イタ飯ランチ。
去年の夏はとにかく暑くて、「ドイツは涼しいと思っていたのに、冷房がないぶん東京より過ごしにくいっ!(>_<)」と閉口しましたが、今年の夏は基本的には涼しく、肌寒く感じる事さえあります。

暑かった時期に息子の顔から胸にかけてできた「あせも」らしき湿疹が、涼しくなってもなかなか消えないので、医者に予約を取ったのに、予約時間の今朝までにほとんど消えてしまいました。もちろん湿疹が消えるのは大変喜ばしいのですが、これではまるで私の「ドイツ語で医者の予約を取る&キャンセルする」という演習に看護婦さんを付き合わせてしまっただけのような・・・(^^;。
こういったちょっとした電話でもいちいち台本を作って臨まねばならないのは、何とも面倒くさい&情けないものがあります。それでも何とか自力でこなせるようになったが、私のこの一年のささやかな成長と言えましょうか。

昨日のお昼は久しぶりに外食を楽しみました。向かったのは家から徒歩5分ほどの所にあるイタリアンレストラン。いつ見ても結構お客さんが入っているので、一度は試してみたかったお店です。
c0076387_2015584.jpg

お通しはパン、ガーリックバター、オリーブ。海老とほうれん草のピザ、海の幸のスパゲッティ、更に飲み物も注文して一人当たり10ユーロ(約1670円)。なかなか美味しかったので、また来たいです。

子供連れでレストランに入るのは初めてでちょっとドキドキものでしたが、幸い息子はおとなしくしていてくれたので、母と私はのんびりランチを楽しむ事ができました~v(^^)v
[PR]
by penguinophile | 2007-07-27 20:08 | 徒然 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/6574319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-07-27 21:47 x
気取ったイタリアンは別ですが、ピッツェリアっぽいところなんかは、子供連れでも平気なところが多いですよ。イタリア人は子供に甘いですから。

このピザ、美味しそうですねー。うふふ、母ペンは、きっと、アップルジュースだったのでしょうか。白ワインは父ペン用なのですね、きっと。
Commented by chibininn at 2007-07-27 22:14
おいしそうですー。しかも飲み物入れて1人10ユーロとはリーズナブルですよ~。ミュンヘンはやっぱり物価高いのかなぁ。ちょっとした外食で2500円とか、すぐぶっ飛びますよ。とほほ。

母は強し。子育て課程でどんどんドイツ語上達しますよ、きっと♪
Commented by kyoko at 2007-07-28 07:53 x
大人だけだとあまり病院のお世話になることもないけど、子供がいると全然違いますよね~。これからドイツ語が需要も増えそうだから飛躍的に伸びそうだね!
おいしそうなイタリアンのお店も一度行ければまた行きやすいよね。これからの息抜きになるといいね~ アーお腹すいた。
Commented by ちゃこ at 2007-07-30 00:03 x
ピッザ大きくて旨そ~(笑)
でも、これでリ-ズナブルとは・・・ヨ-ロッパは東京より物価高なんだね。
所で、お母さんは酒通だっけ?まぁ~外国では、ワインは水変わりか?!
もしや、お母さんと一緒に、一ヵ月後に里帰り?!
リゾバ検討中にて、日程が決まったら早めに教えてね。
Commented by penguinophile at 2007-07-30 02:31
nyf1403さま:
ほほー、お気軽イタ飯屋は子連れに優しいお店って事ですね。ふむふむ。
白ワインに見えるのが私のアップルサイダー、奥のグラスが母のビールです。初挑戦は人の少ない平日の昼間に・・・という訳で、父ペンのお仕事中に祖母・母・子ペンで行ってきました♪
Commented by penguinophile at 2007-07-30 02:38
ちびにんさま:
ミュンヘンの物価が高いのか、田舎町の物価が安いのか?とにかく私も「これで10ユーロならまた行きたいな」と思いました。
まだまだ弱ヨワの母ですが「子供が生まれたんだから、医者への電話ごときでビビッてる場合じゃないよな」とは思いましたよー。
Commented by penguinophile at 2007-07-30 02:46
kyokoさま:
病院のお世話、できればあんまりなりたくないけど、へっぽこドイツ語で当たって砕ける機会は確実に増える事でしょう。トホホ。
このイタ飯屋、今回の挑戦ではブラックリスト入りは避けられたので、また行きたいです!
Commented by penguinophile at 2007-07-30 02:55
ちゃこさま:
ユーロに対する円の価値がずるずる下がっているから、換算するとなおさら高そうな気がしてきますな。私の感覚だと、ドイツ人が普通に食べる基礎食品は東京より安い、それ以外はあまり変わらない、ってとこかな。
母は別に酒通じゃないけど、この時はビールを飲んでいました。で、ワインっぽく見える器は、実は私の注文したアップルサイダーでした~。
里帰り、したい気持ちは満々だけど、まだ具体的な予定がある訳ではありません・・・。もうちょっと子供との付き合いに自信がついてから考えようかと。リゾバはやっぱりまた沖縄?(^-^)

それから、追加スタイ、届きました、ありがとう!また月末に紹介させてね~。
Commented by glueck at 2007-07-30 03:06 x
ご無沙汰しています。
すっかり母ペンが身につかれているようで、
生活のペースも落ち着いて来た頃でしょうか?
旅先で、penguinphipleさんに是非!!と思う
写真をパシャパシャ撮ってきましたので、そのうち
私の旅行記でUpしますのでお楽しみに。
Commented by まき at 2007-07-30 14:06 x
ドイツ語の練習ねえ。自分の成長を客観的に見られるところがペンギン様らしくて、偉い、偉い。私なんて「いつになったら母国語みたいに話せるようになんのよー!」って落ち込んで、一度、高いカウンセリングに行かされたよ。USらしい思い出だわ。
それにしても、外食デビュー、はやっ!
Commented at 2007-07-30 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2007-07-31 23:51
glueckさま:
ヘイ!お帰りなさーい。
自分が人の親だなんて未だにピンと来ないというか、なんだかちゃんちゃらおかしいんですけど、チビペンはちゃんとオッパイ飲んで成長しております・・・
旅行先で私の事を思い出して頂いたなんて嬉しいです。キートス!そちらのプロフィールの石狩熊(?)からして結構ツボなので期待しております。ヘイヘイ!
Commented by penguinophile at 2007-08-01 00:03
まきさま:
ドイツ語はなにせゼロからの出発だから期待値が低いというか(苦笑)。母国語みたいに話せる日は永遠に来ないと思いますが、せめてあまりストレスを感じない程度に意思疎通ができるようになりたいものです(だったらもっと努力しろ>自分)。
外食デビュー、早いかな?ドイツは「母子共に産後しばらくは外出を控えましょう」という雰囲気がないようなので、私は出不精の方じゃないかと思います。出産当日に退院した人の話を聞いたりすると、「ゲルマン人の基礎体力にはかないっこない」とか思います。
Commented by penguinophile at 2007-08-01 00:06
鍵コメさま:
個展おめでとうございます&嬉しいご報告を(それも速報で)頂きありがとうございます。超親不孝娘としては、そういった明るい話をうかがうと、本当にホッとします。いつもいつもお世話になりっぱなしで恐縮ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2007-08-01 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-01 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2007-08-01 19:19
鍵コメさま:
無粋者のためピントはずれコメントで失礼しました。権威ある展覧会に出品とは、おめでとうございます!
六本木にそんな美術館があったのか、と思ったら、実はまだ出来立てホヤホヤだったんですね。どんどん変化する大都市東京、里帰りしたら完全に「おのぼりさん」状態になっちゃいますわー。
覚えてなかったというのには私もドキッとしました・・・脳味噌は頻繁に刺激を与えないとどんどんなまってしまうような・・・
Commented at 2007-08-02 02:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2007-08-03 06:30
鍵コメさま:
暖かいお言葉、身に染みます。本当にどうもありがとうございます。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て