2007年7月のP

先月出会ったペンギンのご報告です。

まずはnyf1403・またの名をナタリー・いつもご協力ありがとうございます・さまより三品。新聞(die tageszeitung, 7./8. JULI)の一面を陣取り、地球温暖化防止を訴えるコンサート「ライブ・アース」を宣伝するアデリーペンギンくん。目がハートになってます↓
c0076387_6335220.jpg

この「ライブ・アース」、日本でも千葉(幕張メッセ)と京都(東寺)で行われたそうですね。芸能関係はとことん疎いワタクシではありますが、YMOがその名前では14年ぶりに演奏したと読んだ時は、ちょっと「へーっ」と思いました。

エンペラーペンギン、アパレルの新聞広告に登場する、の巻↓
c0076387_6343960.jpg

„Kein Scherz“=「冗談じゃないよ!」という感じでしょうか。ちなみにこのC&A、私が住んでいる町には、子供服を扱う店舗のみありますが、店内にオムツ交換スペースがある事に気が付きました。これは赤ちゃん連れにはポイント高いです。

氷山の上でたたずむアデリーペンギン、かと思ったら、裏面の記述(Eisberg mit Zügelpinguinen)によるとヒゲペンギン↓
c0076387_6353920.jpg

日本語のヒゲペンギン、英語のChinstrap(あごひも)ペンギンが、ドイツ語ではZügel(手綱)ペンギンになる、とは新たな発見でした。「髭とか顎紐とか手綱とか、いったいなんのコト?」と思った方は、こちらの写真をご覧頂ければご納得頂けるかと思います。

なお、nyf1403さまからは、「ここにもいる!」とご通報いただきました。ゲージュツを解するフンボルトペンギンです♪

お次はラケルさまよりお送りいただいた画像。フュッセンで見かけたペンギンのソーダメーカーだそうです・・・でもソーダメーカーっていったいなんでしょう?林檎ジュースに炭酸ガスを吹き込んで林檎ソーダにする機械?↓
c0076387_6382081.jpg

ちゃこさまから、またまた感動の手作りのヘアゴム、写真入れ(今は息子の写真を飾っています♪)、追加のよだれかけを送っていただきました↓
c0076387_639467.jpg

ちなみに前回お送り頂いたよだれかけは、順調にデブ化成長しつつある息子の二重あごに、今ちょうどいい大きさです。先日、お昼寝中に裏地の唐草模様が頭に被さり、泥棒っぽくて笑っちまいました(ガイジン夫とは共有できない笑い)。

同じくちゃこさまより、シール↓
c0076387_6393821.jpg

鏡やガラスに貼れるゲルシール↓
c0076387_6395723.jpg

同封されていたこちら↓も、夜中の授乳中につまみ食いさせていただきました。
c0076387_6402960.jpg

なんだか宴会のつまみのような取り合わせだなぁ~っと思われた方、正解です。
ついでに私信>D会の皆様、おつまみセット、どうもありがとうございました。里帰りの折には息子を紹介させて下さいね♪

ベビー服は借り物と貰い物ばかりの我が家ですが、下着が足りなかったので上記広告のC&Aで買ったのがコレ↓
c0076387_641207.jpg

実は密かにペンギン柄が混じっております♪↓
c0076387_6414351.jpg

下着と言えば 、母が日本から航空便で送ってくれた下着が、ついに届きませんでした。郵便事故は発展途上国ではよく聞きますが、ドイツに来てから今まで届かなかったものはない(と思う)ので結構ショックです。新生児用の下着なぞ盗んでもあまり使えない代物だと思うのですが、単なる事故なのか、あるいはベタベタ貼った古切手にマニア魂をそそられた輩がいるのか・・・?

ペンギン柄の哺乳瓶。現在、息子は母乳のみで育っていますが、「何かあった時のために哺乳瓶と粉ミルクを少し準備しておいた方が良い」と言われ、念のため購入しました(←自分への言い訳。なにせ粉ミルクはまだ買ってない(爆)。)↓
c0076387_6525219.jpg

ペンギンファンとはいえ、子供関連の商品についてはこれまで購入を自粛していたのですが、子供が生まれて大義名分ができちゃいました♪息子の周辺をペンギングッズで固め、幼少時からせっせと刷り込みに励もうと心に誓う今日この頃です!?

それにしても今回はかなり物寂しいご報告になるかと思いきや、またまた皆様のお陰で賑やかになりました。いつも他力本願なpenguinophile、心より御礼申し上げます。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/6622768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-08-04 01:27
切り抜き、折れ線ついちゃいましたねー。ごめんよー。
あのゲージツするペンギンさんたち・・いや、いいんですが、でも、なんで、ペンギンなの、って思います。もしかして、あそこのお城の主、隠れたペンギンファンなのかもしれませんね。だって、ペンギンを使う理由、ないですよね。

そう、乳児期からの刷り込みは大切ですよ。
Commented by penguinophile at 2007-08-06 11:16
nyf1403さま:
折れ線がついても価値は変わりませぬ!・・・と言いますか、取ろうと思えば取れるでしょうが、そこまでこだわる性格でもないもので~。
このお城の主とは趣味が合うかもしれません♪
乳児期からの刷り込み、頑張ります!・・・ってゆーか、頑張らなくても既にそういう環境になっているような気も(笑)
Commented by raquel_2006 at 2007-08-06 22:29
ソーダメーカーペンギン載せてくれてありがと!ディスプレイがペンギンで統一されていてそれはそれは可愛かったのです。でもどうやって使うのかは謎です。
Commented by ちゃこ at 2007-08-07 14:36 x
今月も、微力ながら月次決算のお役に立てたようで・・・(笑)
夏は、ペンギングッズが多いね~
最近、もしや私ペンギン好き?と錯覚に陥りだした・・・これも刷り込み効果?!
Commented by penguinophile at 2007-08-08 22:14
ラケルさま:
こちらこそ送って頂いてありがと!ちゃんとぬいぐるみを並べてトータルコーディネート(?)しているところがエライですよね~
Commented by penguinophile at 2007-08-08 22:18
ちゃこさま:
息子がしているスタイを見て、母が「あら、とっても可愛い!素敵じゃない。いいもの作っていただいたわねぇ」とか感心してましたよ。
ペものは涼しげなイメージがあるので旬はやはり夏と冬ですね。いやいや、刷り込み効果なんかじゃない、ホントにペンギン好きなんですよ、きっと!ほーら、だんだんまぶたが重~くな~る~・・・(笑)
by penguinophile | 2007-08-03 06:53 | ペンギン | Trackback | Comments(6)