予防接種・2回目

昨日はまた予防接種のため小児科に行ってきました。今回は、片方の太ももに前回と同じ6種をまとめて1本、そして反対側に肺炎球菌(独Pneumokokken、英Pneumococcal disease)を1本。

肺炎球菌の予防接種は、最近になって推奨リストに加えられたものらしく、予防接種手帳裏に印刷された表には書いてありせんでした。前回の予防接種後に、夫がインターネットで情報を探してきて医師に確認したところ、「じゃあ次回一緒にやりましょう」という事になりました。

日本では一度に一種ずつ接種するらしいですが、今回は前回より更に1種多い7種をまとめて接種。ドイツのやり方って日本より乱暴かも・・・大丈夫か~?と思いましたが、副作用は出ませんでした。

ついでに、赤ん坊が日本に行く場合に受けるべき予防接種はあるか調べてもらいましたが、特に必要ないようです(っていうか既に日本の標準よりたくさん受けてるような気も・・・)。
[PR]

by penguinophile | 2007-10-20 21:18 | 子供 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/7221295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-10-25 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2007-10-26 15:17
鍵コメさま:
私も初めての子育て&どーしよーもないドイツ語でかなり危なっかしいコトになってます・・・。まぁだいたい鍵コメさんより一足お先に当たって砕ける事になりますので、その経験がご参考になれば幸いです~。
お尋ねの件、基本的にはまだ何もやっていませんが、ちょうど先週1つ覗いたので、次回の記事に書きますね。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31