Kinderreisepass/子供用旅券
息子のドイツのパスポートを取得しました。市役所でその場ですぐ発行してくれるので、とても簡単!本人が行く必要もありません。申請に当たっては、申請書(両親のサイン入り)、両親のパスポート、および家族登録簿(Stammbuch der Familie)に入っているAbstammungsurkunde(文字通り訳せば家系証書。要するに出生証明書)が必要です。
c0076387_1923833.jpg

子供用は6年間有効で手数料13ユーロ。署名欄は空欄です。
ドイツのパスポートには、出生地、旅券発行場所、目の色、身長といった、日本のパスポートにない記載事項がいくつかありますが、これは子供用でも同じです。うちの息子の身長が6年後まで70センチのままだとはとても思えないのですが・・・(爆)。
日本人の場合、目の色による固体識別は難しいので、パスポートに記載がないのも当然でしょう。息子の目の色は純血日本人と変わりませんが、西洋人の常識とは不思議なもので、これまで4~5人に「赤ちゃんの目はみんな青いものだろう」と言われました。私が「少なくとも日本人の赤ちゃんの目は青くない」と言ったら、今度は相手が驚いていましたが。

ちなみにパスポート用の写真は、私が自宅でシーツの上に息子を寝かせて撮影し、大きさと顔の傾きをパソコンで調整して印刷したもので大丈夫でした。赤ん坊に「はい、こっち見てー、真面目なお顔してー」と言ったところで聞いてくれる訳はないので、とにかくシャッターを押しまくり、出来上がった百面相の中から比較的まともなショットを選んだ次第です。

旅券と言えば、日独ハーフの子供の場合、日本とドイツで異なる姓名を持つケースが多々あると思います(うちの息子は日独で姓は違うが名は同じ)。となると、一人の人間が全く違う名前名義のパスポートを二つ持つ事が合法的に可能なワケで、なんだかちょっとスパイみたいですね(笑)。

パスポートを無事に取得し、健診で先生のお墨付きももらったところで、実は先週末から東京の実家におります。一年半以上ぶりの帰国に深い感慨を覚える・・・かと思いきや、単に長めの旅行から戻ったような気分。とはいえ私の長い旅はまだまだ続く事になりそうなので、ここらでちょっと充電したいと思います。そんな訳で、来月半ば頃まで記事更新等が滞るかもしれませんが、ご了承下さいませ♪
[PR]
by penguinophile | 2008-01-17 19:25 | 子供 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/8010625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき at 2008-01-18 01:16 x
おかえり。日本を満喫して帰ってね。
赤ちゃんの目は、日本人と同じということは、ブラウンだね。自身も海外で初めて記載した時、黒だと教えたれて育つから、驚いた記憶があるよ。黒はインディアンだけだってね。
それにしても地球は1つなんだし、いつかパスポートがなくなる日が来るといいな。
Commented by nyf1403 at 2008-01-18 01:21
おぉ、お里帰りですか。東京は寒いそうですね、気をつけてくださいね。
日本を満喫してください。
Commented by ちえ at 2008-01-18 09:31 x
ドイツはパスポートは真面目な顔の写真なの?アメリカは何でも笑顔で、わたしのグリーンカードも引きつった笑いで写っているけど。
カリフォルニアの免許証には、目の色、髪の色、身長、体重と勿論生年月日も書かれています。あと、どうやら外国人だという事も、見る人が見ればわかるらしい。まあ、免許証を含め身分証明書がとれるのは16歳以上だから、そんなに変化しないのかもしれない。でも十年に一回の更新だから、私の体重は一体いつの?という感じだけど。
まだ来たばっかりの頃クラブに入ろうとして学生証を使おうとしたら、政府発行の身分証明書じゃないといけないと言われて、昭和で書かれた日本の免許証を見せて、どうだ日本政府発行の証明書だと言って入った事があるけど。一緒に居た友達は笑い転げていたけどね。
Commented by penguinophile at 2008-01-18 14:32
まきさま:
どうもどうも。そう、目の色はブラウンと記載されています。
パスポートがなくなる日、来るかもしれないけど、体にチップを埋められる日だったりして・・・(^^;;
Commented by penguinophile at 2008-01-18 14:34
nyf1403さま:
はい、一足先に里帰り中です。帰った日はそうでもなかったんですが、翌日から寒くって。と言ってもドイツの寒い地方の寒い日よりはずっとマシなんでしょうけどね。
Commented by penguinophile at 2008-01-18 14:36
ちえさま:
パスポートの写真は無表情という規定だったと思います。
昭和で書かれた身分証明書じゃ年齢詐称が簡単にできちゃうと思うんだけど、よく通してもらえたね???
Commented by stanislowski at 2008-01-18 16:42 x
こんにちは!という事は、お坊ちゃまドイツ国籍で入国されたのかしら?
むすめもドイツでパスポート作るときに目の色の事言われるかな?
。私も子連れフライトを控えているのでちょっとドキドキ。日本でたーっぷり充電してきてくださいね
Commented by ちゃこ at 2008-01-18 22:21 x
先日はお邪魔しました~久しぶりに会えて楽しかったよ♪
6年以内に又、このパスポ-ト使って帰ってきてね、成長が楽しみ!
Commented by 東風 at 2008-01-19 08:34 x
まあ、子供用のパスポートはピンクっぽい(赤かしら?)カバーなのですね。
Kinderreisepassという文字がなんだか可愛らしく見えてきました。
ここ数日、寒い毎日ですが、センター入試前後はいつもそうなんですよね。
どうぞごゆっくりなさってください。
Commented by penguinophile at 2008-01-20 13:02
stanislowskiさま:
はい、息子はドイツ人として入国しました。私も付き合って外国人用のゲートから入国しました(笑)。日本のパスポートは現在申請中です。

日本へのフライトは、空いていたので場所をゆったり確保できたのと、両隣と後ろも赤ちゃん連れで気が楽だったのとで、恐れていたほどには苦労しませんでした。まぁさすがにほとんど眠れませんでしたけどね~。
Commented by penguinophile at 2008-01-20 13:07
ちゃこさま:
先日はわざわざありがとう!良かったらまた遊びに来てね。
6年後、息子はどんなになっているやら・・・とりあえず今の赤ん坊の写真とはかなり違う事になっているんだろうなぁ。
Commented by penguinophile at 2008-01-20 13:11
東風さま:
画像では光の具合でピンクに見えますけど、実物はえんじ色です。
日本に着いた当日は暖かめでしたけど、翌日からの三連休でぐっと冷え込みましたね。ちょうどドイツは寒さが緩んでいる時だったので、「日本の方が暖かいと思ったのに」という感じ!?おまけに今晩から明日にかけては雪らしいですね。
Commented by chibininn at 2008-01-25 02:09
おおー、今、日本なんですねーっ。私は日本から帰ってきたばかりですが、また、すぐにでも日本に帰って、魚が食べたい気分です。

そうそう、そっちは今すごく寒いらしいですね。母子ともに風邪など召されませぬよう、お気をつけて。ご家族・ご友人と楽しい時間を過ごしてくだされ~。
Commented by MOMO at 2008-01-25 04:16 x
日本で充電ということは、日本食で充電ということですね。
たっくさん食べて美味しい母乳をだしてあげてね。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-27 10:25
もうご存知かもしれませんが、JR東日本のKIOSKやNEWDAYSにはSuicaペンギンのキャラの袋(エコバックらしいです)を販売しているそうですよ。
Commented by penguinophile at 2008-01-29 13:05
chibininnさま:
ドイツより日本の方が暖かいかと思いきや・・・その点はちょっと期待はずれです。でもやっぱり日本マンセーですよねぇ~。新宿サザンテラスのドーナツ屋、ニアミスだったかも!?
Commented by penguinophile at 2008-01-29 13:12
MOMOさま:
徒歩10分以内に豆腐の買えるスーパーやホカホカ肉まんの買えるコンビニがある事がそれだけでウレシイ・・・って書いててかなり貧乏臭いですけど、実は昨日はお台場JALホテルで伊勢海老食べちゃいました v(^^)v。母乳サービスもおでんや牡蠣といった新フレイバーをご提供中です(笑)。
Commented by penguinophile at 2008-01-29 13:14
東風さま:
Suicaエコバック、知りませんでした、情報どうもありがとうございます。次にJRを利用する際には要チェックだ!
Commented by まき at 2008-01-31 14:19 x
いやいや、すっかり日本を満喫してますなー。自分ちですもんね、アタリマエか。

サザンテラスってことは、もしや、ペンギン人形を見に行きましたな。エコバッグは市販もありそうですな。プレゼントなら、ただいまファミマでキャンペーン中だよ。登録後、400円以上を週3日使うと当たるかも。

牡蠣フレーバーの母乳って…すごいね。帰国するとソーセージフレーバー???いよいよもうじき会えますね。楽しみです。その日は日本食フレーバーですぞー :)
Commented by penguinophile at 2008-02-04 09:42
まきさま:
え?サザンテラス、たまたま通りかかっただけなんですが、ペンギン人形???気がつかなかったぞ・・・???
日本に住んでいた頃、SUICAのキャンペーンに結構応募しましたが、一度も当たりませんでしたよ。とほほ。
日本食フレーバー母乳、歓迎です。っていうかうちのオッパイ星人は母乳はフレーバーと時と場合を選ばずいつでも大歓迎かも。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て