産後体操教室(Rückbildungsgymnastik)

先日、息子を母に託し、久~しぶりに自転車に乗って、病院に行きました。病院と言っても別に体調を崩した訳ではなく、退院時にお医者様から「産後6~8週経ったら行くように」と言われた、体操クラスに参加するためです。週に1回1時間で、費用は健康保険から支払われ自己負担はありません。

出産前には出産準備教室(Geburstvorbereitung)にも行ったのですが、こちらは私の場合はあまり意味がありませんでした。なにせドイツ語がヘッポコ過ぎてテーマ程度しか理解できなかった上に、早産の可能性があったため自宅安静を医者から命じられたので、ほとんど参加できなかったからです。結局、「パートナーも一緒に」という回に、夫が(不本意にも)一人で参加したのが唯一の収穫(になったのか不明)、という有様でした。

一方、体操のクラスは、言葉がわからなくても周囲の人の真似をすればいいので、かなりお気楽。体力はほぼ出産前の状態まで戻ったと思いますが、以前に参加した妊娠体操教室(Schwangerschaftsgymnastik)に比べると少々きつい内容で、翌日は腹筋が筋肉痛になってしまいました (^^;。
[PR]

by penguinophile | 2007-08-03 19:37 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/6626693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibininn at 2007-08-03 22:00
ほー。そういう体操教室があるんですねぇ。でも、痩身効果はあんまりないかもと、周囲のドイツ人の体型を見ると悲観的になってしまいそう?ま、妊娠・出産経験なしでも、常時妊婦体型の私に突っ込む資格はないですが。
Commented by penguinophile at 2007-08-06 11:18
ちびにんさま:
いや、もしかすると、欧州きってのデブ大国の汚名を晴らし医療費を軽減するための政策の一環かもしれませんよ?・・・と書いてはみたものの、効果の程にはかなり悲観的になってしまいそう?
Commented by ちゃこ at 2007-08-07 14:30 x
どこでも産後の運動は大切なのね。我が義妹もかなりBIGになりました。が、子としては、母は大きい方が安定して安心するようですよ~(笑)
Commented by penguinophile at 2007-08-08 22:28
ちゃこさま:
私の場合、退院する頃にはほぼ妊娠前の体重まで戻っていましたが、むしろ今の方が「母乳を出すためにしっかり食べなくちゃ!」というプレッシャーが大きいので、徐々に太りつつあるような気も(^^;
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30