亀の子だわし
c0076387_318050.jpg

・・・ではなくて、
c0076387_3182923.jpg

ハリネズミ。お散歩中に出会いました。
以前の記事でネタにした動物ですが、今回は写真が撮れたので。
ついでにやはり同じ記事で話題にしたマスクラット↓
c0076387_3192153.jpg

[PR]
by penguinophile | 2007-09-21 23:11 | 徒然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/6903463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibininn at 2007-09-22 00:17
うおおおお。ついに出た。ハリネズミ&マスクラット!まだ見たことないんです。その代り?一昨日ミュンヘンの地下鉄駅で、普通のネズミ見ました(東京でも見られますよね・・・)。
Commented by nyf1403 at 2007-09-22 05:27 x
前に我が家の庭でまだ、子どもか、というハリネズミを見つけたんです。で、どうしよう・・Tierheimに電話している間にいなくなっちゃいました。生き延びたのかなー。うちの庭のどっかにいるようなんです。あれは虎も手出しできません。
↑ちびにんさん、昨日、家の中で死んだねず公、見ました。廊下のど真ん中に「置いて」ありました。とほほ。

そうそう、10月、Arteでペンギンがテレビに登場します。23日の19時です。
Commented by penguinophile at 2007-09-22 22:46
ちびにんさま:
ハリネズミ目撃はまだ死体だけですか?
マスクラット、可愛いですよー。夕暮れ時に川沿いでの遭遇率が高いです。でもカメラ持ってなかったり素早かったり暗かったりで、写真はなかなか撮れません。
ネズミって色と大きさで印象がかなり違いますよね。地下鉄駅だと灰色で大きいどぶねずみって印象が・・・(^^;
Commented by penguinophile at 2007-09-22 22:51
nyf1403さま:
以前にハリネズミの赤ちゃんをテレビで見ましたが、すっごく可愛かったです。nyfさんのお庭にいた子供も生き延びられるといいですね。

虎若旦那が手出しできないのはやっぱりハリのお陰でしょうか。ネズミはママへのお土産かな~。でもちょっとありがた迷惑かも(--;。

ペンギン番組情報、どうもありがとうございます! ところでこんなついでに書くのもなんですが、ペン便、届きました。どうもありがとうございました~。
Commented by anthonberg at 2007-09-23 01:31
かわいいですね〜!良く写真撮れましたね!
私が発見したハリネズミはみんな潰れてるのだけですよ。(^^;;;
でも潰れているせいか、凄く大きく見える…。
この間は家の前で潰れてました…。実物が見たい!
Commented by akberlin at 2007-09-23 19:41
イーゲルちゃん、私も本物はまだ見たことないです。
庭もないしな・・・でも公園にウサギは山ほどいてビックリ!
マスクラットっていうのも初めての動物です。
よくいるのでしょうか。ネズミのなかま、げっ歯類?
Commented by penguinophile at 2007-09-23 23:33
anthonbergさま:
ハリネズミは見つければ写真を撮るのは簡単です。マスクラットはもっと頻繁に会えるけど、写真はなかなか難しいです。
anthonbergさんもやっぱりまだ死体だけしか目撃してませんか~。しかも凄く大きく見えるんだ・・・なんか嫌だな(^^;;。
Commented by penguinophile at 2007-09-23 23:39
akberlinさま:
そういえばケルン日本文化会館のそばでウサギを見かけた事がありました。うちの夫は、職場で窓から外を見たら、ウサギが山ほどいたそうな。敷地内には鹿もいるらしいです。
マスクラット、ネズミの仲間、げっ歯類です。水辺がないと出会うのは難しいかもしれません。
Commented by まき at 2007-09-25 14:37 x
かわいいね。でも、台所以外の場所でタワシになってもばれちゃうよね。
Commented by penguinophile at 2007-09-26 01:22
まきさま:
逆に台所に置いてあったら違和感なさ過ぎて使ってしまいそう。いや、握った瞬間に後悔するだろうけどさ。
Commented at 2007-09-27 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2007-09-29 01:18
鍵コメさま:
お知らせどうもありがとう~

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て