2007年3月のP

せっかくMOMOさんラメさんのブログにリンク許可を頂いておきながら、エキサイト以外のブログへのリンクのやり方がわからない、penguinophile@へっぽこブロガーでございます。パソコンに強い方ではないという自覚はありますが、それにしても、弱い、弱過ぎる・・・情けない・・・トホホ~(--;。 ←お陰様で無事に解決いたしました。鍵コメ様、有益なアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。

今週、またドイツ語講座の一学期が終わりました。来週からは二週間の春休みイースター休暇となります。最近は、授業が終わってからクラスメート何人かで誘い合ってカフェに寄り、たわいないお喋りをする機会も増えてきました。やっと皆、間違いながらも気軽に雑談が交わせるレベルになってきた、とも言えるでしょう。この学期は、「ベテラン先生の熱血パワーに圧倒された生徒達が、目を回しながらもなんとかついていった」という雰囲気でした。今まではなかった作文の宿題が出るようにもなりました。先生は、ご自分の自由時間を削って18人分の下手くそな作文を添削して下さっている訳ですから、実に有り難い話です。来学期も同じ先生にお世話になる予定です。

 学期最終日は、通常の授業ではなく、食べ物や飲み物を持ち寄ってのミニパーティーでした。私は悩んだ末に白玉団子を持参しました。ただし、砂糖で甘味をつけ、苺やココアや緑茶等を混ぜたため、厳密には「白玉団子」ではありませんでしたが、カラフルで目新しいためか、外国人には結構ウケたので、一安心。アジアショップで初めて買ったタイ産「糯米粉」なる代物を使ってぶっつけ本番&超テキトーに作った割には、まぁまぁうまく行ったのではないかと思います(自画自賛!)。コンビニ大敗肉まん、なんちゃってキムチ、白玉団子もどき・・・どれも日本にいたら自分では作らなかったでしょうが、海外田舎町在住ゆえに、いろいろと工夫し挑戦する羽目に陥っている今日この頃です。

閑話休題、3月に出会ったPのご紹介です。
まずは先月の積み残しから。南極地域観測事業開始50周年切手、シール式&ポストカードセットです。↓
c0076387_405849.jpg

日本発の私宛の郵便物には、今後も本シリーズの切手の利用は大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いいたします(笑)。シール式と通常の糊タイプでは微妙に絵柄も違うようですし。
ちなみに南極は、ペンギン以外にも自然科学的に大変興味深い場所ですから、「死ぬまでに一度は行っておきたい場所No.1」です。ただし船酔いと寒さが少々不安ではあります。

次の2点はまたまたnyf1403様ご提供↓
c0076387_423694.jpg

c0076387_425664.jpg

nyf様、いつもありがとうございます。お馴染みジョー&サリーの名コンビ、最近はオーストリアをのんびり旅行中のご様子。前回は雪山で休暇を楽しんでいた彼らですが、今回は可愛いキノコが生える道をハイキング&ゲージュツ鑑賞中です。

お次はオフ会でMOMOさんが恵んで下さった本の一冊。「表紙買い」ならぬ「表紙もらい」です(笑)。どうもありがとうございます。ちなみに本の内容は、ペンギンとはなんら関係ありません↓
c0076387_441412.jpg

Wiesbadenで見つけた絵葉書↓
c0076387_443452.jpg

c0076387_445642.jpg

最後はWiesbadenのシュタイフギャラリーのウィンドウ。シュタイフのペンギンは、いつか絶対買ってしまうでしょう・・・↓
c0076387_451586.jpg

以上、今月も皆様のご協力のお陰で豊作でした。多謝!
[PR]

by penguinophile | 2007-04-01 04:21 | ペンギン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5816745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2007-04-01 04:38
学期があるのね!うちらは全然そういう感覚がない状態です。それに最後の日だからってそんな素敵なイベントをする感覚もないかも。(苦笑)←お別れ会くらい?
ペンギンにも恵まれて2週間も休み、うぅ、羨ましいぜー!
ドイツの友だちはいち早く休みを取ってドイツに帰ってしまったけど、実際は来週の木曜から6日のみなデンマーク。学校が休みなのは金曜と月曜だけ。ちっ。のんびり旦那さまと楽しく過ごしてね。
Commented at 2007-04-01 04:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちえ at 2007-04-01 13:34 x
絶対ヨーロッパの方がいっぱい休みがある。アメリカの二日以上の休みは感謝祭の木金とクリスマスだけだもの。日本もアメリカよりたくさん休みがあって羨ましい。実はアメリカ人って働き者?ブッシュは大統領になったとたんに長期バケーションに入って、その間にあの事件が起きたけど...
私はパーディーのデザートものは、いっつもお婆ちゃん直伝のリンゴ寒だよ。寒天さえあればあとはりんごだけなのでとっても簡単。でも、アジア人以外に寒天だって言うと嫌な顔されるけど。どうやら寒天はシャーレにしかあっちゃいけないものらしい。今度粉融き寒天持って行ってあげるよ。
学校のお友達とおしゃべりが楽しめるぐらいになってよかったね。
Commented by MOMO at 2007-04-01 17:22 x
この本、日本で大ベストセラーになって評判だったので買いましたが、
MOMOには退屈で全部、読みきれませんでした。もともと物分りのいい人になろうとしていないし、ドイツでは物分りよく生きていたら、身が持たないし・・・・。
表紙がペンギンだというのが幸いし、こちらに拾っていただきました。
だって、いくら面白くない本でも、本は捨てられないMOMOですから。
誰かのところへ行ってから捨てられるのだったら、MOMOの知ったこっちゃないけどさ!!!
Commented by nyf1403 at 2007-04-01 23:43
うちも二週間、お休みです〜。
イワトビペンギンはいませんでしたか?私、イワトビさん買っちゃいそうでこわいです・・・。
オーストリアを旅するお二人は、きっと、今年続くと思うんですよ、楽しみにしていてくださいにゃ。
Commented by eastwind-335 at 2007-04-02 07:16
私がnyfさんとStuttgartのシュタイフギャラリーでみたペンギンが、イワトビペンギンなのでしょうか?nyfさん、本当に気に入っていらっしゃいましたものねー。
ドイツにいるとき、以前、penguinophileさんが紹介してくださったクヌートが頻繁にニュースで取り上げられていました。動く映像はそれはそれはかわいいー♪。日本では風太くんにもタマちゃん(でしたっけ?)にもそれといった反応のなかった私ですが、「今日のクヌート」的な扱いが楽しみで、朝からTVに釘付けでした。
Commented at 2007-04-02 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2007-04-04 02:27
anthonbergさま:
100時間が一単位になっているので、いちおうそれが終了するたびに「一学期終了」なのですよ。最終日だからイベント、というのは私も今回が初めてでしたが、熱血先生は遊びも気合が入っているのかも?大きなテーブルクロスやゆで卵やら魔法瓶やらで、大荷物になっていらっしゃいましたわ。
たぶん明日記事がアップできると思いますが、私の休みの始まりは、ある意味ハードでした・・・
Commented by penguinophile at 2007-04-04 02:29
鍵コメさま:
ありがとうっ!お陰様で成功しました(たぶん)。なんだか頭の体操っぽい技で・・・もしやヘッポコなのみならず頭が固いのか、ワタシ。
Commented by penguinophile at 2007-04-04 02:32
ちえ さま:
いや、さすがにお勤め人は2週間のお休みではありませんよ、念のため。
リンゴ寒は思いつかなかったなぁ~。いつもそれって事は(原料はともかく)ウケがいいのよね?まぁリンゴゼリーと思えばそんなに違和感がなく、寒天を使った事で日本っぽさを出し、って感じなのかしら。
Commented by penguinophile at 2007-04-04 02:35
MOMOさま:
日本で大ベストセラーになったんですか!私も中身はまだ帰り道にパラパラ見ただけだったりします(笑)。
私も本は捨てられない人です。外国に住んでいると、Book-offで気軽に引き取ってくれたりはしないけど、日本語の本というだけで貴重に感じられて、ますます捨てられなくなる気がします。
Commented by penguinophile at 2007-04-04 02:38
nyf1403さま:
えー、イワトビ、いませんでしたよ!ホントに買う前にはちゃんとしっかり調べなくっちゃだわ。nyfさん、一緒に買いましょうよ。って人様のウチにまでペンギンを増やしてどうするよ、ワタシ?
オーストリアシリーズ、もちろんペンギンが一番のお目当てですけど、ほとんど行ったことのない国なので、結構いろいろな景色があるんだなーって意味でも楽しみにしております!m(..)m
Commented by penguinophile at 2007-04-04 02:40
東風さま:
シュタイフギャラリー、イワトビもいましたか。ちなみに上の絵葉書の一枚目、育雛中のペンギンがイワトビだと思いますが。
クヌートくん、可愛いですよね~。うちも動画に釘付けです!しかしものすごい勢いで成長してます・・・
Commented by penguinophile at 2007-04-04 02:42
鍵コメさま:
どうもありがとうございます、成功しました!そ、その手があったのかぁ!って感じでした。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31