女王様のおなり~

既に一週間以上前になりますが、秋の収穫感謝祭(das Erntedankfest)がありました。なんだかホントにお祭りが多いですね。やっぱり暖かさが残っているうちに外でビールが飲みたいのか、ドイツ人?青白チェックの旗が飾ってあるあたり、ミュンヘンのオクトーバーフェストをイメージしている模様(あくまでもイメージだけ)。

で、そのお祭りに、女王様がいらっしゃいました。えっ、ドイツに女王様?・・・はい、ジャガイモ女王様です(爆)。ちなみに去年の関連記事はこちら。今年のジャガイモ女王様はこちら↓
c0076387_1535170.jpg

市長と談笑中の一コマです。夫に「『一緒に写真とらせて下さい』ってお願いすれば?」と言われましたが、綺麗なオネーチャンと写真に写って喜ぶ趣味は特にないので、遠慮しときました。

お祭りはいつも通りに屋台、ミニ遊園地、蚤の市など↓
c0076387_155355.jpg

私達はいちおうドイツらしく「XXLソーセージ」を食べました(でもこれはやっぱりビールと一緒に食べてこそ価値がある物という気が・・・自粛しましたが!)↓
c0076387_1572331.jpg

ところで、お祭りとは関係ないのですが、こちらではこんな↓ベビーカーに赤ちゃん人形を乗せて歩いている子供をよく見かけます(もしかすると、子供と縁がなかった私が気付かなかっただけで、実は日本にもよくある光景なのかもしれませんが)。
c0076387_1574899.jpg

「えっ、あんな小さな子供がベビーカーを押している?」と思ってよく見たら、中に入っているのは人形、それもリアル過ぎてちょっと怖いよぅ(>_<)・・・という代物だったりします。

ちなみに、私たちがお祭りを覗いたのは土曜日でしたが、翌日曜日はドイツにしては珍しく「日曜日でも買い物ができる!」という特別な日でした。

この日は暖かくてお天気も良かったのですが、最近どんどん日が短くなってきていますし、これから冬に向けてどんどん寒くなるのかなぁ~。去年、ドイツで初めて迎えた冬が暖冬だっただけに、今年はちょっと不安です。
[PR]

by penguinophile | 2007-10-16 02:06 | 徒然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/7191061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-10-16 02:26
このベビーカーに人形というの、こちらの女の子、ほぼ全員、遊ぶんじゃないでしょうか・・なんか、フェミコードにひっかかりそうなお遊びだなー、と思ったりもしますが、そういうとこは、ドイツ、うるさくないんでしょうかねー。

今年の冬・・どうでしょうね。ここらへんは木曜日からはっきりと寒くなりますってラジオが断言していて、ぞぞぞですが・・。
Commented by はなはなマロン at 2007-10-16 23:48 x
うちの子(純粋な日本女児:3歳)も同じようにベビーカーを欲しがり、人形やらぬいぐるみやらを乗せて家の中を走り回っています。でも男の子はたぶんやらないだろうなぁ・・。
ちなみに町じゅうからの「ズース」攻撃は、これまた日本でもありました。親としてはか~な~り誤解しますね(笑)。
Commented by penguinophile at 2007-10-17 21:44
nyf1403さま:
ベビーカーに人形、やっぱり多いですよねー。
フェミコードと言えば、英語(いや、米語か?)だとchairmanよりchairpersonが望ましい、とかいう議論があるようですけど、ドイツ語はそのあたりは男女の区別がはっきりしたままだなーっと、求人広告の「○○er/(in)」を見るたびに思います。
こっちも今週後半から寒くなるとか・・・ぞぞぞー
Commented by penguinophile at 2007-10-17 21:51
はなはなマロンさま:
ベビーカーごっこ、お宅のお嬢さんもやってますか!でも家の中だけにしておいた方がいいですよね、外出中に子供が力尽きると荷物が増えるから(笑)。息子に「僕もベビーカーが欲しい」と言われたら、思わず「えー、男の子なのに、ヘンじゃなーい?」とか言ってしまうかも・・・

「ズース」攻撃は万国共通かもしれませんね。考えてみれば、ベビーカーを覗くのはもともと赤ちゃん好きな人だろうし、いったん見ちゃったら「可愛い」と言うしかないかも(笑)。赤ちゃんはだいたい可愛いから嘘にはならないし!?
Commented by anthonberg at 2007-10-18 09:16
いるいる!義弟の3歳の娘は去年のクリスマスにそれを貰っていました!当時2歳?赤ちゃんが赤ちゃんを持っているんですよね、でも私もそうだったかも。(^^;;;
赤ちゃんがリアルでもあるけれど、ベビーカーもしっかりしてて、双子の男の子がおもちゃのベビーカーに座ってましたよ。(笑)
ブラックの赤ちゃん人形もありますよね。さすが多国籍だなーと思いました。
Commented by ちゃこ at 2007-10-20 00:30 x
きゃ~懐かしい!BIGなHOTDOG。ビ-ルに合うのよね~(笑)
うちの姪っ子も、押して公園迄行ってるよ。
日本でも、「ポポちゃん」っていう結構リアルな人形だよ。
Commented by penguinophile at 2007-10-20 00:45
anthonbergさま:
2歳!は、早い・・・いや、お人形はわかるんだけど、2歳でベビーカーを押してたら、自分用のを自分で押してるのかと思っちゃうわー。確かに結構しっかりした作りだし。ちょうど昨日、ベビーカーに寝かせられた黒人ベビー人形を見ました。確かに日本ではあまり見かけそうもないかも・・・
Commented by penguinophile at 2007-10-20 00:55
ちゃこさま:
普通はソーセージ+Brötchen(ハイジの白パン)なんだけど、XXLソーセージは+バゲットと書いてありましたよ。
やっぱり私が気付いてなかっただけで、日本でも結構あるのか、玩具のベビーカー。
「ぽぽちゃん」、検索しちゃいました。確かに結構リアルだけど可愛いと思いました。で、こんな売り文句があるのか!と思った→「愛情のお稽古」「幼い母性」「お人形じゃないみたい!日本の赤ちゃんのお顔」「下の子がわりのぽぽちゃん」
Commented by eastwind-335 at 2007-10-22 10:06
学生時代、オモチャ屋で週末バイトを1年間していたことがあります。ポポちゃん、あの頃から売ってましたから、えーっと、ロングセラー商品ですよ!

>「下の子がわりのぽぽちゃん」
時代を感じます・・・。しかし、なんとも、エゲつない売り文句ですね・・・。
Commented by penguinophile at 2007-10-23 02:00
東風さま:
ぽぽちゃん、実はロングセラー商品だったんですか!
少子化時代に「ママー、あたしも妹が欲しい~」に対応するための売り文句なんでしょうけど、ちょっと直接的過ぎないかー?と思いましたわ。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30