プレイグループ

先生の都合で学校が休講になったある日、息子と一緒に近所のプレイグループに参加してみました。実はまだちょっと早いかな~と思っているのですが、今回は最近この町に引っ越してきたママさんのプレイグループ探しに私も便乗させてもらい、ちょいと下調べ&覗き見です。

これまでに私の目に止まったプレイグループは3つありましたので、まずは電話で問い合わせてみました。1つ目は、息子が産まれた病院が主催するグループですが、今は残念ながら満員。2つ目は、私がドイツ語を習っている市民大学(Volkshochschule)の主催ですが、空きがあるクラスは時間帯が合わない。そして3つ目は、カソリック系の団体が主催しているもので、子供の月齢が合っているかわからないから直接行ってみて、と言われました。

そんな訳で、とりあえずは情報収集、あわよくばしばらく見学させてもらえれば・・・と思って行ってみたのですが、先生に勧められるままに図々しく居座り、1時間半フル参加してしまいました。
まず(失礼ながら)ちょっと意外だったのが、先生が男性だった事。そしてかなりガッカリだったのが、他の参加者が一組しかいなかった事。先生も「先週はたくさん来たのに、今週はどうしたのかな~?」と不思議がっていました。
内容は、歌を歌いながら体を動かしたり、プラスチックの袋に水と魚の玩具が入ったものを触って遊んだり、といった感じでした。なんだか自分が幼稚園児に戻ったような気持ちになったワタシ。肝心の息子は途中で爆睡モードに入っていました(笑)。
参加費は、全17回で64.80ユーロ(約10700円)です。途中から参加する場合、1回あたりの料金から計算した残りの回数分だけ払えば良いと言われました。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/7289926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stanislowski at 2007-10-30 16:36 x
こんにちは。VHSにもプレイグループがあるのですね。私も地元のプログラム見てみようっと。新米母は必死でございます。笑。
Commented by chibininn at 2007-10-30 16:37
おお、有名な?シュピールグルッペってやつですか?こういう集まりを通じて、お母さん同士の知り合いができるのもいいですよね。坊ちゃんが小さすぎて遊びに参加できなくても、先輩ママさんのお話を聞いたり、他のお子さんを観察?したりするだけでも、参加する価値はありそうじゃないですか?
Commented by ちえ at 2007-10-31 16:48 x
これっていわゆる公園デビュー?
ずっと前に友達の子供が Gimbolee (スペル不明)という、親子みんなで一緒に運動っぽいことするのについて行った事があるけど、それと同じような物かな?
保父化はどこでも進んでいるんだね。
Commented by penguinophile at 2007-11-01 01:39
stanislowskiさま:
私の住んでいる町のVHSでは、いわゆるプレイグループは1歳からですが、ベビーマッサージは0ヶ月から参加できるようです。
こちらの新米母も右往左往でございます(笑)
Commented by penguinophile at 2007-11-01 01:49
ちびにんさま:
そう、シュピールグルッペって奴です・・・たぶん。何が「たぶん」かと言うと、パンフレットにはSpielstubeとかKrabbelgruppeとかEltern-Kind-Programmとか書いてあるからです。まだ小さくてspielen(遊ぶ)以前のレベルだからkrabbeln(はいはいする)なのかも?

おっしゃる通り、子供が本当に小さい頃のプレイグループって、本人のためというよりむしろ母親のためかもなぁ、と思います。まぁ赤ん坊を刺激を受けているんでしょうけど、効果はなんかまだよくわかんないし(笑)。
Commented by penguinophile at 2007-11-01 01:58
ちえさま:
うーん、他の親子がほとんどいなかったので、あまりデビューしたような気はしませんでした。むしろインターナショナルクラブで子供がすごく多かった時の方がそんな気になったかも。
先生の性別は基本的には問いませんけど、「食べ物でも授乳でもご自由に!」と言われた時は、授乳姿を晒す相手は女性の方が抵抗ないなぁ、と思いました(^^;
Commented by ちゃこ at 2007-11-01 23:34 x
これって、日本でいう所の幼児教室?
人前での授乳も、必然なんだね・・・
Commented by kyoko at 2007-11-02 10:45 x
プレイグループデビューおめでと。
私は近所の児童館でやっているママサークルってやつにいったよー。自主運営なんでお金もいらず、たまに工作してたくらいなんだけど。
でもそのおかげで同じ年齢を持つ人たちと交流できて、知り合い出来てよかったです。赤ちゃんのうちは親同士が交流できていいんだよね。
うちはすぐに保育園行っちゃったからそこを抜けたけど、今でもサークル時代の友達とまだ少し交流がありますよん。子供が大きくなって一緒に遊べるようになったらもっと楽しいだろうね!
Commented by penguinophile at 2007-11-06 03:21
ちゃこさま:
そうか日本語だと幼児教室って言うのかな?
授乳についてはそのうち書こうかと思っているけど、すごい堂々とやっているお母さんもいるよ。
Commented by penguinophile at 2007-11-06 03:28
kyokoさま:
児童館でママサークルがあったりするんですねー。
確かに同じ月齢の子供を持つ母親どうしの交流や情報交換の場を提供するという意味は大きいよね。と言っても先日は他の参加者がほとんどいなかったんだけどさ(^^;;
by penguinophile | 2007-10-30 03:27 | 子供 | Trackback | Comments(10)