U5健診、予防接種4回目

満5~6ヶ月で受けるU5健診および肺炎球菌3回目の予防接種を受けるため、小児科に行ってきました。
前回の健診と同じく、身長・体重・頭囲測定、耳、口、および聴診器を使った診察、問診などが行われ、ビタミンD錠剤を引き続き処方してもらいました。

息子は現在、身長72cm、体重8010g、頭囲46cm。ここ一ヶ月ほど、よだれのせいで首周りが赤く肌荒れしてしまっているので、オリーブオイルなりベビーオイルなりをつけるように、と助言されました。

医師による診察の前に、看護婦さんから「寝返りはもうできますか?」など、赤ちゃんの月齢に即した発達に関する質問があります。ドイツ語とはいえ内容が限定されているのでだいたい理解できたのですが、念のため息子と一緒に実演しておきました。
[PR]

by penguinophile | 2008-01-08 19:14 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/7937182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-01-08 21:46
あのあの、母上様も、ごろりんと実演したんでしょうか・・・想像しちゃったんですが・・・。私も見たいです。
Commented by penguinophile at 2008-01-10 02:09
nyf1403さま:
まさか!私が寝返り実演したら、診察台から転げ落ちちゃいますがな~(爆)
いや、寝返りってこっちが望んだ時にやってくれる訳じゃないから、転がしたんです。あと「仰向けから手を引っ張って座らせると首がついて来る」とか二人組でやる組体操みたいな種目もあったし。
だから正確には「息子に無理矢理実演させた」が正しいかも・・・本人遊んでもらってるつもりで喜んでましたけど。
Commented by まき at 2008-01-10 14:21 x
実演できてよかったねえ。あ、そういえば、海外で産んだママからの話だと、お医者さんが東洋人の子どもをみた経験が乏しく、「なぜこの子はこんなに足が短いんだ?」と問題視したり、「なんだこの青あざは?虐待か?」と蒙古斑を指摘したりと誤解があるようですが、ハーフの場合はそういう困ったことはないのかな?
Commented by penguinophile at 2008-01-17 19:15
まきさま:
コメントのお返事が遅くなってすみません。
脚は問いただされるほど短くはない・・・と思いたい(希望的観測)。蒙古斑は、お医者様はご存知だったので問題ありませんでしたが、義母にはいまだに不審がられています。まぁ別に母親による虐待を疑われている訳でもないみたいですけど。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31