ピクト様ご来訪
在独撫子ブロガー仲間でケルン在住のakberlinさんが、相方の独欧州さんともどもペンギン村に立ち寄って下さいました~♪

ランチをご一緒するため、以前から気になっていたお店へ向かいました。気になっていたとはいえ何レストランだかサッパリわかっていなかったのですが、メニューを見たら、以前にMOMOさんと入ったお店と同様、バルカン料理でした。この2軒は目と鼻の先ほどの距離にある上、更にもう一軒クロアチア人家族の経営のホテルレストランがある(ただしここは最近経営者が変わったらしい)ので、こんなちっぽけな町にバルカン料理屋が3軒もある事に!そういえば、去年のワールドカップの日本-クロアチア戦をマルクト広場そばのスクリーンで見た時、クロアチア人が20人ほど集まっていて驚いた事がありました。ちなみに日本人は私一人で、赤白チェックに圧倒されておりました(^^;。
お料理が来るなりがっついてしまったのでお料理の写真はありませんが、前回とよく似た「肉々しい」感じ。サラダビュッフェが付くところまで同じ。やはりかなりのボリュームだったものの、全員当然がっつり完食(笑)。

私をユーカリの木と勘違いしてぶら下がっているコアラがぐずったもので、最初はおちおち座ってもいられない有様でしたが、独欧州さんが仕事の打ち合わせに出かけられ、息子がやっと寝入った後は、日本語トーク炸裂。独欧州さんから「仕事終わったよ~」の電話が入った時は、「え、もう?ずいぶん早いなぁ!」と思いましたが、実は既に4時前。奥の部屋に隔離されていたため気付きませんでしたが、レストランのランチタイムはとっくに終わり、他のお客さんは誰もいませんでしたとさ。

撫子仲間の中では地理的に一番近いakberlinさんとのオフ会がやっと実現できたし、噂の独欧州さんにもお会いできたし、嬉しい午後の一時でした。どうもありがとうございました。次回は独欧州さんが猪之助さんに尻尾を振ってなつく(?)場面を是非拝見したいものです(笑)。



ところで実は、つたないドイツ語に鞭打って独欧州さんとお話ししようとして、ハタと止まってしまったのですが・・・・

「ぶっちゃけこういう場合の二人称代名詞はdu(親称)とSie(敬称)のどっちが適切???」

私がドイツ語を使うのは夫とその家族やクラスメートが主ですから、普段はduばかりを使っているため、Sieが口から出にくくなってきている事に、最近気が付きました。Sieの方が人称変化は簡単なので、最初は夫を相手にSieを使って直されていたのに、慣れって恐ろしい。いつか「絶対Sieを使うべき場面でduを使う」という失敗をやらかしそうで怖いです・・・。
[PR]
by penguinophile | 2007-12-07 19:25 | 徒然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/7657569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-12-07 20:35
私も、duになれたころ、お世話になっていた宣教師夫人の弟さんに、思わずduでよびかけて、うぉっとーとなりました。笑ってくれましたけど。
こういう場合は、最初っからduでいいはずですよ。ピクトしゃんとはドイツ語だったらduでしょ、だったらそのパートナーともduですね。ただ、duの相手でもすっごく年上の場合、そのパートナーは、私は最初はSieでいきます。
「わかんないときは、Sieが一番」です。duだとヤバいっ、となることはあっても、Sieは決してやばくなくて、向こうが、duにしましょ、って言うか、そのままいくかで判断できますから。
11月から習い始めた12年生の生徒くんには、私はSieで話していますよ。一応、学校ではそういうきまりみたい、12年生からは、ファーストネームだけどSieを使う。
Commented by akberlin at 2007-12-07 23:54
おお、そんなご心配を頂いていたとは・・・。気が回らず、すみませんでした。でも相方はかまわずペンさまとduで話してませんでした?

でもわかります、迷う場面、私も時々ありますもん。Sieかduか。でもナタリー先輩のおっしゃるようにduで話している人の配偶者はよほど年上でない限りduでいいんじゃないでしょうか・・・相方、老けて見えますがさほど年も変わらないようですし、次回はどうぞduで!

尻尾を振って猪之助さんになつく独欧州は
南西ドイツ限定?で見られる珍現象です・爆。
いつか見てやってくださいまし。
Commented by penguinophile at 2007-12-08 01:45
nyf1403さま:
duのパートナーは基本的にdu、なるほど~。でもやっぱり迷った時はとりあえずSieが無難なんですね。覚えておきます、ありがとうございます~。しかしうっかり間違えても「ガイジンだからしょうがない」と笑って許して欲しいもんですわ。

なるほど、先生と生徒だとファーストネームでもSieという関係がありうるんですね。VHSのドイツ語クラスの場合、生徒間ではduですが、先生は「Sieにしましょう」という先生と、「duにしましょう」という先生がいて、正直混乱します。産前教室やプレイグループは「ここではduを使いましょう」でしたね。

P.S.水浴びゲイジュツP、届きました!どうもありがとうございます~。そうだ、もう12月だから、私もどうにかしなければー。
Commented by penguinophile at 2007-12-08 01:52
akberlinさま:
先日はお疲れ様でした!
あー、そういえばduで呼ばれていたかな?内容を聞き取るのに精一杯で覚えてません(笑)。でも実は一度、よくわかんないままうなずいちゃった事を今更告白・・・(^^;;;
それでは次にお会いする時は得意なduの方で。でも実はihrは苦手という情けなさ。
いつか南西ドイツに一緒にシュペッツレを習いに行きたいです。美味しそうだし、シュワーベの義父が喜びそうだし、珍現象が見られるし?
Commented by nyf1403 at 2007-12-08 06:11 x
独欧州さんへ、猪之助のどこがいいんですかぁ?20年一緒にいるヨメは、あそこもここもそこも、イヤーって発表できるんですがぁ。

そうなのです、ihrがねぇ、未だに間違えます。(って、堂々と言うにゃんて、はずかしくにゃいの、オカアタン)
お義父様、シュヴァーベでいらっしゃるんですよねー。では、やはり、シュヴァーベの嫁としてシュペッツレは習得しましょう。
Commented by ラケル at 2007-12-08 13:48 x
なるほどなるほど。duの夫もdu。メモメモ。勉強になります。私もやりましたSieなのに思わずduっていうやつ。背筋が凍りましたよ。

私もドイツ語のクラスで1つはかなり年配の先生で生徒間も「Sieのみ」、もう1つは若くてきさくで「Duでいきましょう」の2つ経験してますが、最初にどっちか決めてもらえるほうが楽ですよね。

一番困るのが子供の友達が遊びに来た時。ihr とか euch とか使いたいのによくわからない。そんな時は誰か一人にむかって duで話しかけるしなかいのです。その点Sieは単数複数同じだから楽ですよね。

私信:撫子会今回は残念でしたね。でも akberlinさんのおかげで間接的には1週間以内に会ったことになりますね。
Commented by akberlin at 2007-12-08 22:08 x
はい、告白します。ihr、私もめちゃくちゃ苦手です。カップルで仲の良いお友達とか、「アナタたち、クリスマスはどーするのぉ?」なんて聞きたい時もihrなわけですが、ついつい口ごもっちゃう・・・。ラケルさんみたいに小さいお子さんたちに会う機会のある人だと余計にihrはたくさん出てくるでしょうね・・・。

ナタリーしゃん、独欧州は猪之助しゃんに限りない愛着と親しみを勝手に感じているようです。猪之助さんはご迷惑かもしれませんが・・・。シュヴァーベン出身で、読んでる新聞が同じで、嫁が日本人で・・・なのに日本語はイマイチってとこにも・笑。
Commented by penguinophile at 2007-12-10 21:19
nyf1403さま:
いやいや、同性の目から見ると、ヨメにはわからない魅力が・・・ってそれじゃまるで怪しい関係みたいか?
ihrは30年経っても苦手そうな気がしてます、私。
シュワーベン育ちの義父、なんとシュペッツレ器を持っているらしい!?クリスマスに確認してきますっ!

Commented by penguinophile at 2007-12-10 21:31
ラケルさま:
そうなんです、最初に決めてもらえるとラクですよね。かなり年配で生徒をduで呼ぶ先生がいらっしゃったのですが、こちらからは一応Sieを使っていました。
子供の友達には確かにihrを使いたいですね。いい練習だとおもって頑張りますか!?
個人的にはduの複数形はSieにして欲しいですー。そしたら複数の人称変化が全部-enになるから(笑)。

今回は本当に!残念でした。しかも次の記事に書きますけど、楽しい予定とぶつかって行けないならまだしも、その日の予定はかなり最悪なものでしたのよー(涙)。
Commented by penguinophile at 2007-12-10 21:32
akberlinさま:
ihr苦手告白、続出だー(笑)。ちょっと気が軽くなったりして(オイオイ)

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て