風さま:
お帰りなさい!・・・ってドイツから言うのもなにかヘン?どうやらお互い数日違いでフランクフルトにいたらしいですね?
エミールと探偵達のDVD?って事はあれも映画orテレビ化されてたんですか。さすがケストナーは人気があるんですかね。そして本屋さんに聞いたのに返答に窮されちゃったんですか?うーむ、悲しい。学校の先生に聞いてみようかなー。
Commented by penguinophile at 2007-03-27 03:58
ちえ さま:
桜餅・・・(クラクラ)。日本在住の人ならともかく、海外在住者に見せびらかされると余計悔しいのはナゼだー。あ、でもソーセージやピクルスは別に羨ましくない(当たり前)。
「色々な文化をちょっとずつお手軽に」いいですね。なぜか最近ひょっこり、ちえ様に連れて行ってもらった韓国豆腐鍋屋(だっけ?)を思い出しましたよ。
Commented at 2007-03-27 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちえ at 2007-03-28 07:35 x
ちょっと関係ないけど、アマゾン・ジャパンの国際エコノミー便廃止は、めちゃめちゃ痛いです。これからはアマゾン以外で日本の本や DVD をいかに早く安く手に入れるかを、全部計算し直さなくちゃいけない....。
アマゾンは高めのものをまとめ買いすれば、他と比べてずっと早く安く手に入るのでお手軽だったのに〜。もの凄くショック
Commented by penguinophile at 2007-03-29 03:20
鍵コメさま:
そうです、ベルギーとオランダは近いです。っていうかドイツ国内の方が遠かったりします(^^;。
近いうちに別途メールします!
Commented by penguinophile at 2007-03-29 03:23
ちえさま:
えぇっ、そうなの?アマゾンジャパン、税関で引っかかるのが怖くて、渡独後は一度も使った事がなかったのですが、いつかはデビューするつもりだったのに、しょっく・・・
あ、そういえばますます関係ないけど、「9月じゃ遅すぎて役に立たない」と言われましたわ・・・

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て