親馬鹿日誌・9ヶ月
息子と買い物に出たところ、ショッキングピンクのジャケットを着た老婦人が目の前に仁王立ちになり、怖~い顔で、
„Ne-------in!!! Ne~~~~in!!!“
との雄叫びを発した。いったい私はどんな粗相をしでかしたのだろう、あぁUターンして逃げたい、でももっと怒らせたらまずいし・・・とその場で立ちすくんでいたら、
„Hubsch! Die Auge! Ganz toll! Wunderbar!“
どうやら息子が可愛いと褒めてくれているらしい。お世辞や社交辞令とわかっていても、子供を褒められればやはり嬉しいのが親心。とは言えこのお婆さんはちょっと強烈過ぎ。「だ、ダンケ!」と言い捨てそそくさと逃げた。

そんな息子ももう満9ヶ月。今日は元クラスメートの家で満2ヶ月のお嬢ちゃんに会ったが、二人は同じ0歳児とは言え発達段階の違いたるや歴然で、思わず感慨にふけった私。そんなワケで最近の成長記録など書いてみる。

日本でマスターした匍匐前進が、最近になってハイハイに進化。そして今のマイブームは「つかまり立ち&伝い歩き」。もともとの立ちたがりっ子が、最近になって大人の手を借りずに立ち上がれるようになり、ますます立つのが大好きに。たまにひっくり返って泣くが、全く懲りず(いっそヘルメットでもかぶせたい)。親の後を追いかけ、足元で立ち上がり、哀れっぽい声を出して甘える(不便だけど可愛い)。狭いアパートで後追いされると、必然的に常に目の届く範囲にいる事になり、ある意味便利かも。どこにでもハイハイで移動し、何にでもつかまって立ち、手にした物は全て口に持っていく、かなり危険なお年頃。

満9ヶ月を迎えた翌日、最初の歯が下の真ん中に顔を出しているのを発見!プレイグループのママ友に報告したら、「最初の歯が出た時に母親がプレゼントをもらえる」という習慣を教えてくれた(ので、家に帰って夫に話したら、「知らない」の一言で終了・・・ちぇっ)。

離乳食は一日三回。里帰りの移動時に市販のベビーフードを使ったら、日本の商品はドイツの商品より小さい事に気づいた。ドイツ人はベビーの時から大食いらしい。でも実はうちの息子はドイツの市販品よりたくさん食べるのであった。

生活リズムがだいぶ整ってきて、夜も通して寝るようになり、「夜間の育児」はずいぶん楽になってきた(夜中に泣かれると、幅140センチのベッドに親子三人川の字で寝る事になるのだが、私は寝返りはおろか仰向けに寝る幅もないのでつらいのだ)。そして最近はまた早寝早起き(過ぎ)。

逆に大変になったのがオムツ交換。途中でコロコロ転がって脱走し、こんな姿勢になってしまうのであった・・・↓
c0076387_6162832.jpg

[PR]
by penguinophile | 2008-03-17 06:36 | 子供 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/8462323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2008-03-17 07:00
おお!この前はまだ自分では動けなかったはずの坊ちゃんが!
窓のそとを睥睨!なんてかわいいの〜。親ばかになっちゃうのも
わかりますよ。

ショッキングピンクのおばはんの「ナイン、ナイ〜ン!」は
まさしく日本語の「いや〜、いや〜ン!(かわいい〜〜〜〜!)」
だったのですね・・・。ビックリさせるなぁ・・・。
Commented by maki at 2008-03-17 16:48 x
やば、ひと目で癒された。なんだ、このかっこう。かわいすぎるぅ。
Commented by stanislowski at 2008-03-17 18:08
このおちり、たまりませ~ん。かわいいー。
昨日、友人の新生児を見に行ってきました。娘とのかなりの違いにわたしもびっくり。参加しているプレイグループではいつも「Baby♪」と呼ばれているのですが。子どもの成長はうれしいものですね!
Commented by nyf1403 at 2008-03-17 20:50
そうなのですよ、Ne----inって、きゃーきゃー、という雰囲気にもなることもあって、困るんだなー。

婦人科の先生がまえに「日本人とドイツ人のミックスは、ぜったいかわいいのよ」って力説していましたが、この言葉を裏切る例、私はまだ見たことないですよん。女殺しの男子になるかもよん。
Commented by penguinophile at 2008-03-18 02:15
akberlinさま:
そう、akberlinさまにお会いした時はまだ寝たきりでしたもんねー。窓の外が気になる気持ちはわかるんですけど、オムツ替えの真っ最中だとちょっと不便です・・・

日本で女の子に「いや~ん!」と言われたら単純に喜びますけど、ドイツでおばあさん(しかもショッキングピンク)に「ナイ~ン!」と言われたからびっくりさせられちゃいましたよ。
Commented by penguinophile at 2008-03-18 02:16
makiさま:
そう、あの時は持ち上がらなかったお尻もいまや軽々(笑)。
Commented by penguinophile at 2008-03-18 02:24
stanislowskiさま:
オムツした状態でなら「かわいいー」んですけど、まだお尻丸出し状態だと「おいおいちょっと待って!」みたいな。stanislowskiさんも明日は我が身、ですわよ。ふふふ。お嬢さん、プレイグループの中では若手(?)なんですね。うちは中堅かなぁ。
Commented by penguinophile at 2008-03-18 02:29
nyf1403さま:
「きゃーきゃー」の「ナイン」、仁王立ちに怖い顔でやられたのでびびりました・・・
女殺しに育つかどうかはまだ不明ですが、とりあえず既に女の子を泣かせてます・・・プレイグループで手を振り回したのが当たった(^^;。
Commented by chibininn at 2008-03-18 03:18
這えば立て、立てば歩け、の親心?おぼっちまゃん、髪は結構黒っぽいですね~。可愛いお顔が拝見できなくて残念ですが、その分、若い男子のおちりを堪能しました。眼福、眼福。
Commented by eastwind-335 at 2008-03-18 06:47
私も日本からNe・・・・inと叫んでます。
ああ、かわいいー!後ろ姿でそうなのですから、もうもうもう!

正面から子ペンちゃんを見たオッカナイおばさま、羨ましいです!
Commented by kyoko at 2008-03-18 13:36 x
おおー。かわゆいねー、このショット。
あかんぼらしくてほんとにいいですな。ママ写真家上手!
Commented by ちえ at 2008-03-18 13:57 x
なんか髪の毛が生えてきたみたい。よかったね一生はげじゃなくて。
Commented by penguinophile at 2008-03-19 14:25
chibininnさま:
いやぁ、個人的にはなるべくゆっくり成長して欲しいんですけどね。赤ちゃん時代をなるべく楽しみたいし、こっちの体力的にもしんどいし。まぁ極端に成長が遅れたら、それはそれでやっぱり心配でしょうけど、今はむしろ「速すぎる~!」って感じです。
髪の毛は、実物だと茶色ですが、成長するともっと黒っぽくなりそう。顔は好みが分かれるでしょうけど、おちりは文句なく可愛い?
Commented by penguinophile at 2008-03-19 14:44
eastwind-335さま:
極東からのナイン叫び、どうもありがとうございます(^^)/
Commented by penguinophile at 2008-03-19 14:47
kyokoさま:
そう、このポーズはあかんぼらしいよね。でも、2ヶ月児の隣りでつかまり立ちをした姿はほとんど「子供」に見えてしまったのです。
ママ写真家、ぶれまくり写真を大量生産しております・・・この被写体、動きすぎです。
Commented by penguinophile at 2008-03-19 14:51
ちえさま:
髪の毛、生えてきましたよ!でも生え方にムラがあって、例えば前の方は真ん中は多いけど脇は少ない。私は昔の萩尾モトの漫画に出てきた「一角獣種」を思い出したのですが、夫いわく「サムライヘアー」(--;;
Commented by MOMO at 2008-03-21 00:15 x
Nei~~~~n!!!!
MOMO兄さんのほうが小さくなったかも。この間は、MOMO兄さんが威張っていたけれど、この成長ぶりなら、MOMO兄さんは、尻尾をつかまえられて、ふりまわされて、ヨダレだらけにされるかも。
Commented by duke togo at 2008-03-21 00:44 x
最近子供が欲しいといっている同期(未婚)がちらほら。
こんな姿を見てるとそういう気持ちにもなりますな~。
ちょいと趣味の関係で年に何度か小金井公園に行くのですが、歩き始めたばかりの子供がよちよち歩いているのを見るともうかわいいにもほどがあると思いますよ。

ところで表紙写真が変わりましたね。独逸でも桜は多いんでしょうか。それとも春の花はまた別のがあるのかな。
Commented by penguinophile at 2008-03-21 00:53
MOMOさま:
あー、確かにMOMO兄さん、今会ったら危険かもしれませんなぁ。たぶん齧られると思います。ライオンを齧るとは身の程知らずな・・・って感じですが。
Commented by penguinophile at 2008-03-21 01:03
duke togoさま:
よちよち歩きの子供、可愛いですよねー・・・危ないけど(^^;

写真は私の「お花見したいよぅ」という気持ちで選びました。このあたりでも桜は結構見かけるんですが、ソメイヨシノより色が濃い種が多いようです。まだまだ寒いんですが、クロッカスや水仙といった春の花がだいぶ咲いています。ちょこちょこ写真に撮っているのでできれば今度アップしたいと思っているところ。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て