ギリ飯ランチ。

先週末は、木曜日が11月1日の万聖節でこの地域では祝日だったため、飛び石連休でした。更に私はもともと金曜日は学校がなく、夫も飛び石連休の中日は勤務免除日という事で、実質的には四連休。と言っても別に大した予定はなかったのですが、ちょっとしたお祝い事があったので珍しく外食と相成りました。

で、行ったのがギリシア料理のお店です。以前にMOMOさんと行ったクロアチア料理(過去記事参照)にしても、ギリシア料理にしても、日本では馴染みが薄いように思います。でも、ヨーロッパに位置し移民の多いドイツでは、こんな田舎町にまでちゃんと専門店があるんですね。
c0076387_3463662.jpg

ギリシア料理初心者らしく(?)、お料理はgyros(写真手前)とmoussaka(写真奥)を注文しました。gyrosはトルコのドネルケバブによく似た料理。一緒に盛られてきたtzaziki(ヨーグルト、キュウリ、ニンニク等のディップ)を付けて食べたら、とても美味しかったです。moussakaは「ナス、挽き肉、ジャガイモのオーブン焼き」とでも言いますか、ちょっとパスタ抜きのラザニアっぽいかも。一番上の層がふわふわで美味しかったです。
食前酒として、ウーゾという蒸留酒が出されましたが、アニスの匂いがきつくて、私はあまり美味しいと思えませんでした。ワインはこれもギリシアらしい、retsinaという松ヤニ入りの白ワインを注文しましたが、やはりちょっとクセがあって、私は一度ちょっと飲めばもういいかな、という感じでした。
ちなみにお会計は二人分でしめて27ユーロ(約4500円)。





お祝い事とは、数日前の私の誕生日でしたー。誕生日が文句なしに嬉しい年齢はとうの昔に過ぎ去ったものの、たまの外食の口実としては悪くないですね。過去一年は、悪阻に始まり出産を経過して育児スタート、その間にちょこちょこ学校行って宿題やってー、みたいな感じで過ぎ去りました。去年の誕生日にはまだ存在に気付いていなかった息子ですが、今や泣くわ笑うわの大騒ぎで存在感ありまくり。自分がドイツで「母」してるなんて、未だに何かの冗談みたいですが、これからも子供と一緒に成長していければ嬉しいですね。
[PR]

by penguinophile | 2007-11-07 03:59 | 徒然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/7361226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibininn at 2007-11-07 05:53
お誕生日おめでとうございました~。激動の一年だったわけですね。これからの一年も、目覚しく成長する坊ちゃまと旦那さまとpenguinophileさんにいっぱいいいことありますように!

最初、義理飯?と思い込み、嫌な上司or顧客or舅姑との会食の思い出がよみがえったですよ。ギリシャ料理だったのですね。
Commented by まき at 2007-11-07 13:13 x
そうだ、そうだ。自分の記念日ばっかりお祝いして、すっかり忘れてた~!お誕生日おめでとう♪ ギリシャの人には悪いけど、ウーゾはいただけないよね。スーズもだめだな。あれは北欧だっけ?酒っていうより、お口の消毒って感じ。もう、ペン様はすっかりママですよ。
Commented by nyf1403 at 2007-11-08 01:32
お誕生日、おめでとうございます。これからの一年が素敵な健康な楽しい嬉しい時となりますように!
私もちびにんさんと同じく、義理飯を思ったんですが、ギリシャ飯だったんですね。
Commented by 東風 at 2007-11-08 07:26 x
お誕生日オメデトウございます!
一年の間にいろんなことがあったのですね。来年は子ペンちゃんからも「おめでとー」と言ってもらえそうですね!
我が家ではアンゲロプロス監督週間となっていて、私の目が覚めている間は彼のDVDが流れています。ギリシャ料理食べたいねーと家人に言ったら、「ドイツで安くて美味しいギリシャ飯を食べたいです!
Commented by penguinophile at 2007-11-08 15:06
ちびにんさま:
どうもありがとうございます~。確かに過去1,2年は私の人生の中では激動期ですね。

以前に書いた「イタ飯ランチ。」という記事に合わせただけ・・・だったんですが、自分で書いてからなんだか義理っぽいなと思いました(^^;
Commented by penguinophile at 2007-11-08 15:08
まきさま:
そっちもおめでとう♪何周年かな?
スーズ?というのは知らないけど、ウーゾはかなりお口の消毒でした。まぁ私はそもそも蒸留酒はあまり得意ではない上に、アニスも好きじゃないようだから、ダブルパンチ?
Commented by penguinophile at 2007-11-08 15:09
nyf1403さま:
どうもありがとうございます。

義理飯ではなかったです・・・私にとっては。夫と息子にとってはどうだか知りませんが(^^;;
Commented by penguinophile at 2007-11-08 15:16
東風さま:
アリガトウございます!
そうか、今は「あーうー」言ってるちびペンも来年には「おめでとー」なんて言えるようになっているかもしれない訳ですねぇ。それは言われたら嬉しいだろうなぁ。
私が東京でギリシア料理を食べた記憶は、遠い昔の新宿歌舞伎町で一度だけ。ドイツに食べに来てくださいな~。ん、待てよ?ギリシア料理が目当てならギリシアに行くほうがいいのか(^^;
Commented by raquel_2006 at 2007-11-10 06:23
おめでとうございます。いくつになっても嬉しいじゃあないですか、美味しいもの食べて家族に祝ってもらって!これから毎年が激動の年になるんだと思いますよ。楽しみですね。

ギリ飯はドイツに来てから1度だけ食べましたが、ドイツバージョンに成り下がって超まずい中華やタイ(などのミックスアジア)にくらべたら本格的でおいしいですよね。私はアニスが大好きで、ギリシャでもウーゾを毎晩飲んでました。(というかアルコールならなんでもいいんかな?)
Commented by MOMO at 2007-11-12 00:11 x
誕生日はやはり、その日一日はなんとなく皆が優しいような気がするんだけど・・・だから年をとっても嬉しいMOMOです。
ここのギリシア料理のボリュームもあのバルカン料理同様、かなりのボリュームに見受けられます。
もちろん、全て、完食ですね、ペンギンさん!!!
Commented by penguinophile at 2007-11-12 02:53
ラケルさま:
ドイツ人の誕生日の祝い方を見ていると、「いくつになってもいいもんかもね」と思ってみたり。家族や友人が集まるいい機会なのかもしれません。

アルコールとアニスが大好きならウーゾは大当たりですね!私はウーゾはもういいけどギリシアは行ってみたいなぁ。
ドイツバージョンのアジア飯と言えば、インド&イタリア料理の店というのを見て、アジア内ですらないあまりにちぐはぐな組合せに驚いた事があります。
Commented by penguinophile at 2007-11-12 02:56
MOMOさま:
「なんとなく皆が優しいから嬉しい」は、なるほどなんとなくそうかもしれません。
確かにかなりのボリュームでしたが、もちろん完食しましたよ。2人前と言っても間接的には3人前だし!?
Commented by akberlin2 at 2007-11-14 07:44
出遅れましたが、お誕生日おめでとうございました!パパペン、子ペンと楽しいギリ飯。ギリ飯というかギュロス屋は近所にあり、ケバブ屋と対抗してます。どっちが美味いか?うーん、似て非なるものなんだよね、ほんとうは・・・。
Commented by penguinophile at 2007-11-14 20:41
akberlin2さま:
あ、離れだ!ストックホルムかぁ・・・私も行ってみたいけど、夏がいいなー(^^;

どうもありがとうございます!
牛ロス屋(?)って、ギリシア系のファーストフード屋ですかね。ケバブとギュロス、私は並べて食べ比べないと違いがよくわからないかも?
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31