はじめてのクリスマス
今週は、24時間ドイツ語強化合宿クリスマスを過ごしに夫の実家に行ってきました。クリスマスとはいえ、夫の家族は不信心者ばかりなので、宗教色はほとんどナシ。お店は閉まっていて、親戚が訪ねてきて、家族で歌を歌ったりテレビを見たりゲームをしたり・・・と、なんだか日本のお正月っぽかったです。今年は息子にとっては初めてのクリスマスだった訳ですが、早くもいくつかお年玉プレゼントを頂きました。

くまのプーさん衣類セット↓
c0076387_364428.jpg

親よりよっぽど散財している伯母馬鹿な私の姉による太っ腹な大人買い(笑)。お姉ちゃん、いつもどうもありがとう~。

シュタイフのクヌートぬいぐるみ↓
c0076387_371820.jpg

東風さん、お揃いですよ~!ただしうちのは四本足で立っています。息子のファーストシュタイフを贈って下さったのは、夫が一番仲のいい伯父さん。息子より母親の私の方がはしゃいだ一品。

ベビー用の舐めても洗ってもOKな本↓
c0076387_374570.jpg

これは大家さんご夫婦から頂きました。この大家さん、もともと親切な方達ですが、息子が産まれてからは特にお世話になりまくりです。お孫さんが使っていらっしゃったものを、洋服からベビーベッドまでごっそり貸していただき、足を向けて寝られません(あ、でもちょうど足の方向だ)。

ちなみに私へのプレゼントは、
・超年代物のドイツ語版「スポック博士の育児書」。義母が貸してくれました。正直、いろんな意味で「読むのか、これ?」って感じではありますが(^^;;
・ドイツ語版「漫画で読む聖書」。クヌートを下さったのと同じ伯父さんからのプレゼントです。これ位なら何とか読めそうかな?
[PR]
by penguinophile | 2007-12-30 03:10 | 子供 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/7859844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-12-30 03:31
うふふ、ドイツ語漬けだったんですねー。何事もトレーニングですわよ、オクサマ。
息子さんは、スターだったことと思います。
クリスマスは日本のお正月と同じ、と私は思います。今のお正月でなく、私(もうすぐ50)がチビだった当時の日本のお正月。三が日はお店が閉まってしまうから、31日までに食料をある程度、用意しなくてはならない。親戚がきたり、親戚のところへいったり。いわゆる会社の上司、部下の年始挨拶訪問はないけどね・・・と言う感じで、日本の正月や、と思います。
Commented by eastwind-335 at 2007-12-30 10:32
二十四時間合宿、お疲れ様でした。
今年初めてのクリスマスを迎えた子供たちのファーストシュタイフはクヌートの率が高そう。
やっぱり四足立ち、いいですよね、と私の背後に飾られている我が家のクヌート(クヌートらしいポーズで必死に我が家を舞う埃と闘っています(!))を見たりして。
スポック博士の育児書は確か数年前にバージョンアップしたはず。賛否両論ありますけれど、いつだったか、コージーミステリーの登場人物の性格設定のキーワードになっていて、ああ、こういうのも読んでおくと物語がもっと面白く読めるんだろうなと思ったことがあります。
Commented by ちえ at 2007-12-30 17:52 x
どういたしまして。
プー物は9ヶ月のまでしかなかったから、今回で最後かな?
Commented by はなはなマロン at 2007-12-30 23:38 x
「スポック博士の育児書」懐かしい! 私は読んだことないんですけど、実家にドーンと鎮座ましましていたのを覚えています(ってことは、私はその育児書に沿って育てられたんだろーか?)。日本語版のスポック博士も「育児の百科(書籍版)」と同程度の厚さだったので、ドイツ語で読むにはさぞや・・という感じがしますけど、実益を兼ねているからあっという間かな?
Commented by penguinophile at 2007-12-31 02:44
nyf1403さま:
はい、相変わらずトレーニングと修行の日々です(笑)。
息子は確かにスターでしたね。なにせ今のところ唯一の孫ですから、特にOmaは会うたびにかなりハイになってはしゃいでます。
ミサ=初詣と考えればますますお正月っぽいかも?
Commented by penguinophile at 2007-12-31 02:48
東風さま:
確かに今年のファーストシュタイフはクヌートが多そうですね。そのうち息子の同級生にクヌート君とか出てくるんじゃないかと思ったり。
スポック博士の育児書、バージョンアップという事は未だに健在なんですか!私が借りたのはもちろんバージョンアップ前です。なにせ夫が生まれた頃のですから・・・写真も白黒。
Commented by penguinophile at 2007-12-31 02:52
ちえさま:
あ、プーものは9ヶ月までなんだね。サイズ的には既にちょうどいい感じなので、今からせっせと使い倒します♪
Commented by penguinophile at 2007-12-31 02:55
はなはなマロンさま:
スポック博士、ご実家にありましたか!育児に縁のなかった私でも名前だけは知っていた程だから、かなり有名な古典なんですよね。今回借りたのは、夫が生まれた時に、義母が自分の伯母からもらったものだとか。ドイツ語で読むかどうかは・・・ええーっと・・・ごにょごにょ
Commented by ちえ at 2007-12-31 11:52 x
私の記憶している限りでは、私もあなたもスポック博士で育てられた口ですよ。スキンシップ過多はいかんとかであんまりだっこしないように育てたとかなんとか。本もうちにあるのを見た記憶があるし。私は最初スタートレックのドクタースポックの育児書なんてのがうちにあっておかしいと思ったような。ということは十代のオタク期の記憶か?
Commented by penguinophile at 2008-01-01 05:56
ちえさま:
え???ウチにあったの、スポック博士?
スキンシップ過多がいかんという教育方針ならうちの息子は既にもうダメダメじゃん(爆)。でも今の主流は「望むだけ抱っこしろ」らしいからまぁいいか。育児方針や方法が時間や場所によってコロコロ変わるという事は、結局のところ「正解」は存在せず、ちょっとやそっと間違ってもちゃんと子供は育つって事でしょうねぇ(と思いたい・・・)。
ちなみに私もこの記事を書きながらスタートレックを思い出しました(笑)

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て