U3健診
先週末から一ヶ月弱の予定で、日本から母が来ています。金曜日まではとても涼しくむしろ寒いくらいだったので、母の出発前にその旨を伝えました。ところが翌日からいきなり暑くなり、ドイツ国内では気温の最高記録を更新した町もあったとか。今日は朝方に雨がぱらついたものの、午後は暑すぎず寒すぎずで、爽やかな夏空が広がりました。

先週、赤ちゃんの生後4~6週間後に受けるU3健康診断に行ってきました。UはおそらくUntersuchung(調査、研究、検査、診察)の略だと思います。U1(生後すぐ)、U2(生後3~10日後)は入院中に済ませましたので、今回のU3で初めて小児科の診療所へ行きました。

私が住んでいる町には、小児科医院が二つと病院が一つだけ、とこれまたさすがの田舎ぶり。息子が産まれたのはこの病院ですが、小児科がないため、診療時間外に子供に何かあった際には、近くの町にある別の病院に行く事になります。一方、健診に行った小児科医院は家からすぐそばにあり、ダッシュすれば1分で到着できそうなのが心強いです。更に先生が英語ペラペラなのも有難いです(ドイツ語、相変わらず弱過ぎ。と言うか最近のドサクサで3か月分くらい後退してしまったような気が・・・トホホ~)。

今回の健診では、身長・体重・頭囲測定、ビタミンK投与、聴診器診察、反射テスト、超音波検査、問診などが行われ、病院でもらったビタミンD錠剤を引き続き処方してもらいました。息子は現在、身長56cm、体重4190g、頭囲37cmです。湿疹や目やになど気になっていた点について質問し、心配ないと言ってもらって一安心。ちなみに湿疹は母体ホルモンから自分のホルモンに移行しているため、目やには涙管がまだ詰まっているためで、どちらも今の段階では極めて正常だとか。義母に驚かれた痣も、間違いなく蒙古斑だとのお墨付きを頂きました(^^;。
[PR]
by penguinophile | 2007-07-19 05:02 | 子供 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/6522114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-07-19 18:41
母ペンさん、こんにちは。医者さん、英語がペラペラでよかったー。いや、私も信じられないんですが、英語ができない医者さん、ドイツにはけっこういるそうなんですよ。
子ペンの場合、半分、ドイツペンギンだから大丈夫かもしれませんが、日本ベビーの場合、ドイツベビーと比較されて、小さいって言われる事があるって、日本女子が話していました。あと、日光が少ないお国柄なのか、日本では飲まない薬を今、飲んでいるかもしれません。それから、日本のように毎日お風呂にいれるという習慣がないようです。これまた日本女子友人が、毎日お風呂にいれていたら、肌が乾燥してしまって、私が通訳で一緒にいったとき、だめですよ、毎日お風呂にいれるなんて、って言われていました。
でも、こういうことも、医者によってずいぶんと意見が違うみたいですよー。友人に小児科がいますから、何かあったら、聞きますから、遠慮しないでね!
そうそう、このまえ、ペンギンのドキュをみました。アグリーペンギン?わりと小さいの、これが、ころんとして、かわいかったです。ペンギンの歩き方って、ほんとうに愛嬌が・・。
Commented by penguinophile at 2007-07-20 00:56
nyf1403さま:
そう、英語が通じてホッとしました。なにせ選択肢が二軒しかありませんから(苦笑)。
日本ベビー、ドイツベビーと比べればそりゃ小さいですよね。そもそも妊娠時の体重増加具合からしてかなり違いそうな気がする(爆)
ビタミンD錠剤の処方は日光が少ないせいなのか!確かに私の母は「赤ちゃんにビタミンD?聞いたことない」と驚いていました。あと「お風呂は週1,2回」にも驚いていました。これも気候の違いが原因なのか・・・でも先日のように暑いと、石鹸はつけなくても行水させたくなりますなぁ。
nyfさんはお友達に小児科医がいらっしゃるのですか!どうもありがとうございます。心強いなぁ。

アデリーペンギンのドキュメンタリーがあったんですね。白黒のシンプル柄でいかにも正統派のペンギンって感じですよね。アデリーはフリッパーを横に出してパタパタ歩くけど、エンペラーはもうちょっとノシノシ歩くというイメージがあります。
Commented by nyf1403 at 2007-07-20 02:48 x
ナタリーだす。
前にも友人からの質問にこたえてもらったことがありますから、ほんと、遠慮しないでね。あ、でも、8月は彼ら、休暇でいない・・。

そうそう、アデリーペンギンです。
エンペラーや、イワトビでしたっけ、黄色いのを頭にかぶっているペン、かれらもうつっていたんですが、歩き方ではアデリーがいちばんかわいいー、と思いました。エンペラーが、お腹ですーっとすべるのを見るのも、これまた一興ですけど。おなか、しもやけにならないのかなー。
ではでは
Commented by penguinophile at 2007-07-20 18:23
ナタリーさま:
お言葉に甘えて遠慮しません(^^)
黄色い冠羽をつけているのはイワトビとあと何種類かいます。イワトビの歩き方ってどんなんだったかいな?むしろ名前の通りピョンピョン飛んでるイメージが強いです。腹滑りペンギン、短い脚で歩くよりよっぽど速いよ、みたいな(笑)。
Commented by akberlin at 2007-07-20 22:32 x
「スーパーハード、らんら、らんら、らんら、らんら・・・♪」っていう整髪ムースの
CMがむかーしありましたが、「あれがイワトビペンギンよ」と言われて以来、
動物園でも株が上がった感のあるイワトビさんたちですね。
上野動物園にいたような気がするけど・・・気のせいだったかな?
Commented by ちゃこ at 2007-07-21 00:08 x
何だか・・・すっかりペンギン談義?!(笑)

子ペンちゃんがすくすうと成長している様子でよかった♪
硬水は皮膚にいいらしいから、暑い日の行水位はいいでない?

あっ、母様が来たからと言って、日本への里帰りはもうない!って事はないよね?ね?
Commented by penguinophile at 2007-07-22 03:07
akberlinさま:
イワトビペンギンはスーパーハードCMのロッキー君&ホッパー君の名コンビで一躍有名になりましたよね~。お陰で黄色い冠羽を持つ他種のペンギンを指差して「イワトビ!」と叫ぶ人が増えました。そしてペンギニスト(?)は、「イワトビじゃなくてロイヤルだよ」と心の中で突っ込むのであった(笑)
Commented by penguinophile at 2007-07-22 03:15
ちゃこさま:
えっ、硬水って皮膚にいいの?別に変化は感じないけど・・・私が鈍感肌のせいだろうか?
そう、行水くらいはいいよね~。

里帰りはしますよ~。お祖父ちゃんにも会わせたいし。赤ちゃん連れの長距離フライトは大変ですが、それはどうせ当分同じだから、まずは飛行機のバシネットが使えるうちに帰らなくては♪

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て