神秘の亜細亜?

気温が高くて不安定なお天気の週末です。この週末は木曜日が祝日の飛び石連休、そして夫はまた金曜日もお休みで4連休。プー太郎シュフの身としては、(お給料さえ稼いで頂ければ)つべこべ言う筋合いは全くないのですが、日本でほぼカレンダーどおりのお勤め人生活をしていた身としては、「なんだか呑気な職場だなぁ~」と思わざるを得ません。さすがにドイツの職場がどこも全部同じ調子ではないとは思いますが。

そんな呑気な職場に勤める夫は現在、税金関係の書類と格闘中。というのも、ドイツではサラリーマンも確定申告を個人でやらなくてはいけないらしいのです。ちなみに、外国人である私のドイツ語の授業料や教科書代まで、経費として申請できるようです。夫の場合、昨年は結婚した上に単身赴任(正確には期間限定レンタル移籍)までしたので、例年にも増して非常に面倒な事になっているようです。「手伝ってあげられなくてごめんね」としおらしい事を口にしつつ、書類の束を見るにつけ「手伝えなくてちょっとラッキーかも」と思ってしまう、こんな私はプチ悪妻?

閑話休題。
PCをいじっていると、ブログに使おうと思って撮ったまま忘却の彼方に置き去りにしていた画像が発掘される事があります。そんな訳で今日は久々に「なんちゃって亜細亜」ネタ。

近所のドラッグストアで見つけたシャワージェル↓
c0076387_1404525.jpg

これは果たして漢字?・・・のつもりなのだろう、多分・・・。緑の容器を見ると、竹と黒米のエキスが入っているそうですから、アジアを意識した商品である事は間違いありますまい。

お次はケルン中央駅にある旅行代理店のショーウィンドウ↓
c0076387_1414568.jpg

反射のせいで見にくくて恐縮ですが、中国をイメージしたディスプレイだと思われます。右上にかかっている掛け軸がコレ↓
c0076387_142621.jpg

・・・いや、ワタクシの字もかなり汚いですから、他人様の事をどうこう言えた筋合いじゃないんですけど、でもね・・・。逆にものすごく達筆(過ぎて読めない)漢字で書かれた短冊が、見事に全て上下逆に貼られているディスプレイを見かけた事もあります(写真なし)。

お次は「なんちゃって」ではありませんが、ついでに先日コメントに出てきたグリコのポッキー(ヨーロッパでの商品名はMIKADO)↓
c0076387_1423587.jpg

何やら恐れ多い名前ではありますが、グリコのホームページによると、“細い竹の棒を使って遊ぶミカドゲームにヒントを得て、ポッキーを「MIKADO」(ミカド)と名付け”たとか。

しかし問題は、そのお隣に置いてあったこの商品↓
c0076387_1425936.jpg

これってどう見てもお馴染み「コアラのマーチ」ですよね?でも、箱のどこを見ても、「ロ○テ」の文字がないんです。という事はもしやパクリ商品?青いコアラのキャラクターも描いてあり、どうやらオマケが入っていたりもするらしいのですが、このキャラがまたまたバタ臭くて可愛くな~い(爆)。ドイツの伝統的な木の玩具は色も姿も可愛いのに、そこらで見かけるキャラクターは首をかしげる物ばかり。まぁ、趣味の違いと言ってしまえばそれまでですが、果たして一般のドイツ人は可愛いと思っているのでしょうか?
[PR]

by penguinophile | 2007-06-11 02:10 | 言葉、亜細亜 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/6283885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2007-06-11 13:29
ドイツ人って仕事に関しては世界一怠け者ってニュースに出ていましたよ。(^^;;;
でもこっちも真面目に9時〜17時で仕事している人いない気がする。学校の先生なんて8時くらいから仕事しているけど、お昼ご飯食べたら帰る人多いし。そんなんで結構いい給料って凄いなって思っちゃいますよ。
うちの夫もかなり朝遅く帰りは早いです。それでいいの?っていつも聞いてしまいます。
ドイツは学校に行くのは無料じゃないんですよね。
こっちは無料だから国の税金で学校に行っているので今から仕事をするために必要な事をびっちり勉強してます。その分働いて返せって事なのか、と実感…。
MIKADOこっちに売ってないのよー!
ドイツに行った時に時々買ってます。ALDIならあるかなぁ?
Commented by まき at 2007-06-11 14:44 x
これは、
      アマノジャク

ってお読みするんでしょうか?私のことですね♪
Commented by penguinophile at 2007-06-11 23:18
anthonbergさま:
職種にもよるんでしょうが、夫の場合、週末に仕事を持ち帰ったりして怠け者には見えないけど、時間に関しては超フレックスですねぇ。

学費補助については、いくつか制度があるみたいですが、私の場合は自己負担額が半額弱。で、夫曰く、「仕事をするための投資と判断されれば経費として認められるけど、単に習いたいだけと判断されたらダメ」。でもそんなの誰がどう判断するのか???

MIKADO、デンにはないんだ!そしてわざわざドイツで買ってるんだ(笑)。うちの近くのALDIでは見た覚えないなぁ。この画像は普通のスーパーで撮りました。
Commented by penguinophile at 2007-06-11 23:20
まきさま:
この掛け軸の一文字目、確かに「天」にも読めますね!私は「太尺って・・・おデプちゃんの事?」と思っておりました(爆)
Commented by ちえ at 2007-06-12 00:29 x
え〜、日本はアメリカに比べると一杯休日があってうらやましいよ。それにも勝るなんてヨーロッパは一体どうなっているの?アメリカの休日は学校とか郵便局とか公的な機関はなんだか色々休みがあるけど、それは一般の会社とかは倣わなくてよくって、うちの会社は感謝祭とクリスマス/新年以外は年に三日しか休日無いよ。それに日本は大会社だとたいてい七時間労働だけど、こっちは八時間労働が基本だし。実はシリコンバレーは世界一労働時間が長いそうで、日本にも勝っているという。アメリカ人ってあんま働いてないっていうイメージは大間違い。まあ、それもシリコンバレー特有のものもあるんだろうけど。なんでこんな働き者の地域に来ちゃったんだろう。
Commented by nyf1403 at 2007-06-12 00:30 x
もしかして、五月末締め切りのですか?うちは、毎年かわりないまったく同じことを書き込むので、私がやって、猪はサインするだけです。
なんでも、経費にいれるといいですよ。だめもとでやること、お薦めします。私の友人は、仕事部屋が家全体の何パーセントかを出し、掃除のあれこれもその何パーセントで出して、経費で申告してます。うちは、めんどくさいことはしない夫婦なんで、そこまでは・・・。
Commented by kyokoz at 2007-06-15 05:16 x
MIKADOはついパリで買ってしまうお土産でした。
タイではプリッツを当地の味付けで売っててよくお土産にもらいます。(日本人が喜ぶと思ってるんだね、きっと。私は辛くて苦手)
異国で見かけるとうれしくなっちゃう日本人魂。グリコもなかなか幅広くやっていますよねー。
Commented by ちびにん at 2007-06-15 05:23 x
ドイツ人はかなり勤勉だと思います。バカオの会社のドイツ人は結構残業してるし、休日も働いてますよ。でも、有給休暇6週間は必ず全部取りますね。だから、8月なんて開店休業状態です。

先週末ミュンヘン中心でKunsthandwerksmarktがありました。そこで、カリグラフィーを見たのですが、へったくそな字で「性交」って書いてありました。意味知っていて書いたんでしょうか。恐ろしい。
Commented by まき at 2007-06-20 17:16 x
ハロー。そろそろかな?今週は更新されてないから、ちょっとドキドキ。さて、Das Leben Der Anderenを見たんですが、見たことある?去年アカデミー獲ったの。旧ドイツが個人について調べ上げた文書の話とかびっくりした。一緒に見ていたドイツ人の友達は当然その事実は知っていたわ。やっぱりいろいろあったんだよね。1990年に行ったとき、ベルリン怖かったもの。
Commented by penguinophile at 2007-06-20 19:58
ちえさま:
有給休暇は別にして、公的休日の数で言えばドイツより日本の方が多いんじゃないかな?と思います。ただ年間の時期的に妙に集中しているような気がします。
シリコンバレーって働き蜂の巣窟だったのか・・・
Commented by penguinophile at 2007-06-20 20:00
nyf1403さま:
締め切り、いつだったんでしょう?私はサインしただけなのでよくわかりません(笑)。
駄目元で何でもとりあえず経費に計上した方がいいんですね。来年に向けて今から気をつけておかねば!
Commented by penguinophile at 2007-06-20 20:02
kyokozさま:
MIKADO、知ってましたか!そういえば北京で北京ダック味のプリッツとか買ったような記憶が蘇ってきました。タイ土産はトムヤムクン味とか?
「グリコ」頑張れ!はいいけど、パクられてる「ロ○テ」っていったい・・・という気がしないでもない。
Commented by penguinophile at 2007-06-20 20:06
ちびにんさま:
「次の休暇はどうするの?」はドイツ人の会話ではよく出てくるみたいですね。うちの夫は「仕事の出張であちこち行くからあまり必要を感じない」とかほざいて、義祖母に「出張と休暇は全く別物だ!」と説教?されてました(笑)

Tシャツとか刺青とかで「なんじゃこりゃ」な漢字を見かける事はありますが、それはちょっと・・・・・・スゴスギ!ひえぇー。
Commented by penguinophile at 2007-06-20 20:08
まきさま:
気にかけてくれてありがとう。別記事にしますが、大当たりです(笑)。
アカデミー賞を取った映画、話題になったのは何となく知っていましたが、まだ見ていません。ドイツに住んでいるくせに、知らないことばっかりだー。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31