ドイツに戻りました。

一昨日、ドイツに戻ってきてしまいました~。
一ヶ月間の里帰りは、特に何をしたという訳でもないのに、あっという間に過ぎてしまった感があります。なにぶんオッパイ星人連れでしたから、外出もなかなか思うに任せませんでしたが、「赤ちゃん連れで出かけるなんて!」と実家の母の顰蹙を買う程度にはほっつき歩いておりました。
c0076387_1315586.jpg

写真はルフトハンザ航空の機内ベビーベッド。往路は空席が多かったため座席がゆったり使えた上に、両隣も後ろも赤ちゃん連れのお客さんだったのがラッキーでした。復路は満席でしたが、息子がとても良く寝てくれたので、これまた予想外にラクができました。むしろケルン中央駅から乗ったRegional Expressの方が、サッカーファンで満員の車内で息子がぐずったため、短時間とはいえつらく感じたほどです。

たまった郵便物の中から、以前に受けたドイツ語試験Zertifikat Deutschの結果を発見しました。結果は300点満点中295点の好成績で合格!まぁなにせ超初級レベルの試験なので、自慢する程の事ではないのは重々承知していますが、それでもなかなか気分が良かったので、この場を借りてちょっと自慢 v(^^)v。残念だったのは、証書授与&祝賀会が、私が戻る3日前に終わってしまっていた事です。クラスメート達と再会して喜びを分かち合うチャンスだったのになぁ~。
中級編の授業は既に始まっており、引き続き受講したいところなのですが、子守のやり繰りが難しい日時のため、残念ながら今学期は受講できそうもありません。積極的にドイツ語に接する機会を設けるようにしないと、綺麗サッパリ忘れてしまいそうで怖いです。・・・っていうか既にかなり後退したような気も・・・(^^;;。

うちの時差ボケベビーは現在、朝は4時から活動開始、夕方は早い時間からおねむ、といった調子です。今はドイツ時間の夕方6時、日本時間の午前2時ですが、私の膝の上で妙な姿勢で爆睡しています。ドイツから日本に飛んだ時は一度深夜にぱっちり目覚めた以外は結構あっさり順応したのですが、どうやら逆周りの方が手こずっているようです。私のわがままで引きずりまわした里帰り中、ちょっと洟垂れ小僧になったもののずっと元気でご機嫌でいてくれた息子。しばらく寝不足になるくらいはこちらも我慢しなくては!
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/8228533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-02-14 02:49
お帰りなさいませー。南西ドイツは、昨日あたりから少々、気温が下がってはおりますが、妙に暖かです。
ベビー連れのお里帰り・・いろいろ、また、お話きかせてくださいねー。撫子会をしなくてはねっ。
それから、好成績合格もおめでとうございます。ベビーのプレイグループとかありますから、ママのドイツ語のために参加?
そうそう、夏に、コリンの新作映画公開だそうですわよ。
Commented by chibininn at 2008-02-14 05:45
おかえりなさーい。飛行機のバシネット(っていうんでしたっけ?)、LHカラーですね。お子さん連れの移動、お疲れさまでした。

ZD合格、おめでとうございます。ほぼ満点じゃないですか!すごいです。日本もいいけど、ドイツ暮らしにしかないよさもありますよね。もう春も近いようで、鳥のさえずりが楽しいミュンヘンの今日この頃でございます。
Commented by まき at 2008-02-14 23:58 x
無事ついてよかったね。
おお、295点!すばらしいではないですか!さすが。
落ち着いたら、日本リポートも始まるのかな?楽しみにしてます。
あ、ケーキのお味はどうだったのかしら?
Commented by penguinophile at 2008-02-15 05:17
nyf1403さま:
こっちはなんだか今日になっていきなり冷えてきた感じですよ。
里帰り中に子連れ外出に慣れたかも?撫子会、コブ付き参加で差し支えなければ、どこまででも(?)参りますっ!
今日さっそくプレイグループに行ってきました。せっかくなので続けたいと思います♪子供がいると言葉がヘッポコでも間が持ちやすいし(笑)
新作映画、DVDがいつになるかの方が気になります・・・
Commented by penguinophile at 2008-02-15 05:23
chibininnさま:
あ、そういえばそんな名前だったような。バシネット自体はグレー一色なんですけど、言われてみれば確かにブランケットがLH色ですね。

ZD、マークシートでまぐれ当たりってのもかなりありそうな気もしますが、まぁ結果オーライか?(笑) 以前にちびにんさんが「ゆっくり考えられる試験は会話より簡単」みたいな事を書いていらしたように記憶していますが、レベルは違えど私も同じタイプみたいです。日本人ですなぁ~。

「日本にあってドイツにないモノ」を数えるのではなく、「ドイツ暮らしにしかない良さ」を見つけて前向きに暮らしていかねば!(^^)
Commented by penguinophile at 2008-02-15 05:27
まきさま:
日本で撮った写真は食べ物ばっかりなんですけど・・・どうしよう(^^;。しかも肝心な物は食い気が先走って撮ってなかったりして。例えばあの時買ったケーキとか。とっても美味しかったけど、繊細なケーキに飢えた私の判断はかなり甘いかもしれません。
Commented by kyoko at 2008-02-15 06:10 x
無事にお戻りのようで良かったね~。
時差ボケベビーっておもしろい!ベビーは寝ることが多いから、時差ぼけになりにくいって聞いてたから・・・一緒にいる親は大変かもしれないけどあわせて自分も休んでね。
Commented by akberlin at 2008-02-17 00:21
お帰りなさいませ~。
ZD,すごーい好成績じゃないですか!!!!!!!
ドイツ的な表現で言うところの「1」とか「Sehr gut」ってやつですね~。
私は試験と名の付くモノで小学校以来そんな優秀なお点をもらったことがありませんので、もう尊敬のひと言です・・・。
Commented by glueck-ss at 2008-02-17 01:39
ベビー連れの搭乗は体力だけでなく気疲れもされたでしょう、
お疲れ様でした&ドイツへお帰りなさい!
オッパイ星人君、初めての日本ですよね?
おばあちゃまはとても喜ばれたのではないでしょうか?

ここ数年、日本ードイツ間はいつも満席で、空席を見たことが
ありません。毎回隣席が空くことを期待しているのですが・・。
Commented by duke togo at 2008-02-17 16:54 x
こないだはお手紙ありがとうございました。
かいちょおさまに、Pお嬢様からエアメールが来た、と報告したところ、「今帰国してるはず」と聞きました。そういや宛名書きが漢字だったような(^^;; エアメールじゃなかったですね。
どうしてらっしゃるのかな〜と思ってたところにうれしいお便りでした。しかもすでに新しい家族も!おめでとうございます〜。
そして相変わらずの語学の堪能ぶりはさすがですね〜。あたしゃ二語が独語だったはずですが、、、もう遠い昔のことでございます。
まだまだ書きたいことたくさんありますが、この辺で。
神聖ローマ帝国の暮らしを満喫してくださいね。
Commented by penguinophile at 2008-02-18 03:52
kyokoさま:
もっと小さい赤ちゃんだったら昼も夜も関係ないから時差ぼけもなさそうですが、うちはいちおう昼夜のリズムは出来ているお年頃(お月頃?)なので、関係あったみたい。一週間近くたった今はもう普通程度のメチャクチャ(笑)に落ち着いてきたかな。
Commented by penguinophile at 2008-02-18 03:55
akberlinさま:
お褒めに預かり恐縮です・・・っていうか、嬉しくてつい書いちゃったけど、褒められたらZDごときで自慢したのがちょっと恥ずかしくなってきたかも(^^;。
そうそう、「Note:1」って書いてありますよ。何段階評価なんだかよくわかんないけど。でも私は日本人だから、将来息子が「オール5」とかもらってきたら、超最悪な成績なのにうっかり喜んでしまいそうですわ。
Commented by penguinophile at 2008-02-18 04:04
glueck-ssさま;
長時間搭乗は確かに気を遣いますが、今回は周りの人が往路は赤ちゃん連れ、復路は理解ある奥様方、とラッキーでしたね。ちなみに空席の多かった往路は1/11(金)発でした。
息子は日本どころかデュッセルドルフより遠くに行くのは初めてでした。私の母は大変だけど嬉しいって感じだったかな。父と息子は今回が初対面だったのですが、まだ赤ちゃんのうちに会わせる事ができて良かったです(^^)。
Commented by penguinophile at 2008-02-18 04:17
duke togo さま:
コメントどうもありがとうございます!先日はいきなりの葉書で失礼いたしました。もうずぅーっと前から、挨拶葉書を出さねば出さねば・・・と思っていたので、かなり時差ボケで過去の人からの今更な挨拶という感がありましたが、里帰り時にやっと重い腰を上げて実行した次第です。

独語はまだまだまだ超基礎レベルで「???」ばかりです。まぁ最初がゼロなので後退はあり得ないのだけが救いでしょうか。ちなみに二語は仏語だったハズですが・・・メルシとシルブプレしか残っておりません。しかも今はそれさえ咄嗟には出てこないと思います(--;。

実はduke togo 様の本名とちょっと似た名前のパンがこっちにあり、最初に関連付けて覚えたため、未だにそのパンを見かけるたびに勝手に思い出させて頂いております(^^)。映画とは縁遠い生活になってしまっていますが、よければまた遊びにいらして下さいまし~。
Commented by ちえ at 2008-02-19 04:37 x
今朝叔母馬鹿な夢を見た。
チビペンが、ババペンに手を引かれて歩いていた。ハイハイはまだできないけど支えがあれば立って歩けるんだそうだ。東京のうちで、一家がこれからドイツに帰る所だった。それって、まだ正夢じゃないよね?
Commented by penguinophile at 2008-02-21 00:57
ちえさま:
いやー、それは正夢じゃないねぇ。以前から立ちたがりっ子ではあるけど、ハイハイの方が早くマスターしそうです。今は「ずり這いからハイハイに移行しようとして、でもなかなか難しいなぁ」という段階かな。
Commented by ラケル at 2008-02-23 17:10 x
おかえりなさーい。(ってもうだいぶたってしまいましたね。)親子3人で日本を思いきり堪能されたようですね。ああうらやましいごちそうの数々。授乳中はそれほど太りませんよ。やめた時が勝負なんです!私は完全に負けてどんどん太ってしまいましたが・・・

コメントありがとうございました。コメントにお返事よりこちらのほうが早く見ていただけると思いまして。リンクの件、もちろん大歓迎でございます。
Commented by penguinophile at 2008-02-24 19:22
ラケルさま:
ただいまー
そ、そうか、体型維持は断乳時が勝負なんですね。心しておきます。でも負けそう(笑)。今は以前よりも胃が大きくなってるような気がします。吸い取られなくなっても同じ量を食べ続けてたら太って当然か・・・

リンク許可、どうもありがとうございます。と言っても実はまだ記事を書いてないんですけど、書いたらリンクさせていただきます!
by penguinophile | 2008-02-14 02:04 | 徒然 | Trackback | Comments(18)