親馬鹿日誌・独逸式スパルタ離乳実践編
満6ヶ月から離乳食をスタートした息子、日本の友達に借りている離乳食の本に従って、「新しい食品は一さじから始めて様子を見る」「一日一食からスタート」などとのんびりペースで進めていたのですが、夫の実家で過ごした数日間は、かなりエライコトになりました。

日本式のまだるっこしいやり方は義母の性に合わないのか、ドイツと日本では「少量」や「慎重」といった言葉の定義が違うのか、孫に食べさせるのが楽しくてしょうがないのか、なかなか離乳食を始めようとしなかったヨメに痺れを切らした反動なのか、たぶんその全部なのだと思いますが、とにかく「隙あらば何度でもいくらでも詰め込めるだけ詰め込む!」という、極めてダイナミックな離乳戦略が展開されたのでありました。何となく予想はしていたので、ドイツ人の基本食品であるジャガイモとニンジンには前もって慣らしておいたのが、正解というかせめてもの救いというか。

まずは到着早々、「ほうれん草をあげましょう」と言われたので、「ほうれん草はまだ試した事がありませんが、もし調味料が入っていない物なら試してみましょうか」と答えたところ、「それはもちろん大丈夫!」と自信満々の返答。そんな訳で、途中からは泣き叫ぶ息子の口に、大量のほうれん草が無理矢理押し込まれたのでした。ところが実はこのほうれん草、そもそも大人用の冷凍食品で、塩も砂糖も生クリームも牛乳も植物油も最初からたぁ~っぷり入った代物でした!後になって気付いた私は、微妙な無力感に襲われました。

大人の食事から取り分けて赤ちゃんに食べさせるというスタイルは、とても自然だし合理的だと思いますが、離乳食を始めて二週間の乳児にケーキやペパーミントティーまで食べさせようとする大胆さにはもはやお手上げです・・・。
[PR]
by penguinophile | 2007-12-31 02:59 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/7868421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-12-31 06:05
あぁ、これは気をつけた方がいいですよー。
離乳食はいろいろあって、小児科医者の友達のヨメも、きちんとした離乳食ならできあいのでいいのよ、無理しないのが一番、でもね、絶対大人用の冷凍食品はさける事ってオットに言われたわ、って言っていますからっ。
義母さんたちに、小児科の人が言っていたそうですって、ナタリーがそう言えって、って私のせいにしていいですから!
Commented at 2007-12-31 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2008-01-01 05:49
ナタリーさま:
あらら~。「絶対避けること」をやっちまいましたよ。大人用の冷凍ほうれん草と言っても、茹でただけのおひたしならともかく、Rahm Spinatでしたから。トホホ。
ご助言に従い、次回は「小児科医発言」を表に出して反論しまーす。
Commented by penguinophile at 2008-01-01 05:51
鍵コメさま:
おぉ~っ!こいつは新春早々縁起がいいや!(ってドイツはまだ明けてませんが・・・)。嬉しいお知らせをありがとう~。体調はもう大丈夫なのかな。次回の面倒なやり直しはまた他人まかせって事で(笑)

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て