ブルージュ(Brugge)・美食編

今日はとても暖かく、Tシャツ1枚でも大丈夫な程です。週末の日最高気温予報値は28度だとか・・・それって既に「暑い」のでは?でも来週はまた少し下がる事が予想されています。とりあえずバルコニーで埃を被っていたテーブルと椅子を綺麗にしました。

さて、ベルギーと言えば、フランス程ではなくても、食通で知られる国。更にブルージュは海が近いので魚介類が豊富なはず!・・・との期待は裏切られずに済みました!

朝食ビュッフェは、ジュース、シリアル、パン、ジャム、ハム、チーズ、ゆで卵、果物、コーヒー/紅茶/ココア。ドイツと大差ありませんね↓
c0076387_23285177.jpg

貧乏性夫婦はビュッフェスタイルだとたくさん食べる(特に夫は「ゲルマン人は食いだめが可能なのか?」と思わせるほど見事な食いっぷりを披露してくれる)ため、お昼はパニーニやカフェおやつで軽く済ませ(ただし軽いのは気持ちだけでカロリーは確実にオーバー)、夜だけレストランに入りました。
街中心部のレストランでは、前菜、主菜、デザートから成る3コースセット(Menu)で16ユーロ(約2480円)から、というお店が多かったです。でもこの16ユーロのコースは、お店の外に出ている看板には書いてあるものの、実際にお店に入って渡されるメニューには書いておらず、ウェイターさんにお願いすると別紙で持ってきてくれる、という事が何度かありました。もしや客寄せ用コース?

前菜。左からチーズクリームコロッケ、ミネストローネスープ、甘エビのカクテル。後ろに写っているのは当然ベルギービール↓
c0076387_23291752.jpg

ベルギーに来たからにはコレを食べねば帰れない(?)、ムール貝です。左は前菜として出されたガーリックチーズオーブン焼き、右は主菜として出された玉葱やセロリと一緒に蒸したもの(600g)。どうやら白ワイン蒸しが有名なようですが、このコースに含まれていたのは「ナチュラル」でした。蒸し汁に貝の旨みが出ており美味しかったので、全部飲んでしまいました↓
c0076387_23293481.jpg

主菜。左からフランドル風ビーフシチュー(どこがフランドル風なのかは不明)、鶏肉と野菜のクリームシチューWaterzooi(鶏腿肉はやはり骨付き)、魚のWaterzooi(海老、白身魚、鮭、ムール貝、野菜入りで、とても美味しかったです)、鮭のソテー。付け合せはフライドポテト(Frites)↓
c0076387_23295556.jpg

そしてグルメ大国はダイエットの大敵でもありました・・・。ワッフルとパンケーキ(生クリーム&アイス&チョコクリーム付はなぜか"Mikado"と呼ばれていました)でカロリー爆弾炸裂の巻↓
c0076387_23301498.jpg

次回は帰り道に寄った街Gent(ゲント)をご紹介します♪
[PR]

by penguinophile | 2007-04-13 22:56 | お出かけ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5887953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibininn at 2007-04-14 00:22
わー。出た、出た。ムール貝のバケツ蒸し。魚介類も豊富だし、フランス料理ほどの気取りはないものの、おいしいものが多いんですよね。。お肉をベルギービールで煮込む料理も有名ですが、このシチューはそれとは違ったのかな?

私の肥満は、ベルギーに行ってから始まったのでした。そして、ドイツにとどめを刺されている今日この頃。嗚呼。
Commented by nyf1403 at 2007-04-14 00:28
うわぁ、旨そ〜。何よりも、黒ビールに眼が・・。
最後のベルギーワッフルも旨そうだわぃ。

あれ、虎ちゃん、いつのまに?
Commented by anthonberg at 2007-04-14 02:01
ベルギービールって濃いのね!私はきっと飲めないわ。(苦笑)penguinophileさんはビール好きなんですか?
料理はとっても豪華な気がします。
一人16ユーロでお食事って安いよね?!日本と比較してもコースなのに安いよ〜。うーん、それなら色の旅になりそうな感じ♪
現在魚&魚介は一切禁なのでムール貝を見ただけでよだれが!(^^)
デザート美味しそうだけど、カロリー高そうねぇ。(笑)
Mikadoってドイツのポッキーだったかじゃなかった?こっちにドイツのスーパーがあるのでそこで売っていたような?
Commented by ちえ at 2007-04-14 02:09 x
おいしそう!!!!! 
た、食べたい。最近美味しいもの食べてないなあ。
いいなあ、ヨーロッパは違う国に簡単に行けて。ここからは違う州まで行くのに一苦労。行っても食べ物は変わらないし。ていうか、一番近いネバダ州で人生で最悪の中華料理を食べさせられたし。
「きみはペット」のモモはね、ベルギーに留学しちゃうんだよ。で、すみれちゃんはそれに着いて行くの。モモはこんなところで、こんなものを食べていたのかなと想像しちゃった。
Commented by glueck-ss at 2007-04-14 03:55
ブルージュ、街自体がテーマパークかと思うほど綺麗な街ですよね。
また行きたくなりましたー。そうそうチョコレートも美味しいですね。
ムール貝、殻になった貝殻で中身をつまんで召し上がりました?
Commented by penguinophile at 2007-04-14 05:38
ちびにんさま:
バケツ蒸し!(爆)でも確かにバケツだわ、ありゃ。私らが食べたお店ではたまたまそんなに深い器でもなかったですけど。
ビーフシチュー、たぶんそのビールで煮込んだって奴ですね!どこの店でも「フランドル風ビーフシチュー」をMenuにしてるから、「それじゃ食べてみなくちゃ!」と思って注文したんです。結構甘みがありました。そうか、ビール入りだったのか。

デザートとビールが美味しい国は、ダイエット的にはかなりヤバイですよね。そしてドイツはベルギーに味では負けてるけどカロリーでは負けてないような気が(爆)
Commented by penguinophile at 2007-04-14 05:45
nyf1403さま:
この黒ビールの銘柄Leffeは結構メジャーっぽかったです。夫は初日は普通のラガーっぽいのを飲んでましたが、この黒ビールの方が気に入ったみたい。私も一口だけ味見しました♪
ベルギーワッフル、写真のはふわふわ軽くてちょっとケーキとかシュークリームに近い感じでした。テイクアウト用軽食はもっとずっしり密度が濃い感じで、微妙にいろいろあるもんですね。

そう、虎ちゃんに会ったんですよー。でも白足袋は履いてなかったわ。
Commented by penguinophile at 2007-04-14 05:51
anthonbergさま:
昔はビールは苦手でしたが、いつの間にやら飲めるようになりました。でも今でもワインや日本酒の方が好きかな。
コースで16ユーロなら許せますよね。単品のメインの方が高かったりしたから、やっぱり「できれば注文して欲しくない客寄せ用見せメニュー」なのかも?
ベルギーでムール貝を食べられないのは寂しいから、女友達と行くほうがいいかもよ~(笑)。
あぁ、そういえば、スーパーで売ってるグリコのポッキーは確かにMikadoという名前です。このパンケーキにはポッキーは付いてなかったですけど。
Commented by penguinophile at 2007-04-14 05:55
ちえさま:
そっちはもともと米も魚介類も豊富じゃーん(涙)
アメリカは無闇にデカイからねぇ(←失礼)。確かにここは外国に行くのは簡単です。っていうか私の住んでいる場所からだと、下手にドイツ国内のベルリンやミュンヘンに行くより、ベルギーのブルージェの方が近いと思います。
「きみはペット」ドラマ見たけど、ラスト忘れちゃいました・・・
Commented by penguinophile at 2007-04-14 05:58
glueck-ssさま:
そうそう、ムール貝って使い終わった殻で食べるのが正しいお作法(?)らしいですね!?どっかで聞いた事はあったんですが、フォークで食べちゃいました。というのも両手を汚しちゃうとフライドポテトを食べるフォークを持つ手がなくなるぞ!と思ったので。でももしかしてフライドポテトも手で食べて良かったのかなぁ・・・?
Commented by ちびにん at 2007-04-14 06:45 x
ベルギーワッフル(ゴーフル)は2種類あるんですよ。重たいタイプは、焼いた後シロップにつけたもので、確かリエージュ風という名前だったと思います。何もつけないタイプはふんわりしてますけど、シロップ付のものはどっしりしてます(カロリー的にさらにヤバイ!)。
Commented by ちえ at 2007-04-14 18:07 x
私、イタリアのベニスのリド島のスーパーで、Mikado 買った事あるよ。
もしかして、ヨーロッパ全域で Mikado なのかな?
Commented by penguinophile at 2007-04-15 05:44
ちびにんさま:
えっ、2種類!つまり私らは偶然ちゃっかり違う種類を試していたんですね・・・どうりで全然違う訳だよ(笑)。シロップ付きの方が、見たところは小さかったんですが、密度が違うからどっしりお腹にたまりそうな感じでした。でもどちらも美味しかったですね。1年いたら太っちゃうのも無理ないと思います(^^;。
Commented by penguinophile at 2007-04-15 05:46
ちえさま:
「グリコ Mikado」で検索したらグリコのホームページがひっかかりました。確かにヨーロッパではMIKADOらしいです。名前の由来は「細い竹の棒を使って遊ぶミカドゲームにヒントを得て」ですって。
Commented by ラメ at 2007-04-15 07:35 x
あ~想像以上の素晴らしさですね。・。 +゚。・.。* ゚ +。・゚・(。ノД`)ノ゚・。*
ベルギーは魚介類も豊富にあるんですね!
とってもおいしそうです。
写真がまたきれいですね~
いいなーいいなー
私もベルギーに行きたくなりました。
Commented by penguinophile at 2007-04-16 04:13
ラメさま:
正直、ベルギーと言えばワッフルとゴディバとタンタンくらいしか知らなかったんですが、今住んでいる場所からだと下手なドイツ国内よりむしろベルギーの方が近い感覚なので、せっかくだから行ってみました。南西ドイツ方面からだとちょっと遠めになるのかな?でも!そちらは世界に冠たるグルメ大国のおフランスが近いじゃーありませんか!
Commented by ちゃこ at 2007-04-23 12:55 x
安~デザ-トまで付いてその金額とはさすがに食王国♪
日本はなんでこう何でも高いんだろうか・・・
Commented by penguinophile at 2007-04-23 22:41
ちゃこ さま:
確かに高くはないと思うけど、これって絶対「観光地の観光客向け価格」だと思うよー。ちなみにコースについてたデザートは、バニラアイスとか、激甘チョコムースとか、質も量も「まぁいちおう付けてみた」程度でしたよん。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31