アーヘンのクリスマス市(Weihnachtsmarkt)

寒いさむいドイツです。今日は雪がちらつきました。うっすら雪化粧程度でしたが、温度が低いのでなかなか融けません。そんな中、郵便業務を最近始めたという近くのKioskに行ってみたら、「日本ってヨーロッパ?航空便はないわよね?」と大真面目に言われて一瞬絶句しちゃいました。

閑話休題。
昨日はアーヘンのクリスマス市に行ってきました。思えば去年の今頃は、つわりで一日に5回くらい吐きまくり、せっかくドイツで迎える初めての冬だったのに、地元のクリスマス市に行くのが精一杯という有様だったのです。そのリベンジに、今年はケルンかアーヘンのクリスマス市に行きたい、でも夜や週末は混んでいるので赤子連れは厳しかろう・・・という訳で、近くに住む日本人母子を無理矢理引きずってお誘いして、平日の昼間に行く事に。その甲斐あって、ベビーカーでもさほど苦労なく歩ける程度でした。
c0076387_4343258.jpg

クリスマスらしい可愛い飾りや置物も見たのですが、実際に買ったのはなぜかクリスマスとは全く関係ないペもの(写真は次回の月例報告で!)。
あとはどちらかと言うと食い気に走っていたような・・・。私はマッシュルームを食べてみました~↓
c0076387_4352681.jpg

地元のお祭りで揚げマッシュルームの屋台を何度か見かけ、一度食べてみたいと思っていたのですが、これはむしろ煮込みっぽかったです。あとはベルギーワッフルのチェリーソース&生クリーム乗せと、焼き栗を食べました。久しぶりに食べた焼き栗は、なかなか美味しかったですし、屋台も可愛かったです↓
c0076387_4355742.jpg

なお、今回は飲みませんでしたが、クリスマス市と言えば、グリューワイン(Glühwein)と呼ばれる、甘味と香辛料を入れて暖めた赤ワインがお約束のようです。これってイギリスのmulled wineと似ている、というか同じなのかな?
c0076387_4362390.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/7784284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃこ at 2007-12-21 23:23 x
このコップに見覚えが~(笑)グリーワイン好きなのよ。
日本でもたまに見かけるが、味というか雰囲気?的にいまいち・・・?

そうそう、来年はいつから日本へ?
私、温泉に行けそうにないので、他に会える日ないかな。
Commented by anthonberg at 2007-12-22 08:26
札幌のドイツクリスマスマーケットしか行った事がない…。デンマークってこういうのしないのか、私の町は一切なしです。なのでグリューワインはどこで飲めるんだ?と未だに疑問。
このワインも場所によって色々味がありますよね。札幌で2種類味わったけど、どれも美味しかったです。
そういえば12月にノイシュバンシュタイン城に行った時に飲みました!やっぱりドイツの方が外の雰囲気はクリスマスらしい気がする…。
Commented by penguinophile at 2007-12-22 15:38
ちゃこさま:
そうそう、ちゃこさまは本場というか有名どころのクリスマス市に行った事があるんだよね!カップは年ごとに変わるのでコレクションしてます、みたいな話を日本人のブログで読んだりしますが、本当なのだろうか・・・。日本でも見かけるんだ!?でもやっぱり寒いクリスマス市で飲むから美味しいもの、という気もします。

ちょうどフライト予約したとこです、メールします!
Commented by penguinophile at 2007-12-22 15:47
anthonbergさま:
札幌にクリスマスマーケットが!?あ、そういえば私が最初に入ったクリスマスマーケットも銀座だったっけ・・・たまたま夫と歩いてたらやってたから覗いてみたけど、飲食物はなかったように思います。
デンマークにはクリスマス市はないんですね。私の住んでいる町にもあるくらいだから、ちょっと国境を越えればありそうだけど。そしてこの田舎町のグリューワインしか飲んだことがない私、いろいろ種類があるとも知りませんでした!

anthonbergさんはノイシュバンシュタイン城にいらした事があるんですね~。ドイツ在住のくせに、日本からのツアーで訪れるような有名観光地はほとんど行った事がないワタシ、ロマンチック街道はいつかは行かなくては!と思ってます(笑)。
Commented by eastwind-335 at 2007-12-29 10:13
マッシュルームが屋台に出るとは、興味深いです。上にかかっているクリームはどんな味でしたか?
昨日の旅番組で、南アでは「ペンギンに注意」という交通標記があるとやってました。道路を横断するそうですよ!
Commented by penguinophile at 2007-12-30 03:04
東風さま:
上のクリームはハーブとニンニクから選べました。その後、地元のクリスマス市で揚げマッシュルームも食べました。こちらはソースは別料金でしたがやっぱりハーブとニンニク。私はソース抜きで食べましたが、パプリカと塩で十分味がしましたよ。

南アは一度行った事があるのですが(野生のペンギンを見た唯一の経験)、そんな交通標記も道路を横断するペンギンも見かけませんでしたねぇ。残念!しかしペンギンは水中では敏捷だけど陸上ではトロいので、道路を横断するのはかなり危険っぽいですねぇ~。
by penguinophile | 2007-12-21 04:41 | お出かけ | Trackback | Comments(6)