お祭り4連発

先週の土曜日。うちの前の道を、いきなり正装&ブラバン集団が行進↓
c0076387_172839.jpg

夫いわく、地元の射撃クラブの年中行事だとか。毎年、成績に応じて王様を決めるらしいです。

そして翌日曜日。お城にお散歩に行ったところ、なにやらコスプレめいた方々が・・・?
c0076387_175489.jpg

実はこの日は城址博物館で特別企画があり、その一環として昔のフランス軍キャンプの模様が再現されていたのでした。大砲や銃の実演もあり、私に耳を塞がれた息子は、それでも音にびっくりしてバンザイしたものの、めげずにスヤスヤ眠り続けておりましたとさ。

更に今週の土曜日。買い物に出たら、どこかの政党(←どこだか覚えてないし(^^;)・・・まぁどうせアタシは選挙権ないしぃ~)が主催する家族向けのお祭りをやっていました↓
c0076387_182117.jpg

その翌日の今日。うちのすぐ近くの老人ホームの前を通りかかったら、ブラスバンド演奏やバザーなどのお祭りを開催中でした。

その他にも、春のお祭りだの秋のお祭りだの消防署のお祭りだのに、たびたび遭遇します。どれも超ローカルほのぼのファミリー向けイベントばかり。そしてこういったお祭りに欠かせないのが、ビール&ソーセージとコーヒー&ケーキ。ドイツ人、実はお祭り好き?っていうか実は単なるビール&甘いもの好き???
[PR]

by penguinophile | 2007-09-17 01:11 | 徒然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/6983327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-09-17 20:03
ドイツ人って、お祭りすきかもー、です。そして、必ずケーキに酒ですよね。
Commented by anthonberg at 2007-09-19 00:44
結婚式のパレードかと思っちゃいました。(笑)
ドイツは民族衣装らしきものがあるからいいですよね。
老人ホームが家の近くにあるなんて羨ましい!!(≧∇≦)
penguinophileさんの家は下を見下ろせるんですね。
私も3階くらいに住みたいよ〜。(引っ越し大変だけど)

↓スヌーピーかわいいね〜!私も大好きでした。
 過去形なのはもう一切何も持ってないから。
 小学生くらいでキャラものは卒業してしまった…。
Commented by penguinophile at 2007-09-19 05:46
nyf1403さま:
お祭りが好きでしょっちゅうやっていて、そのたびにケーキと酒を消費していたら、(水平方向に)立派な体型になるのも不思議はないですよねぇ~
Commented by penguinophile at 2007-09-19 05:55
anthonbergさま:
最初の写真は確かに結婚式のパレードっぽいですよね。射撃クラブの行進は、夫に言われなければ正体不明のままだったと思います。
バイエルン地方とかは革の半ズボンとかの「いかにも~」な民族衣装がありますけど、私が住んでいるあたりはあまり民族衣装を見た記憶がないような???2枚目の写真のコスチュームはもしかすると昔のフランス式という可能性もありそう。
老人ホームを羨ましがる人は珍しい(笑)。最近ずっと工事していたので、新棟完成のお祝いか何かの行事だったのではないか、と思います。明るくて綺麗で中庭や裏庭もあって、なかなか良い雰囲気でしたよ。
うちは日本式で言う3階です。ナントカと煙は高いところにのぼりたがるって奴?

キャラものは卒業して今はナマ牛や白鳥ですか?ペンギンものをキャラものとするなら、一生卒業できないかも、アタシ。
Commented by chibininn at 2007-09-21 03:37
先週の土日は各地で秋祭り?みたいなのをやっていたんでしょうか?うちの近所もやってましたよー。おっちゃん&おばちゃんが例の民族衣装に身を包み、練り歩いておりました。終点の駅前には巨大テントが張られ、そこでビールのみまくりのプレオクトーバーフェスト状態でした。私の辞書では、ドイツ人=何かといえば(口実を作って)集まってビールを飲んでいる人種、と定義されております。
Commented by penguinophile at 2007-09-21 04:34
ちびにんさま:
あの民族衣装は「いかにも」で楽しいですよねー。どうでしょう、ちびにん家も今年のオクトーバーフェストは、革半ズボン&メイドカフェ・・・じゃなかったディンドルでしたっけ?スタイルで出陣し、1リットルビールを飲み干してドイツ人気分を味わってみては?まぁ一生に一度くらいはやってみてもいいかも(ホントか?)
Commented by ミセスひまわり at 2007-09-22 21:17 x
ドイツのお祭りの話題が賑わっています。面白い旅行のツアーにケルンとアーヘンのお祭りを含めたツアーが目に留まりました。何か面白そうなので行ってみたい。それにペンギンさんに会えるかしら?なんて続きはメールにて。
Commented by penguinophile at 2007-09-22 22:58
ミセスひまわりさま:
ドイツのお祭り、今だとやっぱりオクトーバーフェストですかね?ケルンとアーヘンは確かにうちから比較的近いです。この地方でのお祭りと言うとカーニバルでしょうか?日本からのツアーがあるとは驚きです。でもカーニバルの時期は、寒い&暗いので、正直あまり旅行に適した時期とは言いかねる気もします(^^;
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30