さくらどれ

予告しておきながらGent散策記ではないんですが・・・
お天気のいい週末、お散歩がてら買い物に出たら、通りがかりに桜の花をいただいちゃいました♪↓
c0076387_6511258.jpg

「ソメイヨシノに雰囲気は似てるけど、花びらの数が5×2枚なんだよなぁ。でも綺麗に咲いたなぁ~。」
などと風流なのやら野暮なのやら微妙な事を思いつつ、人様の御宅の庭先の桜の下でボーッと上を向いて突っ立っておりましたら、そんなバカみたいな行動を取る人は珍しいせいでしょうか、家の中から上品な雰囲気の老婦人が出てきました。そして、
「これは日本の桜かしら、あなたわかる?たぶんそうだと思うわよ。」
などと口にしながら、花のついた小枝を3本手折り、お土産にと手渡して下さったのです。わ~、嬉しいっ。Vielen Dank!

akberlinさん、実はうちの前の道も八重桜横丁である事が判明いたしましたわ。何やらかなり濃いピンク&半端ではない八重っぷり↓
c0076387_652562.jpg

そしてこちらはボケ(木瓜)に見えるんですけど、当たってるかなぁ?↓
c0076387_6523231.jpg

<メモ>
さくらどれ:桜が咲いてポカポカする頃の、眠気がさしてうっとりする状態(出典:京の桜/山本健三)
[PR]

by penguinophile | 2007-04-15 06:56 | 徒然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5894802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2007-04-15 06:59
わぁ!いいところにお住まいなのねぇ・・・。八重桜横町・・・近所に
上品な老婦人・・・スカーフかぶったトルコ人のオバチャンたちや
粋がったトルコ人坊主どもしかいないワイルドな地区ですのよ、
ウチの近所は・・・。
Commented by ラメ at 2007-04-15 07:38 x
ドイツの桜もきれいですよね~♡
私、2年半もドイツにいながら、春は初めてなんですよ。
こんなに桜が咲き乱れていたなんて驚きでした。
日本の桜とは少し種類が違うようですが、美しさには変わりないですよね♪
桜の枝を下さるなんて、素敵なおばあさまでしたね~
Commented by eastwind-335 at 2007-04-15 16:46
こんにちは。きれいですねー。東京もここ数日のあたたかさで八重桜が満開になりました。うちの近所はハナミズキの苞葉が一斉に色づき始めました。前日はまだまだだったので、びっくりです。
penguinophileさんはポラロイドでも写真を撮っていらっしゃるのでしょうか?それとも画面処理なのでしょうか。いずれにしても、ステキだなと思います。
Commented by anthonberg at 2007-04-15 17:32
きれいなサクラ〜。私もこっちでサクラを発見したけど、日本のサクラと違うよね?色も全然ピンクじゃないし。
それよりモクレンの方が多い気がします…。何か日本のサクラを見て飲む、という文化って面白いなって感じます。
あちこちにサクラはあるけれど、みんな休みの日に眺める事が出来るからわざわざ座ってサクラを見ようなんて思わないというか。いや、日本でも座ってサクラ見ている人は少ないか?飲んでいるだけ?(笑)
2枚目の写真の中の写真ってポラロイドっぽいけど、加工しているの?それとも実際にポラロイド?下の料理編もそうだよね?
Commented by nyf1403 at 2007-04-15 18:00
桜が咲いた後でも、眠気でいっぱいだろうという私です・・。
うちの両隣にも咲いて、我が家のテラスの桜もきれいです。八重で、けっこう濃いピンクです。
Commented by glueck-ss at 2007-04-16 03:47
そうそうこちらの八重桜って色といい、花びらの多さといい
半端じゃなく、何だか濃い~お花ですよね。
(日本の侘び寂びからは程遠い・・・・)
Commented by penguinophile at 2007-04-16 04:16
akberlinさま:
確かにこう書くと何やらいいところにお住まいのように読めますわな(笑)。でも八重桜通りの現実は、通りがかりにいたずらで玄関ベルを鳴らしまくる近くの小学校の坊主どもに「えーかげんにせいっ!」状態だったりします(--;
Commented by penguinophile at 2007-04-16 04:21
ラメさま:
おぉ、ドイツの春はラメさんも初体験でしたか。私は自分ちの前の通りが(どぎつい色の八重とは言え)桜並木だったというのはちょっと嬉しいサプライズでした・・・っていうか今まで全く気付かなかったのが間抜けだったのかもしれませんが(笑)。
そう、何やら素敵なおばあさまで、惚れました(?)
Commented by penguinophile at 2007-04-16 04:29
東風さま:
東京は八重桜とハナミズキですか。花って暖かいと一気に咲いてびっくりする事、ありますよね。でもって風が吹くと一気に散ってしまったり。
私のカメラは5年選手のへっぽこデジカメ1つです。ポラロイド風のは、フリーソフトPicasaで編集しました。
Commented by penguinophile at 2007-04-16 04:36
anthonbergさま:
ドイツ人も桜を綺麗だと思ってはいるのでしょうが、足を止めて上を見ているバカは私くらいしか見かけません。でもせっかくの満開の桜、どうせならお弁当とお団子でお花見したいっす・・・
上の東風さんへのコメントでも書きましたが、ポラロイド風のも、街角編の4枚結合写真も、同じソフトで加工しました。勝手に端を切られたりしちゃうんだけど、まぁ無料で気軽なのでとりあえず。
Commented by penguinophile at 2007-04-16 04:39
nyf1403さま:
春眠暁を覚えず、ですねー。テラスに桜があるんですか。いいですね。食卓に桜を飾ったらなんだかすごく嬉しくて、小さい植木でいいから欲しいなーとか思ったんですが、植物を育てるのはどうも苦手みたいなので(--;
Commented by penguinophile at 2007-04-16 04:41
glueckさま:
そうなんですよ、綺麗なんですけど、色といい花びらの数といい、なんだかやたらと気合入ってんなーって感じの八重桜ですよね。でも夫はそっちの方が好きみたいな事を言っていたので、ドイツ人にはそれくらい自己主張が激しい花の方が受けるのかなぁ?とか思っちゃいました。
Commented by MOMO at 2007-04-16 21:36 x
この陽気は桜をとおりこして、ライラックの花が咲いているくらいですから、異常なくらいの温かさです!!!!
ライラックの花を枝から切って、プレゼントしてくれる人いないかな?
お部屋の中が香りにつつまれますよ~。
(誰か、今、トイレの芳香剤って言った???)
Commented by ちえ at 2007-04-17 01:47 x
いいな、大きい桜の木がたくさんあって。咲くのも4月なんだ。
こっちはしょぼい桜しか無くて、しかも2月に梅も桃も桜も同時に咲く。日本人以外の誰かと一緒に車乗っていると、あれは桜?とか聞かれて。いや、梅とか言うとどうしてわかるのと言われる。
梅とか桃はあった?あったらやっぱり、梅は二月で桃は三月だったのかな?
うちの八重梅がなつかしい。
Commented by penguinophile at 2007-04-17 04:43
MOMOさま:
昨日今日は、暖かいを通り越して暑いくらいですよ。そういえばライラックも見かけたました、明日香りを嗅いでみようっと。ちなみに私は秋の金木犀の香りが好きなんですが、「あぁ、トイレの芳香剤ね」と言われてしまうんだなーコレが。
Commented by penguinophile at 2007-04-17 04:46
ちえさま:
梅や桃は気が付かなかったですね。でも単に私が気付いてないだけかもしれない(^^;。あの梅は八重だったっけか・・・寄る年波には勝てないようで、最近ではかつてのような見事な満開ぶりはなかなか難しそうでしたが、今年はどうだったのだろう。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30