人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルージュ(Brugge)・街角編

まずはブルージュで最も有名な景色から。かつて航空会社の広告に使われ、観光客誘致に一役買った光景らしいです。パノラマが広すぎて私のへっぽこカメラでは収めきれませんでしたが、気持ちだけでも↓
ブルージュ(Brugge)・街角編_c0076387_19424252.jpg

ブルージュの街を歩いていて「いいなぁ~」と思ったのは、ガイドブックに解説が載っているような、こういう立派な建物↓
ブルージュ(Brugge)・街角編_c0076387_19432144.jpg

が素晴らしいだけではなく、こういう普通の街角↓
ブルージュ(Brugge)・街角編_c0076387_19434256.jpg

ブルージュ(Brugge)・街角編_c0076387_1944136.jpg

がどこを取っても絵になる事。場所を移動しただけではなく、タイムスリップしたかのような感覚にさせてくれる、こんな街が私は大好きです。

運河沿いには風車も保存されており、運転中の風車内部を見学できます。「ここが回転すると、あーなって、こーなって」とサルにもわかる初期的な工学がちょっと楽しい↓
ブルージュ(Brugge)・街角編_c0076387_19442440.jpg

もう一つ個人的に好きなのが、街角に潜む動物アイテム。日本で神社やお寺を参拝すると、狛犬や象や竜を激写します。ペンギンはさすがになかなか見つかりませんが、ライオンと熊はたくさん↓
ブルージュ(Brugge)・街角編_c0076387_19445247.jpg

ブルージュ(Brugge)・街角編_c0076387_19452573.jpg

あとは牛、馬、ユニコーン↓
ブルージュ(Brugge)・街角編_c0076387_1946112.jpg

一風変わったところでは、魚、ドラゴン、蛇、タツノオトシゴ↓
ブルージュ(Brugge)・街角編_c0076387_19463053.jpg

次回はグルメ編です♪
Commented by ラメ at 2007-04-13 03:10 x
ブルージュ、素敵ですね~(人*-ω-)ゥットリ
こういう風景に憧れていました!
運河というのが優雅ですよね。
ベルギーにも風車があるんですね。オランダの専売特許かと思っていました。
グルメ編も楽しみです!
Commented by penguinophile at 2007-04-13 23:03
ラメさま:
ブルージュ、日本人のイメージするヨーロッパ的情緒に溢れておりました。下呂さまとのラブラブ旅行先にお勧めです♪
運河があるためか「北のベニス」とも呼ばれているようですよ。
私も風車=オランダかと思っていましたが、まぁこのあたりは言葉もオランダ語だし、文化的に近いって事でしょうね(←乱暴?)。
by penguinophile | 2007-04-12 19:48 | お出かけ | Comments(2)