Bruxelles(ブリュッセル)
今週は、まだ4月だというのに夏のごとき暑さの中で、ドイツ語文法の接続法第I式だの第II式だのというワケわからん代物相手に呆然としているうちに過ぎていった感があります。桜の季節はもうすっかり過ぎ、今はライラックが花盛り、ニワトコも咲き始めました。ニワトコ(英elder/独der Holunder)の白い花は、自生しているのを摘んできてお茶として活用しています↓
c0076387_1565681.jpg

そんな訳で既にかなり前の出来事のように思えているのですが、先週末は日本から旧友が遊びに来てくれたので、ブリュッセルに一泊してきました。何やら最近お出かけの多い私、冬の数ヶ月間、「移動手段は徒歩のみ」という引きこもり生活をしていた反動でしょうか?

まずは感動の日本食土産からご紹介(実は写真を撮った後、更に3品ほど発掘されたのですが)。さすがは直行便、生菓子や豆腐まで含まれております。桜餅と柏餅は一気食いしちまいました↓
c0076387_1574559.jpg

さてブリュッセル。観光の中心はヴィクトル・ユゴーが「世界で最も美しい広場」と賞賛したというグラン・パラスです。市庁舎、王の家(と言っても実際に王様が住んだ事はないらしい)、ギルドハウス等があります↓
c0076387_158551.jpg

ブリュッセル一のアイドル、小便小僧(↓写真左上)。ちょうど何かのイベントを開催中だったらしく、放尿ならぬ放ビール中で、ビール小僧の小便は観光客に振舞われていました。写真右上は、小便小僧のガールフレンドの小便お嬢(リアル加減がちとビミョー)。右下は触るとご利益があるという像(由来を知らないで触ったのではご利益もへったくれもあるまいが)。左下は王宮↓
c0076387_1582999.jpg

街角の建物にはタンタンなどの漫画絵を見かけました(↓写真上)。またグラン・サブロン広場ではアンティーク市が開かれていました(写真下)。まともな骨董品(に見えるもの)、単なるガラクタ(にしか見えないもの)、果ては日本の浮世絵まで、多種多彩な品が車の屋根まで活用しところ狭しと並べられていました↓
c0076387_1584854.jpg

散策中に発見した動物アイテム↓
c0076387_202733.jpg

ちょうどラーケン王宮の温室が公開されている時期でしたので、行ってきました。中はかなり広く、温室というよりむしろ「温庭」とでも呼びたくなるような規模でした。春爛漫花盛り!↓
c0076387_205667.jpg

でもベルギーに来たからには、やはり花を愛でるだけではなく、舌とお腹も満足させなくては!ブリュッセル風肉団子(↓写真右下)なども頂きましたが、個人的にはやはり魚介類が特に美味しかったです。そしてまたまたムール貝バケツ蒸しを注文した私は、約80個をしっかり完食。パエリアも絶品でした↓
c0076387_211566.jpg

最後はお約束のカロリー爆弾。特筆すべきは、↓写真左上のカップに入ったデザート。クリームキャラメルとか何とかいう名前だったのですが、食べてみたら「卵たっぷりカラメルカスタードプリン♪」でした。ドイツのスーパーでは、プディング類はいろいろ並んでいるものの、いわゆる日本の「プリン」は見かけず、自分で作った事もあります。でもベルギーにはあったんですね。とっても濃厚で美味しかったです↓
c0076387_222028.jpg

[PR]
by penguinophile | 2007-04-28 02:08 | お出かけ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/5962545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-04-28 02:59
こういうお土産、嬉しいですよねー。

今年は本当に暑いです。だいたい、4月にライラックなんて・・・。雨がふらないので、農作物への心配、森林火事の恐れがあるそうで、野外でのバーベキューが私の州では禁止になるとか。

しかし、美味しそう〜。
Commented by penguinophile at 2007-04-28 17:23
nyf1403さま:
お土産、嬉しかったですー。現在一番気になっているのは中央の「生ゆば結び」だったりして。

野外BBQ禁止ですか・・・。野菜が高くなるのも嫌だなぁ。
ドイツの冬は寒い!と覚悟していたにもかかわらず暖冬だったのはラッキーでしたが、今度は4月の暑さに驚いています。このまま暑くなったら夏本番は冷房のないドイツで蒸し焼きになっちまいますよ~(>_<)
Commented by chibininn at 2007-04-28 18:42
きゃー。お豆腐、いいなー。日本のお豆腐って最近すごくおいしいじゃないですかー。海外では絶対味わえないですよね。輸送中に壊れてませんでした?それにしても、豆腐は機内持ち込みで来たんですよね?液体規制にひっかからなかったのかな?かなりリスクのある密輸でしたね・・・。

えー、BBQ禁止なんですか?バイエルンもそうかな?今年は雪が少なかったし、水は大丈夫なんでしょうか?渇水で断水が多かった福岡出身の私は心配です。
Commented by nyf1403 at 2007-04-28 19:34 x
ここ数年の夏は、ドイツ、きついです。だって、冷房がない・・。うちのぼろ車にもついておらんのですよ。ただ、我が家は、冬はすきま風で寒いけど、夏は木陰で涼しいのよん。
↑ちびにんさん、そうなんです、でも、猪之助は、「庭やテラスではいいんだよ。公園とか、森の中につくってあるBBQの場所がだめなんだよ」って解釈していました・・。でも、近所の様子を探ってからかな、と思っています。ボーデン湖の水位がすでに下がり始めていますし、このままいくとラインの船の運航にも支障がでるでしょう。困ったなー。
Commented by まき at 2007-04-29 01:54 x
わーい!ここで紹介してもらえるのが夢だったの!うれしーい!日本からいっぱい持ってった甲斐がありました(^0^)/ お豆腐やお饅頭、胡麻豆腐プリン?も厳重にパックして、全部預ける荷物に入れました。水分は持ってるだけでじっくり調べられるので…。本当は乾物以外、あまり持って行っちゃいけないんだと思いますが。 時々このブログを覗いていますが、久々に元気な顔を直接みて安心しました。ダーリンも素敵な人だし。ブロ友の皆さまとのオフ会も楽しかったみたいで、いい事尽くしですね。日本から心配の必要なしですねー。

そうそう、セラクレースの像。ガイドブックには右手と書いてあったのに、おばちゃんが「右手→犬→鼠or蛙に触れ」って教えてくれました。なぜ、諸説あるのかと思ったら、比較的新しい都市伝説/民間伝承のようです。
■この噂の元が記事に。
http://weekly.mainichi.co.jp/2007/01/the_grand_place_of_brussels_an_2.html
■民間伝承ばかり集めた人もいるんですね。
http://www.h3.dion.ne.jp/~pekochan/minkansinko.htm

それにしても、動物フォトもちゃんと撮ってたんですねえ。
Commented by 東風 at 2007-04-29 04:29 x
こんにちは。お友達からのお土産、よかったですね。和菓子、美味しかったでしょう。
私も、以前、知り合いに頼まれて、冷凍たらこを発泡スチロールにいれてもらい、ぐるぐる巻きにして手荷物として、欧州某国に持ち込んだことがあります。今はムリかな、と思っていましたが、預け荷物にしちゃうといいのですねー。なるほど。
ベルギーのお菓子ってホント美味しそうですね。私も一度行ってみたくなりました。
Commented by anthonberg at 2007-04-29 16:43
お友達が会いに来てそのまま旅行していたんですかー。penguinophileさんのところからブリュッセルは意外と簡単に移動出来るんですねぇ!
お土産を見ると何となく好みがわかりますね。私と共通点ないし!(笑)←私お菓子ばっかり。(^^;;;
白玉粉があったの全然知らなくて、自分で作れるんだもんね。
和菓子をほとんど食べた事がないので小豆を使って何か作った事もないです。penguinophileさんは和食和菓子もこなせるんですね!

>ムール貝バケツ蒸しを注文した私は、約80個をしっかり完食

80個も食べたのぉぉぉ?!(@_@)
それだけでおなか一杯になりそう。パエリアにもムール貝入っているね。(笑)
Commented by penguinophile at 2007-04-30 04:21
ちびにんさま:
リスキーな密輸品、壊れてなかったし美味しかったです。日本のやわらかいグルメ豆腐は、BIO豆腐とは全く別物、ドイツではお目にかかれないですよねぇ~。思うにあの食感は、ドイツ人にとってはむしろプディングに近いと感じるのでは?でも甘くないし、苦手に感じる外国人がいるのも無理はないかも。
Commented by penguinophile at 2007-04-30 04:27
nyf1403さま:
昨夏、結婚式に来た母とハイデルベルグに行ったら、とにかく暑くて、でもお店も冷房入ってなくて、東京よりしんどかったです。そしてチョコレート屋でやっと一息ついたのでした。冷房入れなきゃ商品がみんな融けちゃいますもんね(^^;。
公園とか森でのBBQ、憧れるんですけど、うちの近くでは見かけた事ないんですよ。ベランダでのBBQは山火事にはなりそうもないですけどね。
Commented by penguinophile at 2007-04-30 04:34
まき さま:
なんというささやかな夢でしょう!いや、かなって良かったけど。預け入れ荷物の方だったのね。リスキーな輸入、ありがとう!(;_;)

セラクレースの像、名前さえ忘れてましたが、なんと試験対策がきっかけでしたか!菅原道真ブリュッセル版?
Commented by penguinophile at 2007-04-30 04:37
東風さま:
和菓子美味しかったです~。桜餅もとても美味しかったけど、柏餅の柔らかさには特に感動してしまいましたわ。
冷凍タラコの機内持込!それはなんだかまたスゴイですな・・・
Commented by penguinophile at 2007-04-30 04:45
anthonbergさま:
ブリュッセルはローカル線1時間+特急1時間半で、名古屋より近いって感じです。ドイツ国内のベルリンやミュンヘンの方がよっぽど遠いです。
和食和菓子、全然こなしていません。しかし!海外では食欲が勝って「背に腹は変えられない!作るしかない!」状態に。肉まんやプリンや白玉団子なんて、日本に住んでいたら作ろうなんて思わなかったでしょう。
ムール貝80個はさすがにそれだけでお腹一杯になる量でした。とか言って実は付け合せのフライドポテトも食べたし友達のパエリアも結構もらったけど(^^;。
Commented by 東風 at 2007-04-30 13:17 x
penguinophileさん、冷凍タラコの持込は楽勝なんですよ。案外。
保冷材を入れた発泡スチロールって結構冷えたままなんです。ハンズ行けば、持込バッグの底の大きさに合うさまざまな発泡スチロールのハコがあるし・・・。
しかし、預けこみ荷物用とすると、荷物の天地は保証されないので、ムリかな・・・。
一昨日、J-waveの番組でベルギーのことやっていたんです。付け合せのフライドポテトも美味しいそうですね!
Commented by penguinophile at 2007-04-30 19:32
東風さま:
ほほー、発泡スチロールの保冷効果はあなどれないんですね!次回里帰り時のために覚えておきます♪
J-waveの番組でベルギー紹介ですか。日本では旅行先としての人気が特に高い国ではないような気がしますが。
付け合せのフライドポテト、こだわりの二度揚げなのであなどってはいかん!とか何とかガイドブックに書いてありました。そのお陰かどうかは私にはわからないけど、美味しかったですよ。
Commented by ちゃこ at 2007-05-04 21:15 x
最近、イケヤで見つけお気に入りのエルダ-フラワ-はニワトコだったのか?!
心配ない程、ドイツ生活に慣れているってのが、嬉しい・・・ような寂しいそうな?(笑)
Commented by ちえ at 2007-05-05 05:38 x
「きみはペット」の漫画本の最後はね、モモがブリュッセルに留学しちゃうの。でしばらく遠恋してたんだけど、結局すみれちゃんも結婚してそれについて行くことになって、ついでに妊娠したぞで終わるの。すみれちゃんもブリュッセルでフリーで仕事を続けられそうになったし。いいな、ブリュッセル。うちのモモは連れて行ってくれそうにないし。
Commented by penguinophile at 2007-05-07 00:13
ちゃこさま:
イケアで見つけたって、エルダーフラワーの何?苗木?
日本語がある言葉について無闇に横文字を使うのはどうも気持ち悪い私ですが、商品名をニワトコではなくエルダーフラワーにした方が売れるという考えはわかるような気がします(笑)
Commented by penguinophile at 2007-05-07 00:15
ちえさま:
シリコンバレー公認オタクはブリュッセルと聞いて想像するのが「きみはペット」かい(笑)。TVドラマの最後は覚えてないけど、留学はしても結婚も妊娠もしてなかったような気がする。
Commented by ちゃこ at 2007-05-07 19:09 x
ありゃ~「茶」の字が消えてる??すんませんでした・・・
Commented by penguinophile at 2007-05-08 02:48
ちゃこさま:
おぉ、洋の東西で一緒にエルダーフラワー茶を消費中なのね!っていうかさすがに苗木はないか(笑)

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て