ブルージュ(Brugge)・お土産編

夫のイースター休暇に合わせ、3泊4日でベルギーのブルージュに行って参りました。「天井のない美術館」と呼ばれるだけあって、中世の街並みや運河がとても美しく、散策しているだけで楽しい、「ヨーロッパに来たぞ!」という感じがする街でした・・・って普段はいったいどこに住んでいるつもりなんだか?(笑)

街の様子は、写真を整理してから改めてご紹介したいと思いますが、今日のところは簡単に「お土産編」をば。

まずは虎Muttiさん&3にゃんず母ちびにんさんに、お猫様の御付きの人間としての喜びを日々再確認して頂ける刺繍クッション↓
c0076387_1493527.jpg

anthonbergさんに、修道院の脇にたくさんいた白鳥↓
c0076387_149568.jpg

akberlinさんに、自転車ピクトさん(ドイツの交通標識では、人が自転車に乗っている姿はあまり見かけないような気が?←後日追記:というのは間違いで実はいっぱいありました)↓
c0076387_1502975.jpg

ブルージュで石を投げたら、チョコレート屋とレース屋に当たりそうです。あれだけたくさんのお店が営業していけるだけの需要があるのがスゴイ。こちらは隣り合って営業中↓
c0076387_1505619.jpg

手工芸品に興味があるもので、「レースセンター」に行きたかったのですが、残念ながらお休みでした。街角でおばあさんのレース作成実演は見ましたが、複雑で何が何やらサッパリ???繊細なボビンレースに憧れたものの、用途というか置き場所がないため購入は断念↓
c0076387_1514713.jpg

甘党さんには、チョコレート。街を歩いていると、あちこちから甘~い誘惑の香りが漂ってきます↓
c0076387_1523129.jpg

左党さんには、ベルギーが誇るビール↓
c0076387_1531597.jpg

グルメさんには、魚市場の魚介類。海が近いだけあって、ドイツよりずっと種類が豊富でした。街角の魚屋さんでも、新鮮そうな帆立の貝柱など売っていました(垂涎)↓
c0076387_245077.jpg

これってもしや「シメジ」?(ドイツではシメジは見た事がありません、椎茸はSHIITAKEの名前で売っていますが。)↓
c0076387_154309.jpg

タンタンのショップもありました↓
c0076387_1551141.jpg

脚線美を求める方には(?)↓
c0076387_155345.jpg

そして、本物の輝きを求める貴女には、ダイヤモンド↓
c0076387_1555533.jpg

[PR]

by penguinophile | 2007-04-11 02:07 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5873269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-04-11 02:48
20年くらい前にいきました〜。写真があるけど、別人かという若さに細さ・・・。猪之助のイの字もない時代でしたのよ。
しめじだっ、これはしめじですね。

お写真、ありがとう。そう、本当にその通りですよ。
Commented by akberlin at 2007-04-11 04:37
わぁ〜、自転車ピクトさん!!!ベルギーの人は初めて見たと思います。
ありがとうございま〜す!

ブルージュ、15年くらい前に行ったことがあります。
メムリンクの絵を見て、川下りして、アンティークのレースの切れ端
が付いてるカードを買いました。(レースはとても高価で切れ端の
付いたカードが精一杯でした・・・。)あのカード、どうしたっけ。
実家のどこかにしまい忘れてるんだろうな・・・。

しめじ〜。炊き込みごはんにしたいです・・・。(←キノコごはん命)
Commented by chibininn at 2007-04-11 21:31
おおー、ブルージュに行かれたのですね。猫に所有されている女、ちびにん、約10年前に1年間ブリュッセルに留学中、日本人が遊びに来るたびに、ブルージュに連れて行ってまして、某レストランのギャルソンに顔を覚えられるまでになりました。ドイツの方が生活全般のレベルは高いですが、今考えればベルギーは飯がうまかったっすよ。魚介類とシメジも頂きまーす。
Commented by anthonberg at 2007-04-11 22:49
白鳥だ〜!しかも凄い多い!!
でもベルギーにいる白鳥もドイツの白鳥も首が太い気がする…。
ベルギーって一度飛行機がサベナ・ベルギー航空(もうない)でブルッセルに行った事とライブで一度行っただけかな?何も知らないので色々写真が観れて嬉しいわ〜。しかし旅行に行けて羨ましい〜。私なんてずっと家だったわ。(苦笑)
しめじがあるのっていいね!勝って来たの?鍋にしたいけど、鍋がないなぁ。こっちにも椎茸売っていて発見したんだけど、100gが500円でした!(>_<)
でもたまに食べたくなるよね〜。
Commented by penguinophile at 2007-04-12 01:28
nyf1403さま:
猪出現(←?)以前にご来訪でしたか~。まぁ確かに20年も経てばヒトはそれなりに貫禄が出ますけど(!?)、ブルージェの街は、目抜き通りのお店の入れ替えはあっても、街全体の雰囲気はあまり変わってないんでしょうね。そう思わせるのがあの街の魅力なんだろうなぁ。
そう、これ、やっぱりシメジに見えますよね!?お店の中でしたけど、思わず写真に収めちゃいましたよ。初日じゃなければ買ってただろうなぁ。
Commented by penguinophile at 2007-04-12 01:34
akberlinさま:
ボートツアーは私達も参加しました。お天気が良かったから気持ちよかったです~。レース、いい物はやっぱり高いんですよねー。アンチークレースの切れ端の入ったペンダントとかも結構いいお値段でした。安いいかにも「お土産」はアジア産らしいし。
Commented by penguinophile at 2007-04-12 01:40
chibininnさま:
実はこのクッションを見た瞬間、脳裏に浮かんだのはルイルイ女王様でした(笑)。
そうか、ちびにんさんはブリュッセルに留学なさってたから、ブルージェは庭同然(?)だったんですね。日本人に人気のある観光地なんでしょうね、日本のツアーバッチを付けたグループも結構見かけましたよ。
魚介類の豊富さは羨ましかったですよ。なんかドイツの魚より新鮮!って感じだったし。シメジって別に必需品ではないけど、ドイツ在住者にとっては見ると欲しくなる密かな憧れの品カモ?
Commented by penguinophile at 2007-04-12 01:49
anthonbergさま:
えぇ!白鳥、首太いですか?っていうかさすがに恋するオンナは観察が細かいぜ(笑)。
夫にとって今は出張の合間なので、むしろ家でのんびりしたかったかもしれませんが、引きずって行っちゃいました(^^;。
シメジ、見つけたのが初日だったので買い損ねちゃいました・・・。ドイツの市場の生SHIITAKEは100gで300円くらいだったかな?
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30